エンジョイ☆ずよっちランド♪

転勤族の妻です♪全国津々浦々、出会いに感謝(^^♪
草加→府中→仙台→敦賀→釧路→現在枚方に停滞中(途中単身赴任3年)

我が家のクリスマスデナー2013♪

2013-12-23 | Zuyo's kitchen
 
今年のクリスマスは平日の為
もう食べちゃったの・・・。
 
そして今年の鳥の丸焼きは 
太ることを気にして
小サイズにしました。
そのかわり お腹に ごはん(にんじん、シメジ、みずなを入れたもの)を押し込んで
焼きました。
 
お腹にご飯を入れると 形がピシッとして ハリが出ますな。
そして 鳥の油がしみこんで いい味だわ。
 
だけど 今年は鶏肉にサンタさんがついてこなかったの・・・小サイズだからかな(T_T)サビシイ。
 
 
 
サラダは いろんな野菜をごちゃ混ぜに盛り付けました。
わかめが好物なので 大量に真ん中にのせています。
ヤマイモもリンゴ酢にくぐらせトッピングしてます。
サラダにやまいも入れるのも好きだわ。
アボカドも必須。
生ハムでアボカドをくるっと巻いて食べるのが好き♥
 
 
パスタはヘルシーに きのこ(エリンギとしめじ)のペペロンチーノです。
私は トマトソースが大好きなんだけど 
おっとが 嫌がるので ペペロンチーノです。
これもヘルシー使用!
 
何せ、太らないように・・・をテーマに食している夫の為
今年のクリスマスはなんとなくひかえめだ。
ケーキだって ショートケーキだったし・・・。
 
だけど この鳥の丸焼きは年に一度のごちそうだ!!
 
 
◎業務連絡◎
鳥の丸焼きの作り方
肉をさ~っと水洗いして キッチンペーパーでよくふき取る。
脇の下や 内臓部分にまで 手をつッ混んでふき取る。
フォークでぐさぐさとあちらこちらに穴をあける。
塩、こしょうをよく刷り込む。
タコ糸で 足と胴部を縛る
はけなどで 油を塗り(私はオリーブオイル使用)
胸側を上に鉄板(クッキングシートを敷いて 油を薄く塗る)にのせて、
オーブンに入れて スタートを押すと 我が家のオーブンは勝手に焼いてくれる。
≪お腹に何も入れなくても大丈ですが、入れるときは 冷ご飯に塩コショウで味付けしたものをけっこうパンパンに入れる≫
焼けたら タコ糸をとって 足のおりぼんつけたり銀紙つけたりして出来上がり♪
・・・めぐちゃん、わかる?いけそう?
 
ランキングに参加してます。
おさるさんを押していただけると励みになります。
ありがとうございました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兆で呑んだぞ♪ | トップ | クリスマスカード♪ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグだよ)
2013-12-23 23:36:46
はい、ありがとー。
お腹の中に何いれたらうまいのかな
とか
想ったのですが

素っぽくってもうまい?
そーかー。

うまそーだなー

返信する
めぐちゃん♪ (ずーよ)
2013-12-24 23:05:30
お腹の中に何も入れなくても全くOK!っていうか 私はホントは 何も入れない派だったんだけど 今年のは小サイズの為 足りないかな?と思って入れてみたの(入れるのが好きな人の人口のが多いようである)。しかし入れたら入れたでおいしかった・・・。ごはんだけより野菜を少し入れるのがおすすめじゃ。
入れない方が 日持ちもするし食べやすい。おいしいよ。
まぁ~どっちにしても オーブンからピ~ピ~ピ~となって 出来上がった丸焼きを出した瞬間は感激である。パフォーマンス性100点である!ぜひやってみそ♥
返信する
Unknown (メグだよ)
2013-12-24 23:36:05
ありがとう、正月にやってみようかなー
うんうん、やってみようと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。