西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ210 【乳児の聴覚検査。台風で来週は。他】

2017-08-04 23:53:22 | 今日のいろいろ
こんばんは。

日付が変わります。5日(土)になります。
このところ、眠くて。疲れているのか、暑さのせいか。
帰って、すぐに眠ってしまいます。そして、今日も。起きたのは、23時頃でした。

【乳児の聴覚検査】
ニュースで、昨年の乳児の聴覚検査が行われていなかったのが10万人。
市町村で、検査の補助を行っていないところがたくさんあるとか。

と言いつつ、乳児の聴覚検査がある事自体、知りませんでした。

早期に発見する事で、対処できるケースも多々あるようで、重要な問題ですね。

直接関係はないのですが。
このニュースで、私の結婚前の事を思い出しました。

(元)かみさんの両親は聴覚障害者です。
結婚する前に、かみさんが不安を口にしました。それは。
『自分の子供にも聴覚障害が出るのではないか』という事。

かみさんは、4人姉妹の長女ですが、4人とも聴覚障害はありません。

その不安を聞いた私は、そう言われても分からないので。
かみさんには何も言わないまま、地元の保健所に行って相談しました。

対応して下さった保健師さんに、かみさんの不安を伝えました。
そして、かみさんの両親が聴覚障碍者である事。ただし、父親は先天性で、母親は小さい頃の高熱か何かが原因であると、かみさんから聞いていた事を伝えました。
更に、私が知る範囲で、私の家族、親戚には聴覚障害者はいないという事を伝えました。

保健師さんが言われたのは。
『人は誰でも、遺伝子のキズを持っています。その遺伝子のキズがたまたま一致した時に、先天性の障害が出る可能性があります。』
『あなた達も、なんらかの遺伝子のキズはあるのですが、彼女の遺伝子にキズがある可能性は高い。それが、あなたの遺伝子のキズと一致するかは分かりません。でも、それは、単に他の人よりも少しだけ確立が高いだけの事です。それで、結婚や出産をためらう必要があるような問題ではありませんよ。』

その話を、かみさんに伝えました。それで、安心してくれたようです。

幸い、3人の子供が生まれましたが、私達の『遺伝子のキズ』は一致しなかったようです。

乳幼児の聴覚検査の話題で、こんな事を思い出しましたが。

ニュースの中で出てきたお母さんと5歳の女の子。
お子さんの異変に気付いて、診察を受け、人工外耳の手術を受けたのが3歳の時。
でも、言語に関する脳の働きが形成されるのは5歳くらいまで。もっと早く、聴覚検査を受けて、異常を発見できていたら、早期に手術を受けて、一般的な子供と変わらない成長ができたかもしれない。と言う事でした。

いろいろ間違っている部分もあるかもしれませんが。
この乳幼児の聴覚検査に関しては、国から自治体に地方交付税の中で補助金が含まれているとの事。
でも、その重要性が認識されていなくて、市町村により、検査の補助が行われていないところがたくさんある。との事。

こう言う問題に限らず、積極的に情報を発信し、自治体にも、親になる皆さんにも伝えていただきたい事ですね。

【台風で来週は】
今日は、金曜日です。(もう日付が替わって、土曜ですが)

仕事場での会話。7日(月)は、台風で出勤できるか。と言う話。
いろんな場面で、この話が出てきました。
『交通機関が止まったらどうするか。誰に連絡するか。』などなど。

その中で。
『西山さんは来れますよね』って。

確かに、私が住んでいるのは、博多駅まで歩いて15分くらいのところ。
博多駅で電車に乗りますが、乗るのは一駅。最寄り駅からは、1~2分のところに仕事場があります。

これ、歩いてでも行けます。(って、実際歩いた事がありますが、40分くらい)

なので、『西山さんは来れますよね』
『分かりました。台風で電車が止まっても、私は「歩いてでも」来ますよ』って。行っちゃいました。

今の進路予想は、徐々に、コースが南下しています。福岡市からは離れていく感じなのですが。
ただ、台風の勢力が強いので、どれだけの影響があるか分かりません。

7日(月)の出勤。備えておきます。

【他】
これも、テレビで話題になっていたのですが。
清原果那。
この25周年ムービーでは、高橋一生の娘役。

25周年ムービー「いつか、あたりまえになることを。」



レノアハピネスcm 清原果耶 前川優希 綾瀬はるか 半径30cmのハピネス 同級生篇



【3月のライオン】15歳・清原果耶の演技がすごくいい



【あの娘、誰?】って。

【あさが来た】 清原果耶ちゃん あさイチ


清原果耶、初CMで透明感ある歌声披露 新CM『三井のリフォームストーリー~屋上篇~/~階段篇~』



では、皆さん。
台風の情報に気を付けて、良い週末をお過ごし下さい。

おやすみなさい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日の私は934 【8月4日の博多の朝です】

2017-08-04 07:35:55 | 今日の私は
おはようございます。

今日も、暑い朝です。
今はよく晴れていますが、週末からは。







台風5号は、スピードが遅いためか、あまり東シナ海に入り込まないまま進路を変えるようですね。

昨日までは、対馬海峡、福岡あたりが進路の中心でしたが、今は、鹿児島市から大分市あたりを、九州を縦断するようなコースになっています。

福岡市からすると、南寄りのコースですが、朝倉、日田はまだ近いですね。

勢力も、僅かですが弱まってはきているようで。
福岡あたりは、やはり、7日(月)がいちばん影響を受けそうです。

大きな被害が出ないことを願っています。

さで、もう来週の後半からはお盆休み。連休もありますからね。
私が属する会社は、14日、15日が一斉に休みましょうの日なのですが。私はカレンダー通りの予定です。

どこか出掛けるでもなく。
いろいろ、仕事の準備もありますからね。

気が向いたら、少し遠出するか、映画でも見に行くか。
でも、混んでいそうだな。

まあ、その時に考える事にします。


一服して、仕事スイッチを【ON】にします。
今日も、いい1日でありますように。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村