◇親子お茶サロン結愉・お菓子部◇子育て中こそ愉しもう!茶道とお菓子作りの豊かな時間

健やかな子育てと豊かな毎日につなげるひと時

お茶サロンで日本文化
お菓子部で一緒に作ろう!一緒に食べよう!!

ザクザク止まらないパズル

2017-11-16 09:05:11 | お菓子部しました

昨日は11月お菓子部「パズルクッキー」の一日目でした。

下の子の幼稚園は創立記念日でお休み
今回で記念すべき10回目の幼稚園のお友達お母様と年中の男の子2歳の女の子、
初めてご参加いただいた4カ月の男の子とお母様にご参加いただきました

今回は生地はこちらでご用意し、
めん棒で伸ばすところからおたのしみいただきました。

小さい子でも失敗なくサクッと仕上げる工夫
打ち粉を使わずにビニールの中で伸ばしていきます

冷蔵庫で冷やし寝かした生地はしっかり固め、柔らかくなってからでは生地がだれてしまうので、
めん棒でたたいて伸ばしていくのがコツです

小さい子もお母様と一緒に、

年中くんはひとりで

少し伸びてきたら転がすようにして伸ばしていきます。

意外に難しかったようで、少しお時間もかかりましたが「やりたい」素敵な気持ちを大切に見守り、
何とか平らに伸ばせました。

ナイフでビニールを切り開いたら、


次はパズルを作っていきます、どんなパズルにしようかな
とがった先を切った竹串で、まっすぐな線を引いていきます。

こうすれば、ナイフを使えないお子様でも自分でパズルが作れますよ、自分で作った感はとても大切
また、まがった線はナイフでカットしにくいので竹串のまっすぐ線が便利です。


冷凍庫で少し生地を冷やし固めたら、ナイフでカットしていきます。

「自分でやりたい」を見守るときは、しっかり横で見ていましょう


数字の形のトッピングは以前「かっぱ橋まつり」でノベルティにいただいたもの。

それぞれ好きなところに色とりどりに・・・。

乗せたら少し押し込みます。

小さい手は器用ですね

竹串で空気穴兼模様もつけて、素敵にナンバリングもできました


少し間をあけてテンパンに並べたら、

オーブンへ。


香ばしい香りと共に焼き上がりです
「みせてみせて~」


バラバラにしてパズルにしながら、みんなでおいしくたのしくお茶の時間

今回のクッキーは、卵なしのザクザク食感と、ブラウンシュガーのコクと塩味が後を引くお味
ついつい手が伸びます。

さすが年中くんは、お片付けも素敵です



毎日家族のために一生懸命頑張っているお母様にこそ、
ほんの少しの、それぞれの「豊かな時間」を持っていただくサポートが出来たら幸いです
ここでのほんの1時間半でのお母様の素敵な笑顔が、ご家庭をも豊かにしてくれることを願っています

お家ではお子様と一緒に作る時間を持つのが難しいという方も、
お母様お一人で作る時間を持つのが難しという方も、
みなさんで「一緒に作ろう!一緒に食べよう!!」をおたのしみくださいね

またぜひお越しください
沢山のみなさまのお越しをお待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。