ゆえん

 

ガンダーラを目指して インド・パキスタン陸路国境越えの旅

2011-08-26 23:43:09 | パキスタン
また、インドの旅に出かけちゃいました。

今回の旅は、
大好きなインドを堪能するのはもちろんですが、
もうひとつ、大きなミッションがあります。

そこにいけば、どんな夢も叶うという、
愛の国、ガンダーラに行ってみたかったのです。


ガンダーラで、ピンとこなかった人も、
これを観れば思い出すはず。



そう、あの美しき夏目雅子が、
若かりし頃の巨匠を連れて目指した地。

ガンダーラに、どうしても行ってみたかったのです。

♪ガンダーラ♪
 ♪ガンダーラ♪

♪They say it was in India♪


 インディア・・・


三蔵法師は、ありがたいお経を求めて、
天竺(インド)に向かって旅をしたんですよね。

ゴダイゴも、インドにあったらしいと歌ってます。

しかし、長い歴史の中で、
たぶん大人の事情とか色々あって、
今は、ガンダーラ遺跡のほとんどが、
パキスタン国内にあるようです。


と、いうわけで、
今回の旅のルートは、

日本→インド→パキスタン→ガンダーラ

という流れで決定!

成田からインドの安い往復航空券を買ったので、
パキスタンからインドに再入国しての帰国。

そこで、兼ねてから懸念されていた、
「インドビザ2ヶ月ルール」については、
解決できないまま、
とりあえずインドに入国することになりました。

参照:恐怖!インドビザ 殺戮の2ヶ月ルールについて~序章~



恐怖のエアインディアに搭乗



カメラの性能が微妙に良くて、
キレイに撮れてしまっている機内の様子。



みんながオレンジジュース頼む中、
ワインなど注文してみた。


約9時間の空の旅、
現地時間の17時、ニューデリーの空港に着きまして、
早速、インドビザ2ヶ月ルールに挑みます。


空港到着VISA発行カウンターにて

ゆえん「これこれこーゆーワケでして、
    インドからパキスタンに出国後、
    2ヶ月以内にインドに再入国する必要があるんです。」

VISA屋「何の問題もないよ。
    キミは既にビザもってるじゃないか。
    ここで再発行する必要はない。」

ゆえん「いや、でもここにさ、、、」



NOT VALID FOR 2ND ENTRY WITHIN TWO MONTHS OF LAST EXIT FROM INDIA.
インドに再入国する際、インド出国後2ヶ月以内の再入国は有効ではありません


ゆえん「って書いてあるじゃん?
    でも再入国できるの?」

VISA屋「もぉぉ、ちょっと待ってろ聞いてくる。」


面倒臭そうに、どこかに消えた後、
何分も何分も
何分も何分も・・・待って、

その後に登場したVISA屋イケメンたちにも、
何度も何度も
何度も何度も・・・同じ説明をして、

最終的には1時間半かかって、

結論、「再入国は無理」ということでした。


アナザーチャンスということで、
現地のFRRO(外国人登録局)の住所を教えてもらったので、
翌日に希望を託すことに。

結局この日は、絶望に撃ちひしがれながら、
納得のいかない気持ちのままインドに入国したのでした。


最後に、入国スタンプ係のオヤジに聞いてみた。

ゆえん「長い時間ありがとうございました。
    ところで、このルール、何のためのルールなんですか?

オヤジ「それはだな!おほん・・
    えー、あー、インドのガバメントがアレだ!
    ジャパンとの、いろいろあってだな!
    ごにょごにょごにょ・・・
    
    ・・と、いうわけだ!」

ゆえん「わ・・わかりました・・」


結局このルールが何なのか、
インド入国審査の現場ですら理解してないということが、
よくわかりました。


出だしから最悪な、今回のインド旅、
他の乗客はとっくに入国してて、
空港は、貸切状態。

微妙な気持ちのまま、
ひとりトボトボと