空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

おいおい・・・

2009-09-30 14:20:46 | 今日の猫

くれるまで絶対動かねーぞbyトラ

毎日この調子のトラ。
で、必ず私が折れてしまう。(笑)

今日はマルの手術。
今頃手術の最中かなぁ。
無事に終わりますよーに。

チャコは珍しく私に甘えての~んびりしてる。
それだけ外の気温が下がってきたって証拠かな。

チャコとクロ、アドバンテージプラスを滴下。
マルは手術の後、先生に聞いてみようと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務所に

2009-09-29 10:32:34 | 今日の猫

あれは、トラじゃないか?


やっぱりそうだ~。

トラ、事務所前で餌待ち。
さっきドライ(チャコとクロの残り物)をあげたのに、何が不満なんだー。
チャコとクロが入れ替わり立ち代りトラを観察中。

トラ、正座から寝そべりへ。(笑)
長期戦覚悟か~?
仕方ないので、焼かつお一本進呈。
食べ終わるとさっさと退散。
賢いヤツだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口臭

2009-09-29 09:33:17 | 介護日記
毎朝歯磨きはしているのだけれど、このところ舅の口臭がきつく、
歯磨きの後、口臭予防薬でうがいをさせてはいるのだけど、
それでも直らない。
部屋の中までその臭いが充満している。
近くに寄ってくると1m離れていても臭いがするくらいで、
これでは介護している職員の方にも申し訳なく、
何か対策はないかと、介護経験者の知り合いに相談したところ、
「にんじんの葉がいいみたい」と教えてもらった。
生で食べても、煎じて飲んでもいいらしい。
ちょうど姑がにんじんの葉を間引きしてきたので、
それを食べさせてみることにした。

合わせて、先日介護度の更新認定の調査があり、
その時に職員の方とも口臭について話してみた。
その時に夜も歯磨きをさせたらどうか、という話がでた。
で、それも実行。
すると、最近、臭いが気にならなくなってきた。

やった!!


昨日は、きすの天ぷら、肉じゃが、厚焼き玉子、キャベツのサラダ、シチュー、
すべて撃沈。
ご飯も含めて皿の中で8個に分割して終わり。
ふぅ・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避妊手術

2009-09-28 11:49:54 | 今日の猫
マルの避妊手術の日が決まった。

あさって、30日。

ごめんね、マル。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つるのおと

2009-09-26 09:07:16 | つぶやき



昨日買ってきました、つるのおと♪

以前、テレビで「さよならの向こう側」を歌ってるのを聞いたんだけれど、
何となく私の中でイメージが違ってて、んん??て感じだったけれど、
CDに収録されているものは、その何倍もいい感じで良かった。
島田紳助が言ってたように、歌うたびに違うというのを納得。(笑)

10月4日に新潟県民会館へ来るようだけれど、
農舎の片付けなんかもまだあって、とても行けそうにないな~。
って、それ以前に、もう今頃チケットないだろうし。(笑)

私は山口百恵世代だけれど、
その頃の歌を今の世代の人に聞かせてくれるつるのは、貴重な存在だと思っている。
この調子で、一昔前の歌をたくさん紹介していってもらいたい。
がんばれ~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公的資金

2009-09-25 10:00:16 | ニュース
日本航空 公的資金、数百億円要請 国交相、改善計画再考迫る(産経新聞) - goo ニュース


日本航空に勤めていられる方々には本当に申し訳ないけれど、
倒産しても、利用者がどれほど困るとは思えない。
他の航空会社もあるし、他の交通手段もある。
銀行が融資を渋っているということなら、
一般の民間企業だったら、即、倒産という状況。

よく大手が倒産すると、従業員の数も多く影響も多大な為に、
国として公的資金を投入するという措置がとられるけれど、
1年間に倒産する中小企業の従業員の数を合計すれば、
絶対にそっちの方が多いと思う。
ただ、1件1件の数が小さいから、見捨てられてるだけ。
会社が倒産して路頭に迷うのは、大企業の従業員も中小企業の従業員も、
同じなのにね。

この状況に至るまでの中で、日航の経営者の人達は本気で努力してきたのだろうか。
公的資金をアテにできる大企業と違って、
誰も助けてくれない中小企業の経営者の中には、
ものすごく努力をして頑張っている人がたくさんいる。
その税金を使うんだということを肝に命じてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋だね~

2009-09-25 08:42:16 | 今日の猫
昨日は、暑かった~。
それに比べると、今日は風もひんやりして、気持ちいい感じのお天気。

そうそう、先日、マルがネズミを取ってきた。
それも小さいものではなく、かなり大いもの。
「偉かったね~」と大分褒めてあげたら、なんか得意げな表情してた。(笑)
農舎にネズミが出ると騒いでいた姑だったけれど、
マルが農舎に寝泊りするようになってからなのか、
ネズミがいなくなったように思える。
マルを飼う理由もできたし、シメシメ。(笑)
いいぞ、マル。

久しぶりにチャコの映像。

あらら、見えてますよ~~~。
乙女としたことが・・・。
でも、外は気持ちいいね。


物憂い感じのこの表情。
私の好きなチャコの顔。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5連休

2009-09-24 10:52:44 | つぶやき
19日から始まった5連休。
稲刈り、稲刈り、法事のおよばれ、稲刈り、お寺、と、
充実した連休だった。(笑)

稲刈りは、熱中症になるほどの気温にはならず、
時折雨も降ってきたけれど、仕事しやすい温度だったように思う。
私にとっては、何よりもありがたい。(笑)

日数的には変わらないけれど、コンバインを共同で買ったので、
そこの家の稲も同時に刈りいれ。
なので刈りいれ反数はほぼ倍。
それでもあんまり疲れを感じなかったのは、やっぱり気温のせいかな?

5連休もあったのでマルのかわいい写真でも撮ろうと思っていたのに、
1枚も撮らなかった・・・。
それがちょっと後悔だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自立?

2009-09-18 15:04:09 | 今日の猫


最近のチャコは、事務所玄関先でニャーニャーと鳴いて私がいるか確認する。
私がいる時は玄関先までチャコを向かえにいくのだけれど、
私が来ないときはそのまま立ち去るのだそうだ。
何でこうするようになっちゃたんだろうねぇ?(笑)

クロやマルは、ずっとでも遊んでもらいたいタイプだけれど、
チャコは、15分くらい遊んでやると、結構気が済むタイプみたい。
自立してるっていうか何というか。(笑)

いい猫だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日向ぼっこ

2009-09-18 10:23:25 | 今日の猫


昨日の夜はドライをしっかり食べていたので、大丈夫そう。
良かった。

甘えん坊なので、ちゃんと遊んであげないとダメなのかもしれない。
夜は少し肌寒いけれど、外で一緒に遊んであげてたら、
蛙を追いかけたり、こおろぎを追いかけたりしていて、
楽しそうだったもの。
で、ある程度遊ばせてから、農舎へ。(笑)

今朝見にいったら、ちょこっと残してあったドライをきれいに食べてあって、
朝ご飯もちゃんと食べたみたい。
満腹になったところで、朝陽の中、日向ぼっこ。
気持ち良さそう♪

本当は玄関前にちょこんと座るマルを撮影したかったのだけれど、
私の方へ寄ってきてしまい、断念。
また、次の機会だね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加