空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

災難

2012-09-28 10:05:56 | 今日の猫
昨日仕事から帰ったらいつも出迎えてくれるマルがいない。
外に出たなら出たで姑が言うはずなんだけれど何も言わないってことは家にいるんだ。
ん~~~何処だ?と思いながら2階へ上がっていったら、物干場のドアが閉まっていた。
もしかして・・・と開けてみたらマルが飛び出してきた。
風でドアが閉まってしまい、閉じ込められてしまったようなんだけれど、
いつから閉じ込められていたんだろうねぇ?
とんだ災難だったね、マル。



ホントよ。どうしようかと思っちゃた。



ちゃんと閉じないようにしておいてよね、アタシの居場所なんだから。

はい、はい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね

2012-09-27 10:16:18 | 今日の猫
なんてさわやかな朝なんでしょ。
予想最高気温は28度と初夏のようだけれど、空気の冷たさはその頃とは違いますね。
つい最近まで暑い暑いと言ってたけど、ちゃんと秋になるもんなんですねぇ。(笑)

昨日今日とちぐらには籠らず、籠の中でくつろいでいるクロ。
天気のいい日には一日に何回か外へ遊びにも行くようになってきました。







こんな天気でじっとしていられるはずのないチャコは、
昨日もご飯の時だけ帰ってくるという状態で今も外へ遊びに行ってます。
で、帰ってきた時に顔を見てホッとする私。

当たり前のような毎日の生活だけれど、
人間も動物も生きている一瞬がキセキの連続のようなものですからね。
年をとりましたかねぇ、つくづくそう思うようになりました。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な朝

2012-09-25 14:48:51 | つぶやき
今朝起きた時、何かが「変わった」あるいは「一新した」っていうような不思議な感覚があった。

何だろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2012-09-25 09:50:14 | 今日の猫
ひと雨ごとに地面が冷やされて、窓から入る風も心地いいというよりも寒いと感じるようになりました。
長袖を着ればまだ暑いけど半袖だと肌寒いというビミョーな気候です。
それでも猫達は暖かかさを求めてきているようなので、
クロの居場所も、籠からちぐらへ、敷物も新聞紙から毛布へと衣替えです。
昨日はぬくもりを求めてか一日中くっついていたので、離れてもらう目的もあり、で。







場所を確認した後、すぐに入ったクロ。
気持ちよさそうです。

今年の夏は暑かったけれど体調を崩すこともなく、
しろりんさんから頂いたジスロマックのおかげで口内炎も治まっていて、
おかげで食欲もあんまり減らなかったので抱っこするとずっしりと重く感じるようになってます。

暑くて長い夏を無事に乗り切れてホッとしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワガママ

2012-09-24 10:14:19 | 今日の猫
いや~ホントに寒くなっちゃいましたね。
朝方あまりにも寒くて、布団を引っ張り出してかけましたよ。
マルも寒かったんでしょうね、今朝が記念すべき布団初もぐりです。(笑)



出勤時、ちぐらに籠ってました。



マルをワガママにさせている私、パート2。

夏場、ご飯が進まないと五目寿司を作ったりしていたのですが、その時に彩る茹でエビ。
それ、マルの大好物。
医者には「甲殻類はちょっとね・・・」と言われていたのだけれど、
「大好物を一つ作っておくといい」ということを何かで読んだことがあったのをきっかけに、
少しだけれどおやつがわりにあげたりしていた。
台所で。
そしたら・・・・・。



おかーしゃん、アタシの好きな茹でエビないの?

今日はないよ~。



いっつもここから出してたじゃん

だってないんだもん。



あるハズなんだけどなぁ

ないんだってば。

流し台に乗り、冷蔵庫を覗き込むようになってしまいました。



あぁ・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰?

2012-09-21 13:47:04 | つぶやき
先日の事。
非通知で電話が鳴った。

出てみると今選挙真っ最中の某議員への投票の呼びかけ。
社長が地方党員になっている関係で、宜しくお願いしますっていう電話のよう。
しかしアルバイトで雇われた人なのか、慣れない言葉使いに四苦八苦している。

「○○議員ですが、今回の投票には、
宜しく応援をされ・・・して・・・する・・・せ・・・そ・・・
みたいな感じで口が回っていない。

思わずき出してしまいましたよ。
向こうも笑ってましたけど。(笑)





さて、○○議員とは誰でしょう?



そう、あの方です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいのかなぁ?

2012-09-21 09:25:31 | 今日の猫
今年の春頃から、私がお風呂に入るとこんな風に戸の傍で待つようになったマル。



おかーしゃん、お風呂入るの?



アタシここで待ってるから。

そーか、そーか、私と離れるのがそんなに寂しいか?って喜んでしまった単純な私。
お風呂場から「おいで」って呼んだらトコトコと入ってきたので、
こりゃー一緒にお風呂に入れるかも?なーんて淡い期待をしたんだけれど、どーも目的が違ったようで、
お風呂のヘリに登ったと思ったら、おもむろに顔を突っ込んでお湯を飲み始めたではないですかぁ。
体勢があまりにつらそうだったので、お湯を蓋にかけてあげることにしたらこんな感じで・・・。







美味しいかい?

姑や夫が入ってるときはこんなことしないのに、何故か私の時だけするんですよ。
ほとんど日課のようにしているけれど、いいのでしょうかねぇ?
まぁ、チャコ達もそこいらへんの水たまりの水を飲んでいるんだし、
お風呂の水は毎日替えているからバイキンの量だったら外よりいいかなぁ・・・なんて思うのですが・・・。

ワガママにさせていることと言えばもう一つあるんですよね。
あぁ・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張る?

2012-09-20 09:51:10 | 今日の猫


なんか気分が落ち込んでるなぁ



でも、うつむいてばかりいられないし



上を向いていかなくちゃ。



あたしだって頑張るわ



「果報は寝て待て」よ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くしゃみ

2012-09-19 11:20:39 | 今日の猫


あっ、くしゃみが出そう



鼻がムズムズする



ヘーックション、ちっくしょー



って言うわけないじゃん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頼むよ~

2012-09-18 13:58:15 | 今日の猫
連日30度を超える猛暑の中の稲刈り、無事に終えることができました~。
感謝感謝です。
昨日はフェーン現象で、なんと37度を超えましたよ。
そんな状況でも稲刈りをもくもくとやってる農家のみなさん、本当にご苦労様でした。



いつも玄関先にトラが横たわっていたから出るにでられなかったチャコだけれど、
あれ?いないなって感じでしょうか。









トラ、いないね。



チャコもずいぶんトラに追っかけられて、いろんなところに避難したりしてましたけど、
最近ではトラが大人しくなったのか、チャコを見ても追いかけなくなっていました。
クロがそばにいても知らんぷりしていたりね。
びっくりです。
なんとなく、なんとなくですが、トラの方から歩み寄ってきていたふうに見えていました。
気分は、同じ”飼い猫”という立場でいたのかもしれませんね。

ママちゃん、ミク、ソラ、シマにお願い。
トラを暖かく迎えてあげてね。
そして、宜しくお願いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加