二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ソラマメが発芽中

2017-12-08 | 冬の家庭菜園29
 いい天気になるとハウスの中気温が30℃にもなります。ただ今年は晴れの
日が少なかったのか種をポットに入れてここまで一ヶ月かかりました。
例年だと怪獣のような新芽が出てくるのですが今年はこっそり顔を出した感じ
です。


ただポットの下から根が出てきましたので来週には定植できそうです。


春に農家さんが種をまいた越谷一本ネギ、秋蒔きに追いつきました。気温が
下がってからスーッと白いところが伸びてきました。


収穫してみました。土寄せをしましたので白いところがもう少し長くなります。
寒さがやってくると甘さがもっと出てきます。春までずっと食べますがやっぱり
二列ではちょっと多過ぎ、畑の先生のところにもおすそ分けします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色白菜ができました | トップ | 霜で薄化粧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬の家庭菜園29」カテゴリの最新記事