くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

病院に悩む。

2009-07-30 22:33:31 | 2回目マタニティライフ
今日は、出産したばかりの友達とその赤ちゃんに会いに、近くの病院に面会に行ってきました

新生児って、本当に小さい!!
新生児用のオムツがまだブカブカっていうぐらい足も腰も細い~
ホペタンもこんなんやったよな~って懐かしくなりました。

あ~。うまくいけば、来年の2月頃には、またこんな赤ちゃんと暮すんやなぁと軽くシミュレーションしてしまいました

連れて行ったホペタンにも「ホペタンくんも、もうすぐこんな赤ちゃんのお兄ちゃんになるんやで~」と、赤ちゃんを見せたのですが、イマイチわかってんのかなんか反応もイマイチ。
どうやらお昼寝の時間にさしかかり、かなり眠かったみたいでみんなで写真を撮ったあと、すぐにぐーっと寝こけてしまいました
まだ兄の自覚皆無です

ところで、そこの病院の施設には分娩室に「LDR」が備えてあります。
友達の話によると、前回の出産(その友達も2人目)での陣痛・分娩室がわかれているタイプのものより、格段に楽だったということです。

ベッドも割と広くてやわらかく、かなりストレスが軽減されるとのこと。

今私が通院している病院にはLDRがないのですが、前から気になっていたので、密かに別の病院もチェックしているところです。。

でも、LDR完備の病院は一般的に割高なところが多く、個室を選ぶとさらに費用がハネ上がってしまうのでやはり躊躇してしまいます。。

今回の妊娠では、区の助成金が検診14回分もでる(すごいな~!)分、少しは助かりますが、入院はやっぱりできれば45万円前後で済ませたいところです。。

そしてあまり家から離れた病院でも困るので、そのへんの兼ね合いが難しい。。。。

あ~。病院選び。難しいわ~。。。。。

2人目妊娠と育児

2009-07-21 13:15:18 | 2回目マタニティライフ
恐ろしく長くブログ更新を休んでしまいました。。
数少ない読者の方、ごめんなさい

実は、5月末に妊娠が発覚し、6月、7月初めはずっとつわりに苦しんでおりました

今11週目で、今週木曜日で12週に入るのでやっと4か月です。

検診も順調で、胎児もぐんぐん成長。
エコーの形も、ようやく人間らしい形になりました

つわりは8週頃が一番ひどく、幸いその時は実家の母が来てくれていたので、一日に何回も吐きながらもなんとかしのげました。

今は以前に比べればかなり楽になり、外食もできるようになっているのですが、今日は連休の外出が響いたのか、朝から調子が悪く、また吐いてしまいました。。

+++++

一方、このたびめでたくお兄ちゃんになる「ほぺたん」ですが、相変わらずまだ言葉は出てくれません

つわりやだるさがあっても、ほっとくわけにはいかないので、私自身はそうめんのみの昼ごはんでも、ちびっこには無理やり何か作って食べさせる、という状況が続きました。。

夕方もお昼寝の後の運動をさせないといけないので、無理やり歩いて近くのコンビニまで散歩に行ったり、軽く公園で遊ばせたりと、振り返るだけでも辛い時期でした(今も)

病院の発達相談で、今ちょうど言葉が出そうな大切な時期なので、なるべく環境を変えて遊ばせてあげた方がいいと指導され、ちょっとプレッシャーだったのですが、ここは割り切って、私立の保育園の一時保育や、区のサポートの一時預かりを少し利用してみることにしました。

いつもぐったりした私と二人じゃかわいそうだし。。
まだママ友宅に遊びに行く元気も出ないので、預けてしまうのがお互いにとっていいかもと思っています

ほぺたん本人は、言葉は出ないものの、ごきげんのことが多く、お気に入りの絵本を持ってきては、「読め読め」とせがみ、好きなイラストをちょんちょん指さしては、嬉しそうに笑います。

8月には、区のケアセンターみたいなところで、発達のテストを受けることになっています。
なんで言葉が出ないのか本当に不思議なのですが、このテストで何かが明らかになるのでしょうか。。。。

まあ悪いことをされるわけではないので、遊びの感覚で受けられたらな~と思います。