全国水曜日ツーリング倶楽部

全国の休日にツーリングを楽しむみなさんのツーリング倶楽部です

2010年第一弾!明石焼きツー @JOMOさん

2010-01-07 | ツーリング報告
本日は、水曜ツーリング倶楽部の企画で、明石焼き食べ歩きツーリングに行って来ました




今回は、寒い中、総勢19人(18台)+お見送り一人(さゆさん)の計20人の参加者でした


本日、彦根の天気予報は終日雪でした
さすがの私も車で行こうかな~と考えましたが、今年一発めの、しかも企画者が車で行くのは顰蹙をかうかな~と思い、どうしようか悩みました
考えた末、出た結論は、前日に大阪の実家に泊る事にしました!
前日の夕方はどうしても仕事が外せないので、前日の朝からバイクで実家に行き、電車で一旦彦根に戻り、そして夕方仕事を終わってから、また電車で大阪まで行きました
着いた時間は夜中の1時前です


実家は高槻なので朝は雪の心配もなく楽々明石に向かう事が出来ました




垂水のコンビニで集合です

阪神高速を降りてからは、駐車場のあるコンビニはほとんどありません
結局明石の近くの垂水のコンビニになってしまいました




ここから、明石海峡大橋が望めます
しかし、彦根とは違って、こちらは青空です




日本橋さんのトライアンフのデイトナ955です
3気筒サウンドは心地よい音です
みんなの注目です



またがって、あ~だこうだで時間が流れます



そして恒例のコース説明と自己紹介タイムです

11時の開店に向け、出発です
と言っても、ここから明石まで10分ちょっとで着きました
バイクは、タコフェリー乗り場に止めて、明石焼きを食べ歩きします



駅前の狭い路地にこの店があります
『お好み焼き道場』です




ここは、初めての店ですが、ネットで調べて評判が良かったお店です
この近くは明石焼きのお店がいっぱいあります




そして順番に運ばれてきます
結構大きいです



タコ焼きと違って、表面は柔らかいです




おダシは冷たいですが、これが明石焼きの真髄らしいです




ソースをつけても美味しいです




2軒目は、1軒目から5分以内にあるよこ井です
「魚の棚」にあります
ここは、12時回っているのに、誰もお客さんはいませんでした
なので、我々で貸切状態になりました




ここのは、先ほどの明石焼きに比べ、少し小ぶりですが色は黄色いです




卵感があって美味しいです




中はとろ~っとしてます
ここのおダシも冷たかったです




会計のおじさんが、集めたお金を一生懸命数えています




さて、一行は魚の棚を先に進みます



向かう先は、ぺったん焼きで有名な永楽堂です
実はこの店、年末にテレビで紹介されていて、行ってみたいと思っていました




怪しい4人組みです(笑)




焼きあがるのを待ちます




ホワイトさんが、焼き穴子を買って、みんなに御馳走してくれました
これが柔らかく、タレの甘さも絶妙で美味しかったです




いいだこをプレスします




自動で圧縮されます




8枚注文して、半分ずつ食べます
アツアツで美味しいです
ちょっとピリ辛です




この2人はホント美味しそうに食べます



そして、またもやお金を集め、



会計係をして下さった、でん○んさんです




ここで、明石名物のタコのやわらか煮をお土産で買います


そして、タコフェリー乗り場に戻ります



ここで人のバイクの品評会をします



つきみさんが、たこもちパンを買ってみんなに振舞ってくれました



モチモチ~として美味しかったです




さ~ここから、スイーツに向けて出発です






国道175号を北上します
向かうは三木方面です



三木にある、SBさんお勧めのスイーツ店「ふじき」です




ショーケースには、いっぱい美味しそうなケーキが並んでいます




OZZYさんは、3つもケーキを食べられました
最後のケーキが一番美味しかったみたいです



私は一個だけです




お店の方、お勧めの苺大福のモンブランです
中に大福が入ってます




そして、最後まで迷いましたが、折角なので六甲山に向かいます
呑吐ダムを通り、西六甲から上がっていきます

六甲山に入り植物園の辺りを軽快に飛ばしていると、いきなり減速帯が
ガタガタして振動が強く、先ほど買ったお土産のロールケーキが心配です
以前も、三重の方でシュークリームが悲惨な結果になった経験がありますので、減速帯の部分だけ止まるくらい慎重にゆっくり走ります
そしてコーナー出口でアクセル空けて飛ばしてまた、減速帯でゆっくりって感じでメリハリの利いた?運転に努めました

(家に帰って箱を空けて見たら、やっぱりロールケーキの先が潰れてました)






六甲山はさすがに寒かったです

表六甲の分岐を過ぎた辺りから一気に気温が下がりました
路面も凍結防止のため、塩カルがまかれており、凍結のせいか、塩カルのせいか、ズルズル滑りました
ここは、ゆっくりゆっくり走ります
なかなかコーナーで楽しめませんね~




山頂のガーデンプレイスで休憩します




ここで気温はマイナス1.5℃です
寒い筈です




本日の走行距離は376Kmでした
初走りとしては、まずまずかな!
気温は1.5℃です




彦根は、小雪が舞っており、うっすら積もってました
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年初走り「明石焼き食べ... | トップ | 1/1 金剛山で初日の出を@O... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JOMOさん (マッハ10)
2010-01-08 22:00:13
季節と 土地柄から 大変な ご苦労してるんですね 日曜の夜からで よければ マッハ10の 秘密基地に バイク預かれますよ 帰りの アシは うちの マッハ号で よければ 水曜の朝まで 構いませんよ 冬タイヤはいてますから 滋賀でも 福井でも 大丈夫ですよ いつも 段取りして 楽しく参加させて もらってますから お構いなく 使ってください
返信する

コメントを投稿