★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

ガッチャマン(2013)

2013年08月25日 | ★★(2/5)

2013/08/24公開 日本 113分
監督:佐藤東弥
出演:松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平、初音映莉子、光石研、中村獅童、岸谷五朗

その力は、正義か、破壊か――

[Story]
 21世紀初頭。謎の侵略者によって、たったの17日間で地球の半分が壊滅的な被害を受ける。侵略者から地球を守るため、“石”という特殊な結晶体の力を引き出せる適合者が集められる。適合者は800万人に1人。施設に集められた適合者は特殊エージェントとしての訓練を受け、石を操る忍者、ガッチャマンとして侵略者と戦うべく立ち上がる...


1970年代にタツノコプロが制作した人気テレビアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の実写映画化。監督は『
カイジ 人生逆転ゲーム』『ごくせん THE MOVIE』の佐藤東弥。

その昔、NTT東日本のCMでSMAPが実写版をやってたけど、あれはすごくカッコ良かった。あのクォリティで実写映画化してほしかったけどかなり製作費がかかるみたいでダメだったんですよねぇ、、、。

予告編を見てだめだこりゃー、残念な作品になるに違いない!と思ってたけど.....期待どおり?のとても残念な作品に仕上がってました(泣)。

細かい設定やら物語は忘れてるけど、ガッチャマンといえば、大鷲の健にコンドルのジョー 、白鳥のジュン、燕(つばくろ)の甚平、そしてみみずくの竜と今でも言えるキャラクターです。ちなみにコンドルのジョーが好きでした。

最近ではZIPでの「おはよう忍者隊ガッチャマン」のおかげでオバカなキャラになってしまって最初はひどいーーーーーっと思ったのだけれど、結構クセになる面白さになったんですよぇ。ベルク・カッツェのオネェ言葉がいい(笑)。最近の人はこのガッチャマンのイメージが強いのでは???

なぜか本編が始まる前に「おはよう~」のアニメが流れて、これが本編よりも面白かったのです。松坂桃李って誰?に始まり、名前の桃イジリがウケました。できればこれで長編アニメで作ってくれても良かったのに。 ←こらこら

これがガッチャマン??

これがタツノコプロ設立50周年を記念して作られた作品?

これが最新技術のVFX???

前日に『スター・トレック イントゥ・ダークネス』のすごい映像を観てきたからかもしれないけど、日曜朝にやってる、なんとか戦隊なんとかレンジャーのちょい豪華版なレベルでした。もともと期待してないし文句言うなら観てからと思ったので観ましたが、フリーパスで良かったです。

それぞれのキャラが活かされてなかったし、ゴッドフェニックスもなぁ....(汗) なんか恋愛ものにもなってたし....途中からこの作品がガッチャマンだったのを忘れて観てました。ベルク・カッツェは女というセリフがあったから正体も特に驚くもんでもなかった。見た時、ドロンジョ様かと思ったわぁ(汗)。

てっきり♪誰だ、誰だ、誰だぁ~と流れるのかと期待してたのに残念。 あのイントロがかっこいいのよねぇ。BUMP OF CHICKENの曲は良かったけど、、、。

松坂桃李くんはわりと好きなほうだし、綾野剛くんの哀愁漂う雰囲気も良かったんだけどねー。なんていうか、重厚そうな話ねらってすべったというか...。人気の俳優起用してるんだから、もっとカッコイイお話で活躍できたら良かったのに....とても残念です。

ま、前に観た『DEVILMAN デビルマン』とか『CASSHERN』よりはマシかー。

何気にドクロベエが!

エンドロール後の映像!!
もっもしや....まさか....続編作る気じゃないだろうな??

