二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

庭の大改造

2021-01-30 | 日記
事情があって一部家の改築をしました。
その為庭の一部が無くなりました。移動
した庭石がゴロゴロ、収まりがつかなく
なっていました。一大決心、庭の大改造
に挑戦です。今まで境にしていた角材を
撤去、それが重い、奥さんにも手伝って
もらいました。


隙間に土を入れ石を並べていきました。


少し基礎になる砂利を入れたたりしなが
ら押さえてみました。ここまでは順調で
した。


この大きな石が大問題、あまりに重くて
持ち上がりません。石ってこんなに重い
の?30kg以上あります。ビックリし
てしまいました。


石には顔があるんだよ、それを考えて並
べていくんだよ、家を建てた際の今は亡
き植木屋さんのお父さんの話です。
それでも何とか収まってきました。


一度固定した石を並べ替えたり向きを変
えたりしながらの作業です。見栄えもよ
くなってきました。


いろんな方に分けてもらったオモトも
無事植えられました。これだけは大事に
したいものです。


踏み石も作れました。シャベルに乗せ
てズルズル、向きをぐるり穴を掘り高
さを調整してようやく収まりました。


最後にヒイラギを植え替えて終わりで
す。このヒイラギ家の厄除けになるか
ら家の西側の角に植えるんだよと植木
屋さんのお父さんに言われていました。
同じように西の角に移植しました。

無事終了、素人のおじいさんの作業に
しては重労働でした。でも自分のうち
の庭、なんとなく達成感があります。
二日かかっての庭の大改造でした(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽キャベツができた | トップ | 富士山がきれい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事