空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

作ってみた

2013-10-23 13:41:01 | 料理
NHK朝ドラの「ごちそうさん」で美味しそうだったとろろ納豆あんの袋揚げを作ってみた。

去年頂いた山芋が芽を出しそうになって一本残っていたし、
ピーナッツはお正月にピーナッツ和えをするために買っておいた粉のものを使うことにした。
かんぴょうは無かったので、爪楊枝で止めた。
うん、油揚げは、揚げると美味しいね♪

ドラマの中で納豆を食べられない悠太郎が「何ですか?これ」と言って食べていたけれど、
私が作ったものは、食べた瞬間、モロ、納豆。(笑)
もっと細かく刻めば良かったのかな?

でも酒の肴にもなるし(ここが私にとってのポイント・笑)、味もそこそこ美味しい。
油で揚げてあるけれど、そんなに油っこくなくて、作った8個はあっという間に完食。
どう転んでも不味くなることはないと思うので、人が来られた時でも出せそうだ。

今風のオサレな料理はちょっと無理っぽいけれど、
「ごちそうさん」時代のものだったら私でも作れるかもって思っちゃう。
何か、楽しみになってきた~。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

貰い物

2010-05-28 15:07:37 | 料理
昨日は貰い物の日?(笑)
おかげで夕食はご馳走だったよ~。



イナダ



早稲品種の枝豆「弥彦娘」

昨日の夕食
・イナダの刺身
・枝豆
・春菊のおひたし
・カブの味噌漬け
・たけのこと油揚げの煮物
・アサリの味噌汁

我が家は3人なので、近所の人にイナダをおすそわけ。
このご時勢、貰い物はホント有難い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホッケのフライ

2010-03-01 09:54:58 | 料理
ホッケは一夜干しの開きしか見たことも食べたこともなかった。
今回、たくさんの小ぶりの生ホッケを頂いた。
以前に貰ったときは煮付けにしたのだけれど、
私としてはちょっと生臭さが気になって、食がいまいち進まなかった。
なので、固い皮を剥いでフライにしてみた。

美味しい。

白身の魚であっさりしていて臭みもなく、
魚はなんでもフライにすると美味しいかも。(笑)

たくさんあったので、昨夜来られたお客にだしてみた。

・ホッケのフライ
・たこわさ
・玉ねぎのたらこマヨネーズ和え
・スモークサーモンのマリネ
・山芋の千本つき
・セロリの漬物
・自家製朝鮮漬

セロリの漬物は、美味しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛乳寒天

2010-02-15 09:08:03 | 料理


フルーツ缶詰があったので牛乳寒天を作ろうと思い立ち、棒寒天を買って来た。
その包装の裏に牛乳寒天の作り方も書いてあったので、その分量通りに作ってみた。
小ぶりの棒寒天だけれど、2本に対して水250CC牛乳250CC砂糖50gの割合。
でも、出来上がった牛乳寒天は、何だか固かったし甘みもない。
今回は自分なりに分量を変えて作ってみた。

・棒寒天 1本
・水 180CC
・牛乳 180CC
・砂糖 50g
・缶詰の汁 大さじ2杯

出来上がったのが、これ。
大きめの製氷容器で固めたので形もきれいだし、味も結構満足。

去年「秘密のケンミンショー」で紹介された諏訪乳業の”ミルクプリン”。
なかなか手に入らなくてどんな味がするのかわからないけれど、
牛乳寒天を作ろうと思い立った一因でもある。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタボ対策?

2009-10-17 11:58:12 | 料理
夫のメタボ対策の為、ちょっと油ものを控えようかと。
献立も考えないといけないね。
季節野菜、魚料理中心、時々肉ってところかなぁ。(笑)

昨日の夕食
・鯖の塩焼き 大根おろし添え
・ブロッコリーとさつまいも蒸し
・キャベツのコールスローサラダ トマト添え
・なばなのおひたし
・きゅうりとカブの漬物

めっちゃ、軽めだ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いもだんご

2009-05-16 14:53:50 | 料理
じゃがいもも、そろそろ新じゃがが出始める頃、
去年のじゃがいもが限界に近づいてきているので、
何とか消化しようと思って、作ってみました。

1.じゃがいもは皮をむいてゆでる。
2.ゆであがったじゃがいもの1/3の量の片栗粉をまぜてこねる。
3.小判型に形を整え、多めの油をひいたフライパンで焦げ目がつくくらい焼く。

