伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

和風ハンバーグ

2009年02月12日 | 料理


菜園には細い大根がまだ沢山植えられているので、
ハンバーグも和風のしょうゆ味にして
おろし大根と万能葱をたっぷりかけて
大根の消費作戦を考えた献立です

みずみずしくて新鮮な大根は
ビタミンCとジアスターゼを
沢山とったような気分になりますから・・・



一人用のグラタン皿に
家族用のグラタン皿が焼きあがりました。
写真では色の違いが解らないのですが、
家族用は光沢があり黒天目、
一人用は光沢がなくあめ釉と言う種類の釉薬を
かけています
どちらも直火で使えるタイプですの
目玉焼きからステーキまで・・・



主人は大分前から何故か
方口を作るのに凝っています。
そして釉薬も刷毛目で変化するのを楽しんでいるようです。









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-02-12 07:34:06
おはようございます♪
本当に美味しそう
ハンバーグやチキンソテーも大根おろしといっしょにいただくとさっぱりとしていい感じですよね。
このグラタン皿、通販はしないのでしょうか?すごく気に入ってしまいました。
お料理のアイデアの宝庫のほっこりさん、わけぎで「ぬた」を作りたいのですがあさりの剥き身以外でおすすめの合わせる具があったら教えてくださいm(__)m
返信する
Unknown (yumi)
2009-02-12 07:50:55
おはよ~。

今日はきれいに晴れました・・ほっこりさんのほうもかな~。
朝から朝日がまぶしと元気になりますね!

三浦で買った大根・・・残りはどうしようかしら。
和風ハンバーグさっぱり食べれて美味しいですね

直火で使えるグラタン皿・・・すご~くステキ
作品の変化をいろいろ楽しめるのが陶芸なんですね~
返信する
おはようございます。 (シュフ)
2009-02-12 08:46:33
和風ハンバーグ・・・いいですね♪
おろしたっぷりにすると、さっぱり食べられますし(^ー'*)(,_,*)ウンウン

そしてステキな焼き物がたくさん゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
いろんな用途に使えそうですね♪
こんな雰囲気の器は
不思議と和食にも洋食にも合うんですよね★
去年は行かなかったけど
この春は有田陶器市、また行ってみようかな~。
返信する
ちびままさんおはよう^^ (ほっこり)
2009-02-12 10:15:18
今朝も良いお天気になりましたね。
わけぎのぬたでしたら
ほたるいかや貝柱をあわせても美味しいと思いますが・・・
魚介類なら何でもあうような気がしますが、
私も正直の所あまりおつまみ系や
突き出し風のものは日頃作らないので、
得意ではないんですよ。

グラタン皿はいつでも通販
ですので気に入ったのがあればgoo
ください。

返信する
yumiさんおはよう^ ^ (ほっこり)
2009-02-12 10:19:37
こちらも今日はすっきりした空ですよ~

気持ちよく晴れていますので
パンでも作ろうとこねています(HBが)

煮た大根も美味しいのですが、
生のままサラダに入れたり
すりおろしてポン酢やハンバーグに乗せると
大根のまた違った味が楽しめますね
返信する
シュフさんおはよう^^ (ほっこり)
2009-02-12 10:23:55
器が好きな人は
毎年のように陶器市に行っていますよね。
見てるだけでも楽しいのですが、
お料理の盛り付けを想像しながら
選ぶのも楽しいですものね。

私達も東京にすんでいた頃
陶芸を始める前にも益子や笠間に
昔はよくいっていました。
返信する
おはようございます^^ (machako)
2009-02-12 10:45:08
グラタン皿、直火でも使えるというのがいいですね!!

他の器もどれも素敵
ほっこりさんの器を見ていたら、また器が欲しくなっちゃいました~!
でも来年に向けて、あの陶器市以来何も買ってないんです
もう4ヶ月なので、そろそろ禁断症状が・・(笑)
刷毛目の模様は、お揃いの器でもそれぞれ微妙に違ってて、
選ぶ時も楽しいです

返信する
グラタン皿 (naonao)
2009-02-12 13:34:05
ほっこりさんこんにちは。

わぁお、またしてもステキなお皿が目を奪うわ~~。
直火で使えるグラタン皿、今喉から手が伸びるくらいに欲しいぃ~って思ってる・・・。

でも今回はガマンガマン・・・。
次回までのお楽しみで・・・。

いつもステキな焼き物を作られて目を楽しませてくださってありがとうございます。

さっぱり和風ハンバーグ、いいですね

最近、大根おろしが無性に美味しく感じるんです。
揚げ餅にかけていただきたいんですが、その肝心な餅が・・・、ないっ
返信する
machakoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-02-12 15:22:55
machakoさんも
方口の器が好きでよく使っていますね。

作る方も普通の茶碗を作るより
口の形によって表情が出るので
楽しいようです。
刷毛目も同じ理由なんですが、
方口や手がついたものは
収納場所がかさ張るので厄介ですよね
返信する
naonaoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-02-12 15:30:29
naonaoさん有難うございました。
気に入っていただけたらよいのですが・・・

直火で使えるものは
クラフト展でも好評です。作っている方も少ないたせいかも(笑)
若い方は家族別々のグラタン皿がいいと
いうので今回一人用も作ってみたのですが・・・

ハンバーグに大根おろしをたっぷりかけると
サッパリ食べられますが、
お子さん達にはコッテリ味が良いのでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。