☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

キャプテン・フィリップス

2013年12月02日 | ★★★★

【CAPTAIN PHILLIPS】 2013/11/29公開 アメリカ 134分
監督:ポール・グリーングラス
出演:トム・ハンクス、バーカッド・アブディ、バーカッド・アブディラマン、ファイサル・アメッド、マハト・M・アリ、マイケル・チャーナス、コーリイ・ジョンソン、マックス・マーティーニ、クリス・マルケイ、ユル・ヴァスケス、デヴィッド・ウォーショフスキー、キャサリン・キーナー

「生きて還る――」
勇気だけが彼の希望となった。

[Story]
2009年4月、ソマリア海域を航海中のコンテナ船、マークス・アラバマ号を海賊が襲撃。武器を所持していた4人の海賊に、武装していなかったアラバマ号はあっという間に占拠されてしまう。船長のリチャード・フィリップス(トム・ハンクス)は、20人の乗組員を自由にしてもらう代わりに自らが海賊の人質となり...
 

2009年にソマリア沖で海賊の襲撃に遭い人質に取られた後、アメリカ海軍特殊部隊“SEALs”によって救出されたアメリカ船籍マースク・アラバマ号の船長リチャード・フィリップスの回顧録『キャプテンの責務』を映画化。
監督はボーンシリーズ、『グリーン・ゾーン』『ユナイテッド93』のポール・グリーングラス。

ポール・グリーングラスは好きな監督さんなので予告編を見て期待してましたが、やはり期待通りのリアルかつ緊迫感ある作品でした。
実話で最後は無事に救出されるとわかってるから、救出されるまでをとれだけ緊張感、緊迫感ある内容にできるか...ですよね。

始まって船が出航してから早い段階で海賊に襲撃される。あんなデカイ大型船が小さいボロボードのような船に襲われるなんて.....。最初はなんやかんやで蹴散らしてやったけれども、相手も生活かかってるから再びやってくる。

とにかくリアリティありすぎて怖かった。海賊の若者たちも本当の海賊のようだった。トム・ハンクスがテレビで言ってたけど、撮影するまで海賊の子たちとも顔を合せてなかったようでそういう所もこだわりがあって作られてたから緊張感あったのかなと。
ムセ役のバーカッド・アブディくんは今作が俳優デビューでソマリア出身、14歳の時にアメリカに移住したそう。

海賊の子たちが船に乗り込んできてあちらこちらと探りを入れるシーンはドキドキしたよー。船員の人が船長の無線で入ってくる彼らの様子でガラスを巻いたり電源落としたりと、見つかったらアウトな状況でみんなが連携とれてたのがすごい。
やはり日ごろの訓練は重要だなと思ったのでした。

これが大人の海賊たちで、海軍がやっつけて無事に船長を救出しましたーだったら、ヨッシャー!!!と盛りあがる所なんだけど、相手はまだ若い子たちだったのが複雑。しかも好きで海賊になってるわけではなくて、生活が貧しいから生きるために海賊になってることから素直に救出劇に喜べない所もありました。

原作はリチャード・フィリップス船長自らの著書からだから、彼らとのやりとりは本当なんだろうけど、実はやさしい子もいたり....アメリカに行きたいという夢を持った子もいた...切ない。

それにしても、本当にリアルな映像だった。手振れの映像も今そこで起きてるかのように思えたし、トム・ハンクスという俳優が演じてるんじゃなくてフィリップス船長そのものという感覚で観てました。後半での駆逐艦やネイビーシールズの活躍するシーンもグリーングラス監督ならではの迫力とスケール感にはくぎ付けでしたわよ~。

このリチャード・フィリップス船長、この救出劇の後にしばらくしてまた船に乗ってるというから驚き。怖い思いをしたのだからやめたのかと思いきや....すごい人だ。

ちなみにラストで船長を手当した看護師の人は実際の海軍衛生兵だそうで、そりゃリアリティあるよなーと。そういうこだわりとリサーチでリアルな作品でできたのですね。

ああいう海賊が出るとわかるような危険な地域を航行するなら、護衛は無理でも攻撃されたらやり返す兵士を配置するとかダメなのかな。そうすれば最初の時点で追っ払えたのに....ってダメか。

今年は面白いけどこれだ!!という作品が少なすぎ~と思ってた所にきましたねー。

★★★★.5

 