これでOKです。
中はもちもち、外はぱりっとしていて美味しかったですよ。
味付けは、醤油だけでも甘醤油をからめてもバターでも、
たぶん、何でも合うんじゃないかと思います。
新じゃがなら、もっと美味しいでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筍の粕煮

2009-05-11 14:18:42 | 料理
筍がそろっと飽きてきた頃だ。
味噌汁、筍ごはん、煮物、揚げ物と作ってきたけれど、
家族の皆さん、ど~も飽きてきたようで・・・・・。

知り合いから、筍の粕汁を作るという話を聞いた。
それなら粕煮はどうだろうかと、昨日作ってみた。

カブや青菜と違って、筍自体味がないので、
少し濃い目の味付けにしてみたら、以外と美味しい。
酒粕をたっぷり使って、味噌・砂糖で味付け。
う~~~ん、我ながら良く出来た~~~。(嬉)

これ、結構お薦めですよん♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーブルケーキ

2009-02-16 10:32:26 | 料理
夏に、知り合いのぶどう園の人が作ったぶどうジャムを貰っていたのだけれど、
それを使ってマーブルケーキに挑戦。

・ホットケーキミックス200g
・砂糖大さじ3杯
・卵1個
・牛乳100CC
・バター30g
 (本当は60~100gくらい必要らしいのだけれど冷蔵庫にこれしかなかった・・・)
・ぶどうジャム適宜

1.溶かしたバターと材料を全部混ぜる。
2.その材料の4分の1くらいとぶどうジャムを混ぜる。
3.1と2をざっくりと混ぜる。
4.容器に半分くらい入れて、オーブンで170℃で30~35分焼く。

ホットケーキミックスを使っているので、味に心配はなく、
あとはジャムの分量を好みで調整ってところかな。
今回の場合、もう少しジャムを入れても良かったかも。
100円ショップで売っていた紙の容器(4個入れ)を2個使用。
簡単なので、また作ろうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

缶詰

2009-02-12 10:45:54 | 料理
毎年誰からってこともなく貰う缶詰。
ツナ缶やサケ缶なんかは朝食の時に醤油をかけて食べることもしていたが、
何か別にないかなぁ~と思っていた。
すると友人曰く、
「野菜と煮ると美味しいよ。」

サケ缶を大根と煮てみた。
・大根(中)1本
・サケ缶(小)2缶
・醤油  適宜
・みりん 少々
・砂糖  少々
大根をまず煮てから、仕上げ程度にサケ缶を入れて少し煮て、
醤油で味を整えて出来上がり。

ツナ缶とキャベツを煮てみた。
・キャベツ(大)半個
・ツナ缶(小)2缶
・醤油  適宜
・砂糖  適宜
キャベツが柔らかくって、これは美味しかった~。
白菜でも応用出来るね。

先月は休みが多いのと残業がなかったせいで、少なかったお給料。
なので今月はなるべく貰い物と自家製野菜でしのぐようにしている。(笑)
でも、試行錯誤しながらも料理の巾が広がるようで、
不景気も勉強するいい機会になってるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマン

2008-08-20 11:07:53 | 料理
今年は野菜が豊作で、姑が3本植えたピーマンも相当量採れている。
ピーマンは天ぷらかから揚げ、醤油炒め、肉詰めくらいしかレパートリーがなく、
なかなか量がはけなくて困っていた。

友人にそのことを話したところ、「おひたしも美味しいよ」とのこと。
千切りにしたピーマンを茹でて、かつお節をかけて醤油で頂くのだそうだ。

へぇ~、なるほど・・・。

しかし、酒のつまみとしてはおひたしはちょいと物足りなさを感じ、
私は茹でたピーマンにシーチキンをからめることにした。


1.ピーマン3~4個を千切りにする。

2.それを茹でる。

3.シーチキン1缶とまぜる。(3個で1パックになってる小さい缶)

4.醤油をからめて、出来上がり。


昨日はピーマン7~8個をシーチキン2缶でからめた。
これは簡単だしピーマンは捌けるし、GOODな料理だわ。

困った時は誰かに相談するもんだよねぇ~。
今度はミョウガも採れてきたので、
それと一緒におひたしにも挑戦してみようかと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加