★★

※TOHO cinemas free passport #3

 

 

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX
内田真礼,逢坂良太,浪川大輔,小岩井ことり,平野 綾
バップ

 

映画「ガッチャマン」オフィシャルブック
角川マガジンズ
角川マガジンズ

 

ZIP! おはよう忍者隊 ガッチャマン 大鷲の健 編 [DVD]
BOSE(スチャダラパー),ANI(スチャダラパー),宮崎吐夢,しまおまほ
バップ

 

ZIP! おはよう忍者隊 ガッチャマン ベルクカッツェ 編 [DVD]
BOSE(スチャダラパー),ANI(スチャダラパー),宮崎吐夢,しまおまほ
バップ
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (28)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スター・トレック イントゥ・ダ... | トップ | 世界にひとつのプレイブック »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念というか・・・ (まっつぁんこ)
2013-08-25 18:43:51
情けない(笑)
『DEVILMAN デビルマン』とか『CASSHERN』よりはマシ
とのことですが、それらはどんだけひどいんでしょう?
わたしは観ておりません。
この分野でハリウッドに伍していくのはムリだと思います。
こんばんは。 (悠雅)
2013-08-25 20:01:00
『ガッチャマン』のアニメを1度も観たことがないのに、
綾野剛「だけ」を観に行ったわたしは、
「こんな綾野剛も観れて嬉しかったわ~」という呑気な感想で終わりましたが(^^ゞ
かえって、そっちのほうが幸せだったかも、ですね。
原作を知る人と知らない人でも納得できるかできないかがポイントですね (PGM21)
2013-08-25 20:11:21
何時もお世話になっております。

実に難しいところですが、私自身この時代のシリーズではタイムボカンシリーズが好きなのでガッチャマンって生まれていなかった事もあるんですけれど再放送でも見た事ないんですよね。ゆえに印象が実はないんです。
やはり原作を良く知ってみてしまうと何処まで妥協できるか?という部分もあると思いますし、どうしても譲れない部分があるのは否定できません。そういう原作の知識なしで観ましたけれど個人的には自由か?命令か?というよりも善か悪かにした方が解り易かったですね。
CG技術は向上していますがその上で脚本が確りしないと観る側が納得できない事も少なくないと思いますし、やはり原作を見て育った世代がヤマトのようにその原作を損なわない制作をしていく事こそ本当の意味で実写化は成功なのかもしれません。
Unknown (えふ)
2013-08-25 20:33:34
オープニングのアニメが、
まじで本編よりも良かったよね~~~!!
まじまじと見た事ないけど、もろに、
仮面ライダーの衣装に、、、
恋愛物語・・・
配役されたタレントの年代層にあわせたのかと。。。
アニメを知らない人にはうけるのかもしらないけど、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
もーーーーがっかりですわ。。。

バットマンとか、、スパイダーマンとか、、、
クオリティ高いのに、、残念。。。無念。合唱。
Unknown (Nakaji)
2013-08-26 14:58:04
やっぱり残念な感じなのね。。。
たぶんそうだろうって思っていたんだけど、
やっぱりか(笑)
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2013-08-26 18:44:09
あちらは本当にひどいので観ないほうがいいと思います。
すでに内容は記憶にないです(笑)
いっその事ハリウッドでお願いします!
悠雅さんへ (yukarin)
2013-08-26 18:45:19
こんにちは。
綾野剛くんが目当てで観に行かれたのでしたらそれは正解だと思います。
PGM21さんへ (yukarin)
2013-08-26 18:48:38
こちらこそお世話になってりおります。
モトを知ってるとどうしても比較してしまうので仕方ないですね。
アニメの実写化はかなり妥協しなければいけないのですが.....ちょっと...(汗)
やはりヒーローものなので善か悪で作って欲しかったですね。
その点、ヤマトはまぁ言いたい所はありますが合格点でした。

こんにちは♪ (タケヤ)
2013-08-27 12:31:05
子供が行こう行こうと言って
いましたがyukarinさんのレビュー
見て萎えました…。

スーパーマンまで我慢します…。
えふさんへ (yukarin)
2013-08-27 12:50:33
アニメのほうが断然面白かったよね(笑)
これって俳優目当てか、アニメを知らない人には楽しめるかもしれないですね。
まず恋愛部分はいるの?あれには引いた、、、

もうこうなったら、大胆なアレンジでハリウッドで作ってほしいものだわ。
Nakajiさんへ (yukarin)
2013-08-27 12:51:40
予想どおりの残念さ....
はじめからわかってたけどさ(汗)
タケヤさんへ (yukarin)
2013-08-27 12:52:58
こんにちは。
できればスーパーマンまで待ったほうがいいですね。
でもお子さんは....どうでしょう。
意外にガッチャマン楽しめたりして(笑)
こんにちは。 (BROOK)
2013-08-27 14:40:03
予告編での映像のちゃちさが気になっていたものの…
本編はまずまずの面白さでした♪

