西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ220 【9月には。他】

2017-08-23 22:57:09 | 今日のいろいろ
こんばんは。

体調があまりよろしくありません。夏風邪みたいです。
今日の帰りがけ、お客様の若い人で、ものすごくゆっくり歩いている人がいて。
「大丈夫ですか?」と聞いたら。
「夏風邪みたいです」と。
「お大事に」とは言ったものの。私も。

【9月には】
仕事の話になってしまいますが。

何とか、『確定拠出年金』の仕事がスタートとなりそうです。
正式件名が『選択制企業型確定拠出年金制度導入に伴う~』長い。

昨日から、「機能概要書」と言う書類を修正していました。
通常は、A4用紙1枚なのですが。

なんとか纏めても12機能。それを、極力簡潔に記述したのですが、A4用紙4ページ。長い。
昨日の『開発を始めるかを検討する会議』では、これをS次長が全部読み上げたそうです。

これの一部を修正して。
その後は、業務フロー。絵です。
言葉だけでは分かりにくいので、流れを絵にして。

こちらも、絵が4ページ。その他の説明が2ページ。

この2つは、、打ち合わせをするたびに修正を加えてきました。
やっと固まった。

そして、要件定義書。
機能概要書を更に具体的に落としていきます。約50ページ。
こちらも修正して。

最後に、再見積もり。
今回、変更となった部分を反映して、増やすところ、減らすところの数字を変えて。
色付けと、変更した数字の理由をA4用紙1枚にまとめて添付して。

見積以外は、H部長とS次長にメールを送り、内容の確認をお願いして。
見積は、所長などに送って、確認してもらって、明日提出。

9月1日頃に契約となるための段取りは、H部長、S次長からお客様に調整していただき、準備してもらっているとの事。
後は、機能概要書、要件定義書と正式見積を提出すること。

やっと、ここまで来ました。


ところが。
先日も書きましたが、9月からメンバーが3人増える予定。すぐに入れる仕事が無いため。
そして、今のメンバーからI君が抜かれる可能性もあって。

9月から入るメンバーについては、設計からと言う訳にはいかないので、まずは、月内にメンバーに回せる設計書を作らないといけなくて。
でも、設計書を作るための詳細な中身を把握できているのは、残念ながら私だけなので、簡単な資料と説明をして、今のメンバーに設計書を作ってもらって。
リーダーは唐津さんですが。まだ、中身の把握が十分ではなくて。
更に、お客様の側は、これまでS次長は入っていましたが、実際に担当するのは給与計算を担当しているAさん(女性)。

Aさんは、まだ、全く関わっていなくて。近々、細かく説明をしないといけません。


やっと始まるところまで来たのですが。これからが、また大変です。

それと、本来は、いっしょに開始する予定だった『制度改正』。
制度の対象者が少ないということで、費用対効果の面で問題があって、なかなか決まりません。

これからは、こちらの契約に向けても、資料や見積作成をしていかないといけないので。

仕事がある。と言う事は、ありがたい事です。
いろいろあるので、ポジティブにも、ネガティブにもなりますが。
できるだけ、ポジティブで居られる時間を長くできるようにしないといけませんね。

【他】
60歳代突入まで、1か月前。カウントダウンが始まりました。

何か変わるのか。
普通のサラリーマンであったら、定年を迎える訳ですが。
私は、今はフリー。「いらない」と言われるまでは、定年はありません。

実際、今の仕事は年度末までは続きます。
その後は。まだ分かりませんが。

さて。これからを、どう楽しむか。ですね。


では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