キャプテン・フィリップス [DVD]
トム・ハンクス,バーカッド・アブディ,マックス・マーティーニ,キャサリン・キーナー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

【Amazon.co.jp限定】キャプテン・フィリップス スチールブック仕様(完全数量限定生産) [Blu-ray]
トム・ハンクス,バーカッド・アブディ,マックス・マーティーニ,キャサリン・キーナー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

キャプテン・フィリップス (初回生産限定版) [Blu-ray]
トム・ハンクス,バーカッド・アブディ,マックス・マーティーニ,キャサリン・キーナー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

キャプテンの責務 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
Richard Phillips,田口 俊樹
早川書房

 

キャプテン・フィリップス [Soundtrack]
Rambling RECORDS
Rambling RECORDS

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REDリターンズ | トップ | バレット・ヒート 消えた銃弾 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2013-12-02 14:55:53
最後まで緊迫感が持続した作品でしたよね♪

どうなっちゃうの?と心の中で思いながら、
かなり見入ってしまいました。

トム・ハンクスの演技も素晴らしく…
最後の号泣シーンなんてもらい泣きしそうに。
返信する
こんにちは (たいむ)
2013-12-02 15:49:49
言葉の届かない虚しさと恐ろしさをヒシヒシ感じました。
米軍を敵に回すことの本当の意味を理解するには、彼らはあまりに無知で幼かったんでしょう。哀れです。

船長の家族とか余計なところで時間を割かれることもなく、現場のリアルを体感できる映画でした。
返信する
こんにちわ (にゃむばなな)
2013-12-02 16:42:10
船長と海賊を安易に善と悪に分けず、立場は違えど同じように生活のために大海原に出なくてはいけない者同士として描いているところがいいですよね。
そういう演出もあって、ラストで船長が涙を流すシーンは深いものがありましたよ。
返信する
Unknown (えふ)
2013-12-02 20:35:16
終始緊張感があったよね。
しかもリアリティあったし。

どこぞのヨタヨタした海賊とは違って、
生活かかってるところが必死で、
また恐かったね。
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2013-12-02 22:22:29
こんばんは♪
このところ期待はずれが多かったので、久々に見応えのある作品でした。
とにかくトム・ハンクスが素晴らしかったですね~
ラストは私もうるうるしちゃいましたよ。
返信する
たいむさんへ (yukarin)
2013-12-02 22:27:22
こんばんは♪
なんか悲しいですよね。
どちら側にも感情移入して観てしまいました。
原作は家族の話もあったみたいですが入れなくて正解でしたね。
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2013-12-02 22:58:27
こんばんは♪
そうですね。普通に善悪で描かれていない所がいいですよね。どちらも生活のためでは同じですし....でも切ない。
船長の涙は本当に深いものがありました。
返信する
えふさんへ (yukarin)
2013-12-02 23:07:19
ほんとリアルだったー。
大丈夫と思ってもドキドキ...

ヨタヨタ海賊は生活かかってないもんね(汗)
こちらはリアルで怖かったわ
返信する
これは全てがマッチ (q うるうる)
2013-12-04 21:29:53
迫真の演技で緊張しっぱなしだったよ~
海賊も船長も、互いにいるのは「恐怖」の中で・・・
演技とは思えず
迫力で、魅入っちゃった
確実に攻めてくるのがジワジワ来たし
あと、後半
船長も海賊にも絶望的で
どうなる?!って
海賊にわからないようにお互いメッセージ~
そして 海賊の彼らのギラギラした眼光
 全部が気を抜けず
観ててドキドキしてた
ラストに来て、やられた~~()
視点のショットが多かったでしょ?
そこにも、ハラハラして気持ち、入っちゃったかなぁ
うーん 今年の終わりに来て 
これは、繰り返し観る作品だったわ~
ケヴィン・スペイシーが製作総指揮って
それにぉお!!(゜ロ゜屮)屮

返信する
qちゃんへ (yukarin)
2013-12-06 12:51:13
ほんと演技してるとは思えないほどの緊張感。
船長にも海賊にも気持ちが入るから複雑だった。

>海賊にわからないようにお互いメッセージ~
あれは凄いよね。つねに冷静....なかなかできるもんじゃないわ。

今年ラストにきていいもん来たね。
エンドロールでケヴィン・スペイシーの名前を見てへ~そうなんだと。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事