くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

京都最終日

2009-10-30 13:54:32 | 育児
京都での宿泊は、実家以外にホテルにも泊まりました。
ちょっと旅行気分でウキウキです

今回は初めて、御所近くの京都ブライトンホテルにしました。
よく結婚式場に選ぶ人が多くて、レストランにも定評があります。
一度泊まってみたかったので、すごく楽しみでした

部屋は、一般的なツインですが、リフォームされたばかりの部屋だったそうで、まるでモデルルームのようにおしゃれな内装で、荷物を広げるのがもったいない感じでした↑。



子ども用に簡単なパジャマと歯ブラシ、スリッパまで用意してくれました。
パジャマを一応着せてみたところ、ちょっとぶかっとしていましたがすごくかわいかったです(親バカ)



吹き抜けを囲った通路をこんな風に猛ダッシュ
こどもは大喜びでした。

地元の友達が遊びに来てくれたので、ロビーのラウンジでケーキを食べましたが、ホペがあまりにもギャーギャー騒ぐので、食べ終わったらささっと部屋に遊びにきてもらいました

友達も赤ちゃん連れだったので、お部屋でゆっくりできてちょうどよかったみたいで助かりました。

ホペは、その間だんなが御所にお散歩に連れ出してくれたのでちょっと息抜き

その夜は、1Fのレストランでマクロビオティックというヘルシーなコースを頼んだのですが、ここでもホペが2皿目ぐらいからキイキイ言い出して大変だったので、途中でだんなと順番にロビーに出てお散歩。。

幸い翌日が平日ということもあってお客さんも少なかったので、大して迷惑をかけることもなく、レストランの店員さんもいろいろ気を使って下さり、どうにか最後のデザートまでありつけました。。
でも疲れた。。。今までで一番疲れた外食かも。

+++++

翌日は、勤務先だった大学の先生と祇園の割烹でランチ
こちらは個室を用意して下さったので、まぁまぁ難なく過ごせました(お茶ひっくり返したりしたけど)。

その後、新幹線で帰京。
途中、名古屋ではだんなのお母さんがホームまで来てくれていたので、一瞬ごあいさつ

本当にハードな帰省でしたが、次はいつ帰れるかわからないので、帰っといてよかったなと思います

久々帰省

2009-10-22 14:33:20 | 2回目マタニティライフ
先日の連休、1年半ぶりぐらいで京都に帰省してきました

といっても、大学の友達の披露宴出席のため、1泊は大阪で、あとの2泊を京都で。
超かけあしだったので、結構疲れました

インフルエンザの気になる中を、手ピカジェル消毒液とマスク装着で、親子3人新幹線へ。
行きの車中では、幸いちびっこはほとんど寝てくれてたので楽ちんでした

大阪こそ何年ぶりやろうという感じで、あらためて人の多さに新大阪からかなりヘトヘト感が。。
梅田は、JRと阪急の間が工事中でさらに狭くなっていてベビーカー連れ妊婦にはかなりきつかったです

でも、階段を移動中、荷物を抱えて階段を上がるだんなを待っている時、通りすがりのおじさんがベビーカーをみて、「一緒にもってあげよか!?」って申し出てくれてかなり嬉しかった~

東京では、一人でベビーカー連れでもなかなかこんなこと言ってもらえたことないかも。。
ベタですが、大阪の人はやはりきさくで親切です

披露宴では、これまた数年ぶりに逢う大学の友達と再会して、一段ときれいなウェディング姿の友達、おいしいイタリアンのコースをゆっくり堪能
にぎやかなパーティで、久々に独身気分でした

その間、ちびっことだんなには申し訳ないけど、その夜の宿泊先のホテル阪神にてお留守番&ちょっとお買い物を頼んでいて、慣れない梅田での移動にかな~~~りお疲れだったようです(ちびっこは元気)

申し訳なかったけど、たまにはハハにも楽をさせて下さいな。。