空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

好きなモノ嫌いなモノ

2015-09-30 15:48:18 | 今日の猫
爪切りは?



やだ

抱っこは?



嫌い

でも冬は一緒に寝るんだよね?



それは、まぁ、寒いから仕方ないかな

鱈の煮つけは好きだよね。



まあね、カニの次かな

今日の夕ご飯は何にしようか。



ご馳走をお願いします

へい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しさの表現なの?

2015-09-30 15:19:19 | 今日の猫
いいお天気ですね~。
チャコも今朝は駐車場でゴロンゴロン。
でも、何故日影?(笑)









朝、私が出社すると姿を見て走ってくるんですよ~。
かわえ~~~。
もう、ギュっと抱きしめちゃいます♪







チャコは抱っこすると、ものすごいヨダレを垂らすんです。
私が仰向けになってチャコをお腹の上に上げたりしていると顔を近づけてくるんだけれど、
そのとき、口いっぱいにヨダレを溜めていて、
私の顔の上にボトボト落ちないか、いつもヒヤヒヤ。(笑)
これも嬉しさの表現?





昨日講習会へ行ってきたのだけれど、
そこへ行く途中の小さな居酒屋さんの勝手口に張り紙がしてあって、
何が書いてあるんだろうと読んでみたら、

「どろぼうさんへ
 お金はありません
 どうか店の中を
 あらさないでください」

ですって。
何度か泥棒に入られているのでしょうか?
どろぼうさーーーん、願いを聞いてあげてくださいねーーー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな別れ

2015-09-29 09:35:35 | 今日の猫
今月の私の運勢は「古いステージに別れを告げるとき」だという。

「古いステージ」ではないけれど、いろんな別れがあったように思う。

8月ではあるけれど、あの罵倒事件で、いい人だと思っていた人の悪魔の心を見たこと。
それからもちろんクロとの別れ。
長年見てきたブログの終了。
21年間会社へ来ていたパン屋さんの宅配の終了。
そしてこれは来年になるのだけれど、会員だった浅見光彦倶楽部の終了を知らされた。

なんか今月は当たってるなぁ。

別れは新しい一歩を踏み出す為のもの・・・・・だよね。



コイツ↓とはまだ別れんぞ!(笑)









コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

哀愁の秋

2015-09-25 16:20:00 | 今日の猫
昨日マルのインターキャットを貰いにいったら、
ちょーど先日のちっちゃい黒猫ちゃんの里親さんが子猫用のドライフードを貰いに来ていて、
あぁ、この人なんだ、と。
思わず心の中で「ありがとうございます」と言ってみた。



マルはまだそんなに寒くないのかここにずっと入っていて、
夜中にトイレに起きると、ここで寝ているのをよく見かける。



チャコは少し寒いと来客用の椅子で寝ている。
2階へはほとんど行かなくなった。



チャコが外から事務所に来るとき、クロがいた頃は、
「おはよー、来たよー、ごはんー」みたいな挨拶程度の鳴き方だったのが、
最近・・・特に休み明けなんかはすごい。
「どこいってたのさ」
「アタシひとりぼっちで寂しかったじゃないの」
「何アタシをほったかかしにしてるの」
「何やってんのよ」
みたいに、5分くらいはホントにずっと文句を言ってる感じ。

なので気がすむまで抱っこしてあげて撫でて、気持ちが収まるのを待つ。







哀愁漂う?(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ

2015-09-24 11:45:25 | ニュース
夏目三久 涙で北斗メッセージ代読「ベッドの上で書いてくださった」

北斗ゴハンは楽しみにしていたんだけどな・・・。

北斗さんのブログ読みました。
何がショックかと言えば、毎年検診を受けていたにも関わらず・・・ですよ。
本人も「まさか」と思ったでしょう。
「そんなバカな」ですよね。

私も毎年検診は受けていますが、
受けているということで安心していちゃいけないってことですね。



このニュースを聞いたときに、
北斗さんが私よりも年下にもかかわらず、
何故か母親が病気になってしまったかのような気持ちになってしまいました。

抗がん剤治療は辛いと聞きます。
頑張ってほしいですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかですが

2015-09-22 10:07:07 | 今日の猫


夕方6時前、ザ・金色!みたいな空だった昨日。
綺麗でした~。



6時過ぎてからは赤味を帯びてきました。
久しぶりに夕焼けを見た気がします。

それにしてもいいお天気の連休になりましたね~。
そのせいか何処へ行っても、人・人・人、です。
車を走らせていても、なんか道路に車が多いし、
スーパーへ買い物に行ってもごったがえしている感じ。



ファ~、たいくつ

アンタもどっか連れていってあげようか?
デパート?植物園?それともドライブでいい?