VFXレベルがハリウッドに比べると格段に下なのが気になりましたが、
冒頭のアクションシーンはなかなか見応えがありました。

そうそう、コケてしまったようなので、
続編は無理っぽいです…。
BROOKさんへ (yukarin)
2013-08-28 12:49:43
こんにちは。
BROOKさんは一応楽しめたんですね。
ハリウッドと比べるのもなんですが、もっとかっこいい作品にして欲しかったなと思います。

やはり...コケましたか^^;
あの終わり方で続編?と思いましたが無理そうですね。
Unknown (Ageha)
2013-08-31 18:30:44
実は今日スター・トレックイントゥダークネス見に行って
あちゃ~これが同時期上映じゃ
余計に痛いわ~と思ってしまったわけで。
仲間とか掟とかいうてることまでかぶって。(^^;

いいんです・・・綾野剛で目の保養に行ったとおもえば。
(というミーハーの強がりでした・・・(^-^))
Agehaさんへ (yukarin)
2013-09-01 20:44:58
綾野剛くんファンなのですかー?
そうですね彼を見にいったと思えば良しと思えるハズ(笑)
スター・トレック先に見なくてもかなり残念、、、
こんにちわ (にゃむばなな)
2013-09-02 10:06:41
さすが4点の映画!さすが70億円の赤字を出すらしい映画!
でも『デビルマン』ほど突き抜けた駄作でなかったのが残念でしたよ。
こんにちは (たいむ)
2013-09-03 17:38:39
尺も短いのだし、こういうのは勧善懲悪にしちゃえば良いのにね。欲張り過ぎて失敗しちゃった感じですよね。
にゃむばななさんへ (yukarin)
2013-09-04 12:52:40
こんにちは♪
70億円の赤字はイタイですなー^^;
『デビルマン』はほんとにひどかったですからまだマシなのかもしれませんが....

見る前からわかってましたけどね(笑)
たいむさんへ (yukarin)
2013-09-04 12:53:45
こんにちは♪
そうそうヒーローものだし勧善懲悪だったらマシだったかもしれませんね。
海外を意識したんでしょうけど見事にスベりました^^;
Unknown (FREE TIME)
2013-09-15 10:07:16
こんにちは。
当初は鑑賞予定になかった作品なのですが、あまりにも周囲の反響が大きかったので、鑑賞しました。
本当に噂通りというか、噂以上というか・・・。
ガッチャマンはリアルタイムで見ていなかったのですが、こんな作品だったのかなと思いました。
ちなみに海外に進出するみたいですねぇ(--;)
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2013-09-17 15:26:18
こんにちは♪
反響といっても良い反響ではないですけどね(汗)
噂以上でしょ~。
恥ずかしいから海外はやめて欲しいです!
Unknown (ふじき78)
2013-10-05 05:32:14
私の中では実写化の傷が軽い順に「キャシャーン」<「ヤマト」<「ガッチャマン」<「デビルマン」<「ドラゴンボール」ですけどね。だから、ハリウッドで作っても傷が広がってしまうかも。

コンドルのジョーは元のアニメだとプエルトリコ人みたいにゴツゴツだから・・・北村一輝とかじゃないですか、本当のキャスティングは。
ふじき78さんへ (yukarin)
2013-10-10 12:54:40
「ドラゴンボール」も酷かったですね^^;
ああ、ジョーは北村一輝さんいいかも!!
濃い顔じゃないとねー。
ただ人気の人たちを集めただけでした、、、
キャスティングも重要です。
こんにちは (maki)
2014-03-13 08:24:03
もう言葉もないほどに…酷い。
同じタツノコでも、キャシャーンは、監督の脳内世界が作り上げたある意味で完全な世界観ができあがってましたし(何度か見ると)そこまで内容は酷くなかったけど、
史上最悪のデビルマンでさえとりあえず原作をなぞろうとする意思はみえましたが…、

この作品は…この作品は…なに?

