ヨーキー・アスランとの楽しい生活

ヨーキーアスラン14歳♂とウサギのプリン♀7歳と40代サラリーマン。胸腺癌の相方と共に毎日楽しく生きてます。

スープの冷めない距離

2014年11月03日 09時59分10秒 | 日記



11月に入りました。3連休最終日。

今日はうちの相方の話。

昨日とおとといは相方調子が悪くゴロゴロしています。

特別、行きたい所もないのでノンビリ出来てちょうど良いのですが・・・・・・・・






昨日、体調悪いながらも、昼頃ようやく起床したうちの相方。

お風呂沸かしたり、テレビ見たり、携帯のゲームしたり、普通にしていたんだけど、突然僕の背後でドスンとものすごい音がしました。

慌てて見に行くと相方、突然廊下で倒れてた。お風呂に入ろうと歩き出した時でした。

とにかくソファで横にならせて様子を見た。

どこも痛くないし、痺れもないらしく、ろれつもちゃんと回ってる。

どうした?って聞いても「何だかわからない・・・」って。






そういえば、数ヶ月前にも、朝方廊下で何故か転んでそのまま寝てた。って。

それって、寝てたのではなくて気を失ってたんじゃ・・・・?

怖いね。本当に怖いです。

その時はそばに居なかったんだけど、昨日は間近であの音を聞くと尚更怖くなった。

人が倒れる音って、あんなに大きいんだ。






ネットで「突然倒れる」って調べたら、案の定、脳梗塞や、脳溢血、怖い病名がズラリと。。。

多分、うちの相方の場合、脳貧血じゃないかなと思った。

右肺がないうえに喘息持ち。かなり普段から酸欠気味。もちろん喘息の薬は欠かさず飲んでますが。

脱水気味でもあるから、水分もなるべく多く摂るよう毎日話していますが、もっと良い予防策、あるはず?






つい先日も、朝出勤前いつものように様子を見に部屋に行くと、調子が悪くて起きられない様子だったので、そのまま寝かせて僕だけ1人事務所に行きました。

そしたら得意先の親身になってくれるオバチャンから電話があり、事情を話すと、「駄目よ!一人にしちゃぁ~!死んじゃうわよ!何やってんのよっ!?」ってもの凄い口調の、でもとても優しい得意先なんだけど。

「あんた、一緒に住みなさい!一人は駄目よ!危ないわよ!」って。






それは分かってるんですが(-_-;)

会社からもお互いの自宅も全て歩いて3~5分の距離だし、朝昼晩、だいたい一緒にいます。退院後はずっとそうして暮らして来ました。

一人の時間が持てないと、とてもだめな相方なもので。(^_^;)

これからも「スープの冷めない距離」から見守って行きたいと思っているのですが・・・・。

それにしても昨日はびっくりしました。

今日は昨日より、体調良い日でありますように。

元気が一番(^^)