くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

8歳バースデー♪

2018-02-02 10:03:50 | アメリカ生活


2月になりました。
1月末に、下のムスメが8歳になりました。

年末年始から、私自身、なんだか気持ちが低迷していて料理するのもかなり億劫になっていたので
ケーキなんて今年はむりだなーと思っていたのですが、
やっぱり年に一度のバースデー。
近所のスーパーのべたッと甘いケーキもかわいそうだと思い、頑張って作ってみました。
いつも生クリームデコが難しい…(>_<)
毎回あまり進歩がありませんが、スポンジはしっとりおいしくできたのでよかったです。

年始から、上の兄ちゃんが鬱っぽいことを言い出し、
薬の副作用が悪い方向に出てきたのでは…とすごく心配しました。

色々あって、今は落ち着いてきていますが、このことはまた別の機会に書きます。

また出ていた雪の予報が雨に代わったりして、雪は大して積もりませんが、
外の気温は今日もマイナスなので寒いです。。(家の中は温かい♪)

今日はGroundhog dayという春になるかどうか…と言う日本でいう立春みたいな日(ちょっと違うか!?)なのですが
まだしばらく寒い日は続きそうです~。

日本では節分ですね。鬼のお面と豆が今年はない。。
けど、巻きずしは手巻きにして食べようかなと思っています。