トンちゃんの雑記帳

トンちゃんのおもいつくまま、つれづれに載せます。

コキアと赤ソバの花で赤く染まる運動広場

2016年10月17日 | 花 草 木
          昨日、国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。園内を10kmほど一人でぶらぶらしてきました。
          運動広場で、こんもりとしたコキアが赤や淡い色にと染まり、赤ソバもきれいに咲いていました。
                   
                   
          枝や茎を乾燥させて箒を作ることからホウキグサ(箒草)とも呼ばれています。
          実はとんぶりと呼ばれ食用や薬用に利用されます。
          南ヨーロッパなどが原産、古くに中国から渡来したようです。  アカザ科 ホウキギ属
          我が家で咲いた花かな?
                        
          可憐な小花で一面赤く染めている赤ソバ。タデ科 ソバ属
                   
          花色は濃い色や薄い色のものがあります。

          そば畑の中で、乗馬トレッキング体験を楽しんでいる人もいました。
                   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンドン屋さん | トップ | マヤラン(摩耶蘭) »
最新の画像もっと見る

花 草 木」カテゴリの最新記事