こんばんは! (ヒロ之)
2014-03-13 23:16:55
最初の戦闘シーンは「いいかも!」と思ったんですが、そこからが全く駄目でした。
盛り上がりもないし面白くもないしで半端無い眠気に襲われちゃいましたよ(笑)
つづきは・・・いらないです。
makiさんへ (yukarin)
2014-03-17 12:46:12
こんにちは♪
全く同感です。
キャシャーンいまいちでしたが映像は綺麗でしたしコレに比べたらずっといいです。
制作側はガッチャマンを見たことがあるのでしょうか^^;
ヒロ之さんへ (yukarin)
2014-03-17 12:47:53
全く盛り上がりませんでしたね。
今となっては評価の★2つも多すぎました^^;
良かったのはコスチュームくらいでしょうかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ガッチャマン (あーうぃ だにぇっと)
ガッチャマン@東京国際フォーラム
ガッチャマン~剛力彩芽の眩しい太股 (佐藤秀の徒然幻視録)
中途半端なのではなく半分半分の世界観 公式サイト。英題:Gatchaman。吉田竜夫原作、佐藤東弥監督、VFX:白組。松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平、初音映莉子、光石研、 ...
『ガッチャマン』 2013年7月16日 東京国際フォーラムAホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ガッチャマン』  を試写会で鑑賞しました。 @mattsuankoさんにお誘いいただき見ることができました 完成披露試写会なので、 松坂桃李、剛力彩芽、綾野剛、鈴木亮平、濱田龍臣に加えて佐藤東弥監督が登壇しました。 最初に話題のワイヤーアクションというか、なんの...
ガッチャマン (だらだら無気力ブログ!)
つまんなくて、眠気が襲ってきた。期待してたんだけどなぁ・・・。
ガッチャマン (悠雅的生活)
光る石。ウィルスX。最終兵器。
「ガッチャマン」世界を取り戻すために戦った先にみた自由か?兵器か?で葛藤する適合者の本当に守りたい正義の戦い (オールマイティにコメンテート)
「ガッチャマン」は1972年~1974年に放送された科学忍者隊ガッチャマンの実写版で謎の侵略者にわずか17日間で世界の半分を壊滅状態に追い込まれた人類は最後の望みとして不思議な石の ...
『ガッチャマン』(2013) (【徒然なるままに・・・】)
往年の人気アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』の実写版リメイク作品。タツノコ作品では『新造人間キャシャーン』(『CASSHERN』)、『マッハGoGoGo』(『スピード・レーサー』)、『ヤッターマン』に続く実写化で、『ヤッターマン』と同時に製作が発表されていた。 ...
ガッチャマン (ハリウッド映画 LOVE)
監督: 佐藤東弥出演:松坂桃李、綾野 剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平、光石 研、中村獅童、岸谷五郎
ガッチャマン/松坂桃李、綾野剛 (カノンな日々)
1970年代に放送され人気TVアニメとなったタツノコプロ制作の「科学忍者隊ガッチャマン」が実写化されSFアクション・ヒーロー・ムービーとして甦りました。予告編はTVアニメとはだいぶ ...
ガッチャマン  ぱっかーん!続編、作るなよぉぉ!タダ観。闇討ちしないでね☆ (Said q winning)
ストーリー:21世紀初頭。謎の侵略者によって、たったの17日間で地球の半分が壊滅的な被害 を受ける。侵略者から地球を守るため、“石”という特殊な結晶体の力を引き出せる適合者が集められる。適合者は800万人に1人。施設に集められた適合者 は特殊...
劇場鑑賞「ガッチャマン」 (日々“是”精進! ver.F)
ドクロベエも出てた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201308270002/ 【送料無料】「ガッチャマン」オリジナル・モーション・ピクチャー・サウンドトラック...
「ガッチャマン」 (NAOのピアノレッスン日記)
~その力は、正義か、破壊か~ 2013年   日本映画    (2013.08.24公開)配給:東宝         上映時間:1時間53分監督:佐藤東弥脚本:渡辺雄介音楽:Nima Fakhrara衣裳:伊賀大介VFXプロデューサー:田中尚美VFXスーパーバイザー:森田淳也コ....
