全国水曜日ツーリング倶楽部

全国の休日にツーリングを楽しむみなさんのツーリング倶楽部です

2010年初走り「明石焼き食べ歩き」@JOMOさん

2010-01-04 | ツーリング予定
  

皆さん、新年明けましておめでとうございます!
今年もグルメ&ワインディングの企画をどんどん考えていきたいと思いますので、宜しくお願いします。
さて、今回は初走り(もう既に走ってる方も多いと思いますが)なので、先ずは体操で言う〝準備運動〟みたいな感じなので、思いっきり近場を走りたいと思います。

今回のテーマは『明石焼き』
もう水ツーでは、お馴染みのグルメですね(笑)

ここで、明石焼きについて

「大阪」という言葉で連想される物といえば「おこのみやき」、「たこやき」といった食べ物が必ずといって出てきます。確かに、大阪のローカル局のマスコットにも使われるほど「たこ焼き」=「大阪」というイメージが定着しています。
しかし、大阪から100キロ足らず西に位置するこの明石でたこ焼きのルーツがあろうとは? 

 それが玉子焼です。一見、キツネ色して中にたこが入った食べ物が、大阪から地理的にも、近距離の明石にあったということで注目されるようになりました。近年(昭和60年代)起こったグルメブームで尚一層、明石の玉子焼が全国ブランドに昇格しました。
今では、明石市には200件を越えるお店が存在します。
その中でも、選りすぐりの店を今回行ってみたいと思います

敢えて、今まで行ったお店は省略します(船町、たこ磯等・・)

今回は「お好み焼き道場」http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001168/dtlrvwlst/、「よしかわ」http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28006409/dtlrvwlst/、「いまい」http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28022397/dtlrvwlst/の3店に行こうと思います!
お腹の余裕があればの話ですが(笑)
あと「よこ井」http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001777/dtlrvwlst/549169/、「今中」http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28006657/も候補に入れておきます。




日程 1月6日(水)

集合場所
下記の場所に変更しました

『ファミリーマート垂水海岸通前店』(垂水区海岸通8-25 TEL078-704-2481)http://cvs-map.jp/print/44055に変更します。
国道2号線「マリンピア神戸前」の交差点を過ぎて、すぐ左側のお店です
時間は10時集合です。


ルート 垂水~R2~明石~明石焼き(食べ歩き)~R175~K83~御坂~K85~呑吐ダム~K428~西六甲道路(K16)~六甲山牧場~六甲山頂~K82~西宮(解散!)

※当日の気候、気温等により路面状況が悪い時は六甲山には行かず、ルート変更する場合があります。

お見送り、ドタ参、途中合流、途中離脱も大歓迎です。
もし一緒に走って頂ける方、いましたら参加表明を宜しくお願いします。

※今回のツーリングは行き先の降水確率が40%までは決行
 それを超える場合は中止又は延期の判断をいたします。

※ツーリング途中及び、集合場所へまた、解散後の帰路における
 交通事故、単独事故に関しましてはすべて自己責任とします。 

是非たくさんの参加をお待ちしてま~す

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | 2010年第一弾!明石焼きツー ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JOMOさんへ (マッハ10です)
2010-01-05 21:07:48
今年も よろしくお願いします 年末年始の休みがありまして 明日から 仕事です 次回から 参加させてください 雪に 気を つけて下さい
返信する
マッハさん (JOMO )
2010-01-06 01:27:02
明けましておめでとうございます
今年一年、また一緒に走りましょう
宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