空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

寒い・・・

2012-01-30 15:22:54 | 今日の猫
昨夜は本当に寒かった。
ゆっくりぬくぬくと眠っていたかったのに、
どーしたことか、マルが昨夜はゆっくり寝ていてくれず、
右で寝ていたかと思えば左へ移動したり、左で寝ていたかと思えば右へ移動。
布団の中を出たり入ったりと落ち着かない。
そのたびに目が覚めるし、布団の中へ入りたいときは必ず私をキスで起こすし。(笑)
今日はちょっとばかり寝不足気味ですわ。





ストーブの脇に置いてあるマット。
2匹仲良く並んでいられるくらいの大きさはあるのに、
早いもん勝ちで1匹がマットの真ん中にいるもんだから、もう1匹が入れない。
で、遅く来た方が手を出して、この2匹、ケンカしちゃうんだよね。
う~~~ん、オシドリ夫婦に危機か!?(笑)



最近、よくこの恰好で寝ていることが多いチャコ。
お~~~い、息できてるかぁ?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お願い

2012-01-28 10:15:52 | ニュース
山梨で震度5弱(時事通信) - goo ニュース

地震が連続して起きていて、地下が活発化してるっていう気がしますね。
これが大きな地震の前震ではないことを祈りたいです。

どーか、どーか、これ以上は・・・。
ありとあらゆるものに、お願いしたい気分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色

2012-01-25 14:41:00 | 今日の猫
朝起きたら一面真っ白になっていて、その時点で雪はくるぶしくらい積もっていたんだけれど、
今日は午前中、ずぅーーーーーっと降り続いていて、30cmは積もっている。
お昼頃一旦止んだのに、今また降り始めているんだよ~。
今日一日で、いったいどれくらい積もるんだろう。

今朝出勤するときには、新雪で真っ白な景色に感動しながら運転していたんだけれど、
ちょっとまったぁ!!
路肩がわからないじゃないかぁぁぁ!!
・・・の状態でした。
踏み外したら田んぼへズズズ・・・となるであろう閑静な道路を通っているわけで、
時速20キロを出すのがやっとでした。(笑)





今日は珍しくチャコが大きいちぐらで寝ていたのに、
クロが無理やり中へ入りチャコを追い出そうとしていた。
今日のクロはご機嫌ななめ。
朝から私にべったりで、どーしたんだい?って思うくらい離れないんだよね。

トラの飼い主さん、先日救急車で運ばれて入院することになったのだけれど、
トラ、どうしているのか事務所にもご飯をもらいに来ていない。
家猫ではないので外のどこかにいるのだろうけれど、この雪で大丈夫だろうか。
外飼いだけれど、おじさんのこと大好きなトラだから、早く帰ってきてくれればいいけれど。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぬっくぬく

2012-01-23 14:53:45 | 今日の猫


事務所内でストーブをつけていても、今までよりも気温は確実に下がってきているわけで、
このちっちゃい湯たんぽが半日もたなくなってきた。
湯たんぽの使い始めの頃は朝と夕方でよかったんだけれど、
今くらいの時期になると朝、昼、夕方、と3回お湯を入れてあげないと冷えてしまう。
まぁ夕方~朝方までの一番寒いときに湯たんぽも冷えてくるっていう事実は勘弁してもらってますけど。(笑)



今日は小さいちぐらで湯たんぽを一人占め。



今週はまた寒くなりそうだから、風邪ひかないようにね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~あ

2012-01-23 14:44:29 | つぶやき
お年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表された。

が!!
なんと今年は1枚も、切手シートすら当たっていないという散々な結果。

今年はウンに見離されたのか、
あるいは年末に向けて蓄えているのか。

どう思う?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備えていれば

2012-01-23 11:50:56 | ニュース
M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研(読売新聞) - goo ニュース

東日本大震災が起こったときに、
道路が寸断され流通経路が途絶えたことや被災者へ送り届ける物資を調達した人が多かったことから、
ここ新潟でも、乾電池やトイレットペーパー、灯油、ガソリン、すべてのものが品薄になった。
品薄になってくると、それを目の当りにしている人々の心に不安が広がり、
それはもう、平静ではいられないような、ある種パニック状態になってしまったと言っていいと思う。

そんな経験をふまえて、トイレットペーパーや乾電池はある程度備蓄するようにしている。
車のガソリンも半分以下にはならないようにこまめに入れ、
灯油もタンクの容量の残量が4分の1くらいになったら入れるようにした。
いつ、同じような地震がきても当分の間は大丈夫なように。

この予測がはずれてくれればそれでよし。
あるいはマグニチュードが小さければそれもよし。
でも、ある程度の地震が来ることは想定して、それぞれ備えだけはしておけばいいと思う。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大寒

2012-01-21 17:23:20 | つぶやき
関東の方は雪が降っていて大変そうだけれど、新潟はなんですよ。
事務所で普通にストーブをつけていると、あつい・・・。
夕方、一時ストーブをしちゃいました。

今日は大寒なのにねぇ。
やっぱ、地球の温度調整の仕方、間違ってますね。(笑)

頑張れ、地球!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガシッ

2012-01-21 15:12:30 | 今日の猫


会いたかったぜ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい

2012-01-20 10:12:33 | つぶやき
「ワン」ダフルな演技にアカデミー賞を ネット支持拡大(朝日新聞) - goo ニュース

米ゴールデングローブ賞で3冠に輝いた無声映画「アーティスト」に出ているアギーという名前の犬。
以前家で飼っていたチコによく似ていて、なんか懐かしかった。
チコは平成21年に9歳で死んでしまったけれど、このアギーも現在9歳だなんてね。
4月に公開らしいけど、こりゃぁ観にいかなくちゃ、ですよ。(笑)



在りし日のチコ。

今頃の時期、吹雪でも大雪でも仕事から帰ってきてからの散歩は大変だったけれど、
それでもちっとも苦にならず、結構楽しんでいた私。
雪の上でしっぽを振り振りおすわりして待っていて、お尻がしもやけにならないだろうかと思ってた。(笑)
遊んでいて、間違って私の親指を咬んでしまった時の、あの、申し訳なさそーな顔。
元気よく田んぼを走りまわっていた姿。
あ~いろいろ思い出してきた。
ほんと、懐かしいなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな、かわいい

2012-01-19 15:00:48 | 今日の猫


気持ち良さそう♪

最近チャコはクロにいじわるされっぱなしなんですよ。
ちぐらに入っていれば、「どけどけ~」とばかりに手を出されるし、
ストーブの前の敷物の上にいれば、これもまた「どけどけ~」とばかりにクロのパンチが。
クロ、ストレスたまってるのかな?



うふっ、かわいい♪(←バカ丸出し~・笑)

最近では鬱陶しいくらいに鳴いて起こすということはなく、私が起きるまで待ってます。
ただ、私の布団の上にいて(これがまた重いんだ~)、上から見下ろしてます。
たまに顔を近づけて「チュッ」ってします。
その気配で目が覚めます。(笑)

先日、何気なくつけたテレビに目が釘付け。
それがこれ
楽しい番組でした~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加