行かない

あら、残念。

昨日は両親を連れて三川観光きのこ園へ行ってきました。
小食な実父はきのこと牛肉のバーベキューのみ食べて、ご飯もきのこ汁もいらないと。
でも、きのこは好きなのでたくさん食べてきました。
肺気腫ですぐ息切れするので歩くところの観光はできなくて、連れていく場所も限られてしまいます。
他のところは「行かない」と言うけれど、ここは喜んで来るので、年に1度は来ていますね。(笑)
本当にささやかな親孝行です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体温が恋しいねぇ

2015-09-18 14:30:00 | 今日の猫
今日は朝、あまりに寒かったのでストーブに火を入れた。
夫は「ストーブつけたのか!?」と驚いていたけれど、マルはストーブの前で陣取っている。
「それがつけた理由だよ」
そう言うと文句も言わない。
我が家はどれだけマル中心の生活なのかが垣間見える。(笑)



昨日病院へマルのインターキャットを貰いに行って、
用意ができるまで待合室で待っていたら、先生が突然子猫を私の方へポイ。
え!?ちっちゃ~!!
生後2ヶ月くらいの真っ黒な黒猫で、たぶん捨て猫でご飯を人間から貰っていたようだと。
私が抱っこしても怖がらず、撫でるとゴロゴロ喉を鳴らしてとっても人慣れしている。
里親さんも決まったらしいが、下痢気味なので今は入院中とのこと。

かわええ。
クロだ。(笑)



事務所の看板ひとり娘のチャコ。







寒くなってきて人肌が恋しいのか私にべったり。
そーだよねー、いつもクロとくっついて寝ていたんだもんね。
私もクロの体温が恋しいわ。







大丈夫だよ、私がクロの代わりに温めてあげるからね。



何?また撮ってるの?



も~今気持ちよく寝てるんだからさ



しっしっ、あっち行って

え?私にくっついていたいんじゃなかったの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元に戻してモリモリ

2015-09-17 11:20:10 | 今日の猫
白血病ウイルス感染が発覚してその時腎臓の値も悪かったので、
ドクターズケアのキドニーケアを食べさせていたのだけれど、
このところ食が全然進んでいなくて、数粒しか食べなくなっていた。
でも、食欲がないわけではなく、鱈の煮つけや茹でカニはバクバク食べてる。

なので、ドライを元食べていた銀スプに戻してみた。
そしたら、めっちゃ食いついた。
今マルは6歳ではあるけれど、腎臓のことも気になるのでチャコと同じく10歳以上用。
でも、いっぱい食べていて以前のマルに戻ったようでなんだか嬉しい。

ドクターズケアは、また様子を見ながら食べさせることにしよう。
だけど・・・少なくなってきたな~と思って新しいのを購入すると食べなくなるという、
いつもだけれど、このパターンはいったい何なんだ!と思う。











マルの肉球はマダラです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなってきましたね

2015-09-14 17:05:15 | 今日の猫
気温が下がってきました。
新潟では低温注意報なるものが出ています。

昨日の夜、マルが布団の中へ入ってきました。
ずっとではなかったけれど、寒くなったのでしょうね。
その後は布団の上から私の身体の上に乗ってました。
朝まで・・・。

チャコもコピー機の上では寒くなったのか、今日はずっと2階へ上がっています。
ここはチャコの特等席。



寝てる?



何?

いや、どーしてるかと思ってさ。



用がないなら起こさないでよ

ごめんね~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでこうなっちゃう

2015-09-11 14:43:21 | 今日の猫
鬼怒川の堤防の決壊で大変な被害が出ていますね。
まさか・・・と目を疑いました。

新潟県でも11年前、10月に中越地震が起きた同じ年の7月。
三条市の五十嵐川が梅雨の大雨で堤防が決壊し、一帯が水に浸かった映像は今でも忘れられません。

いつ、どこで、どんな災害が起きるかわからない昨今ですからね、
一応避難袋なるものは用意してありますが、唯一用意できてないのが”水”です。
買って備蓄→消費期限前に使用→買って備蓄・・・というサイクルによるお金が無駄に思えて・・・。
いんや、いかんいかん、いつ何があるかわからないんだから買っておかないといけませんね。
猫の缶詰やなんかには湯水のようにお金を使えるのになぁ。(笑)



まったく、困った天気だったね



どうか、もうこれ以上被害が出ませんように

祈りましょう。

正直、他人ごとではないんですよ、我が家も信濃川沿いに家が建っていますからね。
もしも堤防を越えるようなことがあったらひとたまりもありません。
家族みんながいるときに災害が起きるとは限らないので、
津波も含めて水害のときはココ、という落ち合う高台の場所は決めてあります。

それにしても被害に遭われた方々のことを思うと辛いですね~。
これから水が引いて、後片づけやら何やらで大変だろうと思いますが、
どーかどーかお気をつけて・・・。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加