空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

2012-03-30 16:51:31 | つぶやき


家の前、昨日の夕方6時の東の空です。
こーゆー空は最近よく見るようになりましたね。
いわゆる地震雲っていう部類に入るのでしょうか?

小さい頃、太陽と雲の絵をかくとき、コッペパンのような雲を描いていた覚えがあるけれど、
あれが何事もないときの、普通の雲なんですかね?(笑)

こんな雲が出ると雨になるとか、
こんな雲が出ると雷に注意とか、
地震もそう。
自然現象がいろいろ教えてくれているのは確かなんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

占い当たってる?

2012-03-29 14:08:39 | つぶやき
先日友人からナントカ学の性格判断という本を見せてもらった。
生年月日によるものなんだそうだけれど、う~~~~~ん、あんまり当たっていないような気がしたなぁ。

でもね、自分では違うと思っていても、
他人から見るとその通り!!なのかもしれないしね。(笑)

”自己中心的でマイペース”
集団でいるよりも一人のほうがいいと思うことが多々あるけれど、
別に集団行動が苦手というわけでもなく、協調性がないとは思っていない。
ただ、「連れだって」というジョシ特有の行動パターンは苦手なので、
その意味合いならこう言われてもしょうがないかなぁ。

”他人が失敗すると相手が泣くまで説教する”
これに関してはね、深層心理的には当たってるかも。(笑)
でも、そこはほら、私は大人ですから、絶対にこーゆーことはしませんよ。
むしろ今の状況下では自分を褒めてあげたいくらい、相手の失敗にはめっちゃ我慢強いですわ。
それに昔だってこんなことしたことはないですよ。
ん?言い訳じみてる?ホントだよ。(笑)

とりあえずこの2つは印象に残ったので、姪っ子に確認してみたら、
こうは見えないよって言われて、おばちゃんホッ。(笑)
まあね、占いといっても統計学だから、すべてが万人に当てはまるっていうことはないけれど、
半分以上「違うなぁ」と思ってしまう占いに初めて出会った。
たいがいはひとつふたつ微妙に違っていても全体的に当たってるなって思えるものだものなぁ。

でも、別の人のを見てもらったらまぁまぁ当たってる~~~と思えたんだよね。
そーなると私のも当たってる?
自分が気づいていないだけ?

ま、いいか。(笑)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんたの事よ~

2012-03-26 16:04:34 | 今日の猫
最近はあんまり寒くなくなってきているせいか、2階へ来てもすぐに布団の中に入らず、
一旦布団の上で寝て、夜中に入ってくることが多くなったマル。
布団の上、といっても、もちろん”私”の上。
重さで息苦しくて寝てらんない。
そーっと寝返りをうてば、私が布団の外へ出てしまうし・・・。
うぅ、寒っ。
もうちょっと暖かくなれば、ちぐらで寝るんだけどなぁ。
頑張れ、春!!



誰の話してんの?



アタシが重いって?



何か文句でも?



いえ・・・何も・・・ありま・・・せん・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まずは謝罪から

2012-03-20 11:23:53 | つぶやき
「や~い、積もらせることなんてできないだろ~」と昨日バカにした私が悪うございました。
朝から雪が降っていて、ちょびっとだけど白くなりました・・・。
冬将軍様、ごめんなさい!!
もう帰ってもらってもいいですよ~。



昨日もちょっとした飲み会があったのですが、
今月は思いがけず夫婦で出る飲み会が2回と私単独で1回ありまして、
初め頃には「今月は楽勝~~~」と余裕の財布の中身だったのですが、
なんて帳尻合わせがうまいんでしょ、今月もちょーどよくなくなりそうです。
あっという間でしたね~。(笑)
それでも、お金には代えがたい笑顔の面々に会えたことは、とっても嬉しいことではありますね。

”モテキ”ってあるでしょ?
今月はどーもそうなのではないかと思えるような時期で、
あっ、いやいや、恋愛の”モテキ”ではなく、人としての”モテキ”
ありますよね?
私自身、いてもいなくてもどっちでもいいっていう括りの人間なので(実際そう言われた事アリ)、
今月のこの展開は驚きモノです。

給料日まであと1週間。
きついけれど楽しかったから、まぁいいか。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄目で

2012-03-20 11:11:23 | 今日の猫




なに?





なんだよ!