【ガッチャマン】恋する男は弱い (映画@見取り八段)
ガッチャマン     監督: 佐藤東弥    出演: 松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平、初音映莉子、光石研、中村獅童、岸谷五朗 公開: 2013年8月24日 2013年8月28日。劇場観賞。 1970年代に放映されていたタツノコプロ制作のテレビアニメ『科学忍者...
三角関係とバイオハザード?!~「ガッチャマン」~ (ペパーミントの魔術師)
キャ~~~~~ 以上。 確かこれ「るろうに剣心」のときもそれだけって書いたよな~・・・(^^; それ以上にピンポイントだ。 ガッチャマンといえば、大鷲の健にコンドルのジョー 、白鳥のジュン、燕(つばくろ)の甚平、そしてみみずくの竜 細かい設定はすっか...
『ガッチャマン』 (こねたみっくす)
誰だ!誰だ!誰だ!こんな映画を作るのは。赤字酷いぞ、ガッチャマン! 超映画批評では100点満点中4点と評価され、80億円掛けて製作したのに既に70億円の赤字が確定し、我が地元の ...
『ガッチャマン』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ガッチャマン」 □監督 佐藤東弥□脚本 渡辺雄介□キャスト 松坂桃李、綾野 剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平■鑑賞日 8月24日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  「な...
「ガッチャマン」みた。 (たいむのひとりごと)
アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』の実写映画。カッコ良い予告編とほんの少しだけキャストに惹かれるところもあったので観てみることにしたのだが、アイタタタ。子供が観るには馴染みが薄く、ガッチャマン世代の大人
ガッチャマン (ダイターンクラッシュ!!)
2013年9月1日(日) 15:50~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:1000円(ファーストデー) パンフレット:未確認 「スピード・レーサー」のほうが百倍素晴らしい。 『ガッチャマン』公式サイト 役者は悪くないと思うのだよ。ゴーリキーさんも。五朗の南部...
ガッチャマン 科学忍法・・・墜落・・・ (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=44 うち今年の試写会5】 ガッチャマンといえば、タツノコプロが産んだヒーローもののトップバッター、このガッチャマンに続いて、「新造人間キャシャーン」「破裏拳ポリマー」「宇宙の騎士テッカマン」が登場するが、とにかくこのガッチャマンの子供に媚びない劇画タ...
ガッチャマン (Break Time)
今朝は、朝方雨模様で局地的に滝のように・・・
「ガッチャマン」:かなりドイヒー (大江戸時夫の東京温度)
映画『ガッチャマン』、ひどかったなあ。今年のワースト候補かも。巻頭にオマケでつい
ガッチャマン 実写2013 (単館系)
ガッチャマン 2013実写 ユナイテッド・シネマ浦和 8/24公開 冒頭のおはよう忍者隊ガッチャマンが面白い。 ただ先のアニメ版とは声優陣違うだろうし、ノリも今風。 21世紀初頭。謎の侵略者によって...
「ガッチャマン」 リアライズとモダナイズに失敗 (はらやんの映画徒然草)
観賞前、後の座席のご夫婦(たぶん)の会話。 妻「『ガッチャマン』に男と女がくっつ
実写映画版ガッチャマン (ぷかざの映画感想記)
実写映画版ガッチャマン観ました。 [満足度 ★★★☆☆ 3/5] ※ネタバレあり
映画「ガッチャマン」 (FREE TIME)
いわくつきの映画「ガッチャマン」を鑑賞しました。
『ガッチャマン』を日劇2で観て、何でこんな話にしたのふじき★★(ネタバレ) (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★主犯は製作と脚本】 実は昔のガッチャマンは観ていない。 だけど、こんな話ではなかった筈だ。 そして、この設定にする必然性は大きく感じない。 他人の土俵 ...
ガッチャマン (いやいやえん)
なに、これ。面白くないとは聞いていたけど、ここまで酷いとは思ってなかったよ…。面白くないを軽く超えた! まずさあ、冒頭の説明で世界の半分が~となっているのに、あまりにも普通の東京風景で、力が抜ける。これはあれだな、朝の戦隊モノの映像とノリだな。それ...