伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

豆腐入り白玉小豆

2009年08月27日 | お菓子


今朝も窯焚きで早起きです。

町内会の盆踊りの時(8月15日)に販売した
小豆白玉団子(私は作りに行ったのですが夜の販売は失礼してしまいましたが)
当日に150個用意したのですが完売だったそうです(1パック100円)
小豆を煮ていた時にウインナーソーセージだけでいいのではという意見があって、
大量に煮てしまった小豆を仕方なく皆で買い取ったのですが、
何日かしてお年寄りの方のために作った方が(?)という
意見が出て当日になってあわてて小豆を煮なおしたりと・・・
色々言い出すのはいつも何もしない男性なのですが

ということで我が家で引き取った小豆はまだ冷凍庫にたっぷり・・
夏休み中は甘いものをお土産に頂いたりして食べる機会がなかったのですが、
上等なお菓子の数々は食べつくしてしまいましたので
そろそろ手作りのおやつの出番です。
白玉粉は水の代わりにお豆腐で練っています。
水の場合は粉と1対1ですが、
お豆腐を使った場合は粉70グラムにお豆腐130グラム位の目安で
練ると丁度良い硬さになりました。

作り方は
白玉粉をお豆腐で練って好みの大きさに丸め
沸騰したお湯に入れ浮き上がったら氷水で素早く冷やし
ザルで水気を切ってから器に盛り付け
甘さをごく控えめにした練り小豆を添えました

これからの季節には
温かいお団子に温かい小豆もよいかもしれません。
誰ですか?
白玉がスープカップの持ち手に似ていると言っている方は(笑)



朝入れたコーヒーが残ってしまったら、
板ゼラチンを溶かして容器に分けて冷蔵庫に入れておきます。
ちょっとだけデザートが欲しいという時に重宝しますから・・・
生クリームをホイップしてトッピングすると
豪華になりますがいつもはコーヒー用のポーションミルク

庭にクヌギの実をつけた小枝が落ちるようになりました
玄関アプローチに咲くセイジの花に群がっている
蜜蜂も心なしかおとなしくなったように感じて
秋の気配がもうそこまで近づいてきたようです。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (シュフ)
2009-08-27 06:58:26
白玉団子・・・お豆腐入りとはこれまたヘルシーですね♪
色々言い出すのはいつも何もしない男性陣・・・
なんだか分かる気がします。笑

コーヒーが残ったらささっとデザートも作ってしまうほっこりさん。
そういうところがさすがだな~と思います。
私ならそのまま飲むしか思いつかないですもん。

そうそう、最新記事にも書いたのですが
兄が中国に赴任することになりまして
記事には街の名前までは書かなかったんですが
「深圳(しんせん)」という市に行くことになりました。
聞くと香港から程近い場所のようです。
ほっこりさんは行かれたことがありますか?
もしおありなら、街の印象などよかったら教えてくださいm(_ _"m)
返信する
Unknown (gutti)
2009-08-27 07:17:54
ほっこりさん~~おはようございます^^

今朝も・・とっても気持ちのいい空ですよ~~
吹く風は・・秋の感じがしますもの^^

白玉粉・・お豆腐で練るんですね~~
もっちりした感じがますのかしら?

飲みきれなかったコーヒーはいつも捨ててしまっていました^^!

デザートに変身!!!これは私も活用してみます^^V

土鍋・・・いそぎません♪
ず~~と後でもかまいませんので^^メール待ってます
返信する
おはようございます。 (エルリック)
2009-08-27 07:37:10
和菓子があまり得意ではないのですが、母の作る白玉が美味しくて、実家で母が作る姿を思い出しました。

ほっこりさんのあずきはほくほくしていそうで、そういうあずきだーいすきです

お手入れが大変かもしれませんが、お庭が緑にあふれているのは憧れで~す
返信する
Unknown (yumi)
2009-08-27 08:01:12
ほっこりさん~おはよ~!

あは、スープカップの持ちて・・・ハイ私です 笑
白玉って子供が小さいころには簡単にできるから一緒に作ることもありましたが、最近はめったに口にすることもありません。

ことこと煮た小豆・・・手作りは優しい甘さで美味しそうですね!
アンパンなんていうのも良いかも♪

今日は朝からきれいな青空の東京です・・でも気配は秋。
くぬぎも、もう実をつけているんですね^^
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-08-27 08:03:36
おはようございます♪
お豆腐白玉、好きです。このほうが硬くならないような気がします。
これを抹茶味のかき氷にあんこといっしょにのせると某コーヒーショップの抹茶フローズンと似た仕上がりになりますね。
わたしはよく生地の半分には抹茶を加えて白いのとグリーンのにして缶詰めの果物といっしょに和風フルーツポンチにしています☆ヽ(▽⌒*)
お腹空いたなぁ…
返信する
おはようございます (kei)
2009-08-27 08:16:47
心なしか写真で見る日差しも
秋っぽいような気がします

手作りの小豆
甘さ控えめでおいしそうですが(大好きなので)
でも、今は食べすぎて若干触手が鈍っています
白玉は夏に氷の入りの甘いシロップで食べていました
程よい硬さがいつも難しくて...
今度お豆腐で作ってみます
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2009-08-27 16:31:06
今日は一日中秋晴れという感じの
気持よく晴れ渡った日でした。

コーヒーは朝必ず入れるのですが
夏の間はマグで1杯位ずつしか飲まないので
どうしても余ってしまうので
200ccのコーヒーに温かいうちに少しのお砂糖と
板ゼラチン2枚を溶かして器に流しておき、
冷蔵庫で冷やしています。

お母様にとってはお兄さんの転勤は
色々心配でしょうね。
でも何度も現地に行ったことがあるようですから
特に心配も問題もないと思いますし・・・
中国の場合は日本の会社の場合、たいてい会社専用の寮(マンション)があって
食事や洗濯や掃除も現地の人を頼んでいるでしょうから、
独身で行っても日常の生活は多分日本より
過ごしやすいと思いますが、
行くところ(遊ぶところ)がないので
週末は香港に行っていることが日本人は多いようですよ
返信する
guttiさん~ (ほっこり)
2009-08-27 16:35:30
白玉粉は水の代わりにお豆腐を手でつぶすように練ると、
簡単ですしヘルシーで、茹でてから時間が少し経っても硬くならないんですよ。
↑シュフさんに書いたようにコーヒーゼリーは200ccに対して板ゼラチン2枚溶かしています。

土鍋の件!一段落したら(暮れまでに)ご連絡します。
返信する
エルリックさん~ (ほっこり)
2009-08-27 16:41:50
息子さんもいよいよ2学期が始まりますね。

子供のころは白玉団子はあまり好きではなかったのですが
最近は良く食べるようになりました。
お豆腐で練るのは初めて作ったのですが、
これが意外にお団子がまとまりやすくて
あっさりとした味で美味しいですよ

今日は秋晴れのからりとしたすがすがしい日でした。
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2009-08-27 16:45:29
そうそう小豆がまだたくさんあるので
今度は餡パンがいいかもしれませんね
涼しくなるとそんなパンが美味しく感じられますね。

体重を増やさないように食べるのは難しいのですが
今日は空も1一段と高く感じられます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。