くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

夏休み明け

2020-08-31 01:14:02 | 本帰国
前回の更新から半年以上経ってしまいました。
その間に、
長男は小学校卒業→中学入学。
長女は小4→小5
になりました。

長男の中学は、私学(帰国枠)に合格することができ、本当に良かったと思っています。
イジメからの転校。転校先の小学校はとても素晴らしい学校でしたが、残念なことに担任との相性が悪く、
3学期はほとんど教室に行くことができないまま、コロナ休校に突入し、そのまま卒業式を迎えました。

担任はとても熱い気質の先生で、もっと早いお付き合いだったら分かりあうことができたかもしれない。
でも、長男の特性を理解してもらい、多様性をクラスメートに共有してもらうところまでたどり着くには、
6年生2学期というのはあまりに遅すぎました。
5年生3学期で本帰国して卒業までの間、長男は学校での学習は2学期のみできただけで
せっかくの日本の教科書の学習が、ほぼ家庭学習と個別塾のみとなってしまいました。
その中で、帰国枠(英検3級利用と本番は受験算数)で年内に合格できたことは本人にとって大きな自信となりました!

卒業式までの休校の間は、「行かなくてもいい安心感」と「本当は3学期通いたかった残念感」が交錯していたようですが、
「行かなくてもいい安心感」の方が大きかったみたいです。不登校の子はそういう子が多かったのかしら…

卒業式は絶対でる!と意気込んで、短縮版の式に堂々と出席しました(^^)

中学ではiPad学習とZoom授業からスタート。
我が家にとっては、新しい環境に馴らすいい滑り出しでした。
今は本格的授業にはいって、お勉強は得意ではないので、つまづきながら授業についていっていますが、
本人いわく「めちゃくちゃ楽しい」らしいので、よかったなあ~と実感しています。

写真は、休校中に小4娘と作ったパリの街のペーパークラフトミニチュアです。
こんなことでもないとお蔵入りだったなあ。。と思っています。


最新の画像もっと見る