ヨーキー・アスランとの楽しい生活

ヨーキーアスラン14歳♂とウサギのプリン♀7歳と40代サラリーマン。胸腺癌の相方と共に毎日楽しく生きてます。

避妊

2014年02月12日 11時54分22秒 | 日記


我が家のプリンさん、まもなく生後7ヶ月になろうとしてます。もうそろそろ子供の産めるお年頃!早いねぇ?まだ子供じゃないの?





昨日、ふたつき振りに相方のうさぎ、ムゥさんと一緒に爪切りに行きました。ウサギ専門店へ。


最近気になっていた、女の子の避妊手術について聞いてきた。


長生きさせたいなら、絶対じゃないけど避妊手術はしたほうが良いと。・・・色々ネットで調べてから行ったので、予想通りの回答だった。


男の子に比べて、女の子のほうが寿命が短いのは子宮、ホルモンの病気が多いから。高い確率で病気を発症するみたい。


今の気持ちだと、暖かくなる頃、避妊手術させようかなぁと思っています。


ちなみにアスランも去勢済。(^^)


女の子の場合、お腹にメスを入れるから心配もあるし可哀想だけど、病気になったらもっと可哀想だと思う。僕はね。





避妊手術すると、女の子特有の、飼い主(特に男親)にベタベタするのがなくなってしまうのはちょっと残念な気もするけど。ちょっとじゃないな?かなり残念だけど、病気も早死にもイヤだからなあ?


店長さん曰く今、もう発情期が来てるらしい。・・・・・らしい?と言うのは僕には全く発情期らしい兆候が分からないから!


プリプリ!ブーブー!怒るとか?妙にベタベタするとか?するらしい。


でもちっとも怒らないし、ずっと毎日ベタベタなので(笑)全然分かりません。


まぁ手術は今日明日の話ではないので、少しずつゆっくり気に留めておこうと思う。


もう少し、しばらくはプリンとベタベタしていたいと思います(*^^*)


ムゥさん(グレーうさぎ)も昨日、恒例の歯のカットもしてまたモリモリご飯が食べれるようになったよ(^-^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