☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

クリード チャンプを継ぐ男

2015年12月26日 | ★★★★

【CREED】 2015/12/23公開 アメリカ 133分
監督:ライアン・クーグラー
出演:シルヴェスター・スタローン、マイケル・B・ジョーダン、テッサ・トンプソン、フィリシア・ラシャド、アンソニー・ベリュー、グレアム・マクタヴィッシュ

Story:ボクシングのヘビー級チャンピオンであったアポロ・クリードの息子、アドニス・ジョンソン(マイケル・B・ジョーダン)。さまざまな伝説を残したアポロだが、彼が亡くなった後に生まれたためにアドニスはそうした偉業を知らない上に、父との思い出もなかった。それでもアドニスには、アポロから受け継いだボクシングの才能があった。そして父のライバルで親友だったロッキー(シルヴェスター・スタローン)を訪ねてトレーナーになってほしいと申し出る... (シネマトゥディより)


「ロッキー」シリーズのスピンオフ。ロッキー・バルボアがアポロ・クリードの息子アドニス・ジョンソンのトレーナーとなってボクシングの頂点を目指す物語。監督は『フルートベール駅で 』のライアン・クーグラー。

うっかり「スター・ウォーズ」に夢中になっていておさらいをするのを忘れてました、ごめんねロッキー。スピンオフという位置づけだけど、これは「ロッキー」シリーズの続編、第7作でもいいんじゃないかなと思ってます。

さびしいけどロッキー・バルボアが確実にトシを重ねているというリアルさが良いです。前にも若い子のトレーナーになったことありましたが、今回はあのアポロの息子だから断るわけにはいかないですもんね。アポロの息子を育てるなんて、あの4を思いだしてジーンとしてきちゃいました。『フォースの覚醒』同様にオマージュたっぷりで懐かしいし嬉しい。スピンオフだからロッキーのテーマは流れるのだろうか....と思っていたけど、なるほどそこか!!

アドニスがロッキーのもとでトレーニングをして世界チャンプを目指す流れは1作目そのものでした。印象的だったランニングシーンやニワトリを捕まえるシーンの再現は懐かしい。時代が変わってもトレーニング方法は同じなのね。ま、これを“焼き直し”だなんだと言われそうだけどこうやって世代交代していくもんですよね。同じような展開でもやっぱり力が入っちゃうんですよねぇ。特にクライマックスのファイトシーンは見応えありましたね。しかもアドニスのトランクスには泣けました。このシーンのメイキングが観たいなぁ。

中盤からアポロジュニアとロッキーが目的は違うけど同時に戦うことになる展開は力が入ります。ロッキーの新たな物語....というなら続編とかあるのかな? アドニスの彼女の耳のことといい、ロッキーといい....なんとなく展開は読めそうですが。

スタローンは『エクスペンダブルズ』シリーズでのアクションを見てるのでロッキーの弱り具合の演技がすごいわーと思うのでした。階段を登りきるのも大変そうな所に切なさを感じ、、、。

アドニス役のマイケル・B・ジョーダンて『クロニクル』やリブートされた『ファンタスティック・フォー』にも出てたんですね。ヒューマン・トーチだったのをすっかり忘れてたけど....かなりトレーニングをしたんでしょうね、ちゃんとボクサーでした!!

やはりボクシング映画は熱くなりますね。「ロッキー」シリーズを知らなくても楽しめると思いますが、やはり観て知ってるほうがより物語に入り込めますね。観終わった後は1作目を観たくなりました。

★★★★.7
鑑賞日:2015/12/26

 

 

【Amazon.co.jp限定】クリード チャンプを継ぐ男ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付)(オリジナルB2ポスター付) [Blu-ray]
シルベスター・スタローン,マイケル・B・ジョーダン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

クリード チャンプを継ぐ男 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
シルベスター・スタローン,マイケル・B・ジョーダン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

「クリード チャンプを継ぐ男」オリジナル・サウンドトラック(スコア)
SMJ
SMJ

 

ロッキー DVDコレクション(6枚組)
シルベスター・スタローン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

ロッキー ブルーレイコレクション(6枚組) [Blu-ray]
シルベスター・スタローン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2015年のライブ行きました... | トップ | スター・ウォーズ/フォース... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オマージュ (まっつぁんこ)
2015-12-27 00:57:41
ロッキー1作目と続けてみたので、展開がまったく一緒だけどレベルアップしているのがよくわかりました。
ボクシングのシーンは断然こちらと思いました。
返信する
Unknown (BROOK)
2015-12-27 06:18:48
実は「ロッキー」シリーズは1作も観たことがなかったりします…。
それでもアドニス視点で何となくわかるように作ってあったのは高評価♪

展開は王道なので、非常に熱くなりました。
ロッキーのテーマ曲の使われ方も良かったと思います。

是非とも続編を作って欲しいところです。
返信する
Unknown (ジャスター)
2015-12-27 07:53:35
私もあのパンツのシーンは泣けました。母からのアポロを継いで戦えっていうメッセージ、そしてボクサーとして認めるというようなメッセージに感じてしまってね♪

そして、ロッキーの老い方は本当リアルでしたよね。ご本人自身は実際は元気なんだろうけど、これからシリーズ続くのかな?的な。軌道に乗ってきたらロッキー死んでもシリーズ出ちゃいそうですけどねw

全体的にはアマージュ要素もあって個人的に良かったと思います!
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2015-12-30 22:13:14
1作目と同じ展開ですよね 笑
でもちゃんと進化してるのがよくわかりますね。
私もこちらで...ボクシングシーンはかなり見応えありました!!
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2015-12-30 22:16:48
いやー観てないとはびっくりです!
これを機にシリーズを観てくださいまし~
初めて観る人でもわかるように作られてるのはいいですよね。王道が王道すぎて気持ちいいくらいです 笑。
ロッキーのテーマはここかー!とテンションあがりました。
ほんと続編つくってほしいですよね。
返信する
ジャスターさんへ (yukarin)
2015-12-30 22:23:11
あのハデハデパンツは泣けますよね。
ボクサーとして認めたから贈ったんでしょうね。

ロッキーもトシをとっちゃうんだぁとしみじみ思ってしまいました。実際のスタローンは元気なのを知ってても切なく感じました。
うーん、亡くなるまでやりそうじゃないですか??
返信する
Unknown (ふじき78)
2016-01-02 19:32:12
星条旗の派手派手なパンツの影にロッキーが用意したロッキーデザインのパンツがあったりして(あ、これ、出せなくなっちゃったよ的な)
返信する
ふじき78さんへ (yukarin)
2016-01-07 15:37:07
あ~もしかしたらあったかもしれませんね。
出せなくて陰で泣いてたりして、、、
返信する
スタローン見事 (ノルウェーまだ~む)
2016-01-12 00:30:37
yukarinさん☆
老スタローンの演技が素晴らしかったね♪
いつまでも筋肉をひけらかしているスタローンはあまり好きじゃなかったけど、この映画で株を上げたよね。
最後は泣きました~~
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2016-01-14 11:52:46
いつもの筋肉ご披露とは違ってこちらは演技力できましたね。ロッキーも年を取っちゃったんだとさびしい気もしますがスタローンの演技は素晴らしかったですね。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事