何で薄目開けるの~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁があったんだね

2012-03-19 14:31:38 | 今日の猫




13日の日に、関東方面の友人に「なごり雪だよ~」なんてメールを送ったのに、
あれから2回くらい雪が降って積もった新潟です。
冬将軍の最後のアガキですかね。
それでも、もう、日中積もらせるほどの雪を降らせることもできない将軍になってますわ。
今年は手ごわい将軍でしたけれど、もうすぐお別れですね~。
バイバイ。



かわいい寝顔♪



かわいい後頭部♪

マルを初めて見つけたわら置き場に、またまた猫がいました。
お腹のあたりが白くて、マルのような模様でちょっと茶色が入ってるシマ猫です。
痩せてはいるけれどマルを初めて見たときよりも身体が長いようなので、1~1歳半くらいかなぁ。
私を見て逃げていってしまいました。
保護できたら・・・と思うけれど、今の状況では無理なことです。



人間と人間、猫と猫、人間と猫、それぞれ縁があって一緒にいるんだなってつくづく思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ、トラ

2012-03-17 14:12:29 | 今日の猫


自分の飼い主の死を知ってか知らずか、今朝、ご飯のおねだりにやってきたトラ。
雨が降っていてもそんなに汚れていないってことは、ちゃんと自分の過ごせる場所があるってことだよね。



ケンカばかりしているから顔中傷だらけ。
でも、たくましいね、トラは。
おじさんがいなくなっても頑張るんだよ。
お腹がすいたらまたおいでね。



昨日はいいお天気だったので、外でお日様を満喫したチャコ。
久しぶりだよね。



「ちぐらの中が一番!」のようなクロ。
年配のクロにとっては、まだまだ風が冷たいのかな。



昨日の雲。
薄いスジ状の雲が終日こんな感じで出ていましたね~。
これは南東方向です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとショック・・・

2012-03-16 14:17:47 | つぶやき
トラの飼い主さんだったおじさんが亡くなりました・・・。

今朝デイサービスの方が迎えにこられたときに、おじさんが倒れているのを発見したのだそうです。
14日の朝には燃えるゴミを出していたそうなので、
昨日かあるいは今朝なのか、急に具合が悪くなってしまったんでしょうか。
配達された昨日のお弁当は、全く手つかずだったそうです。

去年亡くなった95歳のおじいちゃんとは結構話もしていたし仲良くしてはいたのだけれど、
何だろ、その時よりもこのおじさんの死はちょっとショックです。
トラの飼い主さんだからなのかなぁ・・・。
私、足に力が入らなくて、フワフワしているような感じになってしまっています。

幸いトラは外飼いの猫なので、おじさんがいなくなったとしても、
家でひとりぼっちになった、という状況ではないのですが、
どうなんでしょ、トラにはわかるでしょうかねぇ、おじさんがいなくなったこと。
外で遊んでいるトラを呼びに来たり、駐車場で寝転がっているトラを撫でたりして、
それはそれはよくかわいがっていましたからね。

ここにいたママ猫もおじさんが外飼いを始めた猫の子供でした。
おじさん、避妊手術をしないものだから、多いときで十数匹いたこともありましたからね。
懐かしい思い出です。

最近では3日に一度くらいのペースで事務所へご飯をもらいに来ているトラですが、
今度来たら頭でも撫でてあげようかな。
・・・・・・・・・・おじさんのかわりに。



合掌



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来るか、餌付け

2012-03-15 14:58:13 | つぶやき
家の裏に畑があって、生ゴミは畑の隅に置いてある堆肥枠の中へいつも捨てているのだけれど、
それを見ているカラスが、私の姿を見つけると、遠くの方からでも飛んでくるようになってきている。

夫婦なのか2羽がまず飛んできて、それから1羽、また1羽と、
だいたい4~5羽くらいが来て電線の上から私のことを見ている。
家へ帰ろうと、私が後ろを向いた瞬間にゴミのところへ舞い降りて食べ始めるのが通常なんだけれど、
今日はね、ちょっと違っていた。

いつものようにカァカァ鳴きながら4羽くらいが来たのだけれど、
そのうちの1羽が堆肥枠の上に止まっていて、私のすぐ傍でゴミを入れるのを待っている。
見ればなんだか小さい感じだし、いつも来る夫婦の子供カラスだろうか。
私を怖がりもせず、あまりにも近くにいるもんだから、
このまま餌付けでもできるんじゃないかと思っちゃいましたよ。(笑)

生ゴミは冬でも”燃えるごみの日”に出したことがなく、
50メートルくらい先の堆肥置き場までスコップで雪をかきわけて行き、
雪を踏み固めて中へ捨てていました。
その時雪の上にの足跡をいつも見つけるんだけれど、
ちょっと胸が痛みますね・・・。
だからゴミの中にちゃんとした食べ物もたまに入れちゃったりして。(笑)
まぁ、誰の口に入ったのかは知らないんですけどね。

カラスの餌付けに成功したら、アップできるのにね。
乞うご期待。(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りっぱな・・・

2012-03-14 11:20:34 | つぶやき
先日行ってきたドックの結果が送られてきた。
まぁ年齢からすれば、まずまずなんじゃないかと。(笑)

去年子宮がん検診で「小さな筋腫がありますが心配いりませんよ」と言われていたのだけれど、
今年「りっぱなものになってますね~」と言われた。
それでも心配はいらないようで、年齢とともに小さくなるだろうとのこと。

そーいえば3年前、右脇にしこりのようなものを見つけてすぐに病院へいったとき、
結果的には乳腺炎だったのだけれど、担当のお医者さんが言った言葉、
りっぱな乳腺ですね」

そんなところを褒められてもなぁ・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加