☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

レ・ミゼラブル

2012年12月22日 | ★★★★

【LES MISERABLES】 2012/12/21公開 イギリス 158分
監督:トム・フーパー
出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、エディ・レッドメイン、ヘレナ・ボナム=カーター、サシャ・バロン・コーエン、サマンサ・バークス、アーロン・トヴェイト、イザベル・アレン

愛とは、生きる力。

[Story]
1815年、ジャン・バルジャンは、19年も刑務所にいたが仮釈放されることに。老司教の銀食器を盗むが、司教の慈悲に触れ改心する。1823年、工場主として成功を収め市長になった彼は、以前自分の工場で働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテーヌ(アン・ハサウェイ)と知り合い、幼い娘の面倒を見ると約束。そんなある日、バルジャン逮捕の知らせを耳にした彼は、法廷で自分の正体を明かし再び追われることになってしまい...


ヴィクトル・ユーゴー原作の世界でもロングラン上演されてきたミュージカルを、『英国王のスピーチ』のトム・フーパー監督によって映画化された作品。
19世紀の革命後のフランスを舞台に、貧しさからパンを盗み19年も投獄されたジャン・バルジャンの波乱に満ちた生涯を描く。

日本でもおなじみのミュージカルですが.......一度も観たことがないし、内容もよく知らない(汗)。
ミュージカルも何度か観たことあるけど大好きーというほどでもないのですが、予告編で歌うアン・ハサウェイに何度もウルウルさせられたんで観てきました!

日本はもちろん世界各国でロングラン上演されてるのがよくわかる素晴らしい作品でした。生きるのが大変な時代に生きる希望や困難に立ち向かって行く勇気の大切さが描かれてました。
舞台と映画では違うと思うけれども、とにかく映像と音楽に圧倒されましたよ。それにすべての歌を実際に歌いながら、生で収録する撮影方法というのが観たいと思ったキッカケだったので、俳優さんたちの感情がこもった歌声がとってもよかったし、後で歌を入れる方法よりも観る側も感情移入しやすかったんじゃないかなと思いますね。

全編歌だとは....台詞も歌。普通の台詞は数える程度。だからか観てる間はすごく良いわーと思って観てたんですが、観終わった後は感情移入したわりに余韻は思ったほど長くは残りませんでした。やはり言葉は重要なんだなと思いましたね。あのセットに音楽、物語も素敵だったので、あれで普通のセリフでの演技だったらもっと余韻が残ったかもしれない....と思ったのは私だけかな??

ヒュー様素敵。あまり髪型が似合わないなと思いつつもウットリと観てました。ちょっとわからないのが、元囚人がいつの間にか市長になってて、ジャベールに正体がバレて逃げてるのにいつもお金を持ってるのが謎。ラストではなぜ弱ってしまったのか....とかね。
ラッセル・クロウはああいう融通のきかないおっさんは似合ってるなと。何度かバルジャンと接していればどんな人間かわかるだろーよ...てね。

アン・ハサウェイは思ったより出番が少ないけれどあの熱唱は忘れられませんな。もともと細いのにかなり減量してますよねぇ。一番印象に残りましたね。で、やっぱりアマンダ・セイフライドは可愛い♪歌は普通だったけどコゼットはハマってた。でもマリウスとお互い一目惚れ~ってその後の展開はいろいろあるけどうまく行きすぎの順調そのもの(笑)。

ふふふ、やはり期待を裏切らないのはヘレナ・ボナム=カーターとサシャ・バロン・コーエン。面白かったな。ヘレナはああいう役はぴかいち。いろいろと笑った。でもあのふたりの娘がマトモに育っててびっくり。てっきり嫌な女になってるかと思いきや純粋な心を持ってて愛する人に一途な所は好感が持てたけど最後は切ないですね。彼女を演じたサマンサ・バークスの歌声が一番うまいかもと聴いてました♪

まぁなんだかんだ言いましたが良かったんですよ!!
158分の長さも気にならなかったし。
できたら本物のミュージカルの舞台で堪能してみたいですね。

★★★★.4

 

レ・ミゼラブル 〈フォトブック仕様ブルーレイ&DVD〉 [Blu-ray]
ヒュー・ジャックマン,ラッセル・クロウ,アン・ハサウェイ,アマンダ・セイフライド,エディ・レッドメイン
ジェネオン・ユニバーサル

 

レ・ミゼラブル [DVD]
ヒュー・ジャックマン,ラッセル・クロウ,アン・ハサウェイ,アマンダ・セイフライド,エディ・レッドメイン
ジェネオン・ユニバーサル

 

レ・ミゼラブル~サウンドトラック
ユニバーサル インターナショナル
ユニバーサル インターナショナル

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルベット・ゴールドマイン | トップ | 「ドラマ最終回とあれこれ」 »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2012-12-22 16:20:17
物語が感動だったので普通のセリフでどっぷりと世界に浸りたかったですね。
有名な作品だけど、私も全然内容しらなかった(汗
そのぶん感動はできたけど(苦笑
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-12-22 20:44:25
余韻が残らないというのは私も同じでしたね。
そして一番印象に残ったのがサマンサ・バークスというのも♪
彼女の今後には注目ですね。
返信する
えふさんへ (yukarin)
2012-12-22 22:53:51
もともとミュージカルだから当たり前なんだけど、
あのセットと音楽で台詞がないなんてもったいないとおもっちゃった^^;
でもちゃんと観てる時は感動したのよ~
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-12-22 22:57:15
とっても良かったんですよ、
でも言葉のほうが心に残るものがあるように思えたんですよね。
サマンサ・バークスは今後に注目の女優さんですね!
返信する
ヴィクトル・ユーゴー (まっつぁんこ)
2012-12-22 23:44:36
「元囚人がいつの間にか市長になってて、ジャベールに正体がバレて逃げてるのにいつもお金を持ってるのが謎。ラストではなぜ弱ってしまったのか」
このあたりはヴィクトル・ユーゴーの原作読むとよくわかると思います。原作でも細かい記述はなかったかな(汗)なにしろ長大な小説です。
私が原作読んだのは35年前ですが、涙がとまらなくなりました。映画よりも舞台よりも何よりも原作を読むのが一番というのが正直な気持ちです。(笑)
返信する
こんばんは (オリーブリー)
2012-12-22 23:46:57
生歌の勝利はありますよねぇ~。
特にアンの歌唱には、後悔と感傷と、それでも生きなければの強さが、セリフ以上に伝わりました。
悲劇に中に希望や愛があり、年の瀬、心が洗われる感じでした。
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2012-12-22 23:49:11
やはりカットされているんですね。
知ってる方がほとんどだからその辺は気になる人もいないんでしょうね。
確かに原作を読むのが一番ですね!
返信する
オリーブリーさんへ (yukarin)
2012-12-22 23:52:08
こんばんは♪
みなさんうまい役者さんばかりだから、感情のこもった歌声はとても良かったです。
アンの熱唱は確かにセリフよりも心に響きました。
今回の撮影方法は舞台に近くて良かったと思いますね。
返信する
こんにちは (たいむ)
2012-12-23 00:01:20
私もこの作品の舞台でのミュージカルでは観たことないです。けれど、原作があまりにも沁みついているんで、初めての映画化って感じじゃなかったです。
なので、ファンティーヌもあえてフォンティーヌと書きました(笑)

日本人のミュージカルは今後も観ないだろうなぁ~
一生コレ一本で十分です(^^)
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2012-12-23 06:32:51
たしかに本物の舞台を観たくなりますね。

映画は全編ミュージカルで彩られ、かなり異色だと思いました。
普通のセリフは一言二言くらいで…。

そうそう、エレナとサシャは面白かったです。
ああいった役が似合いますね。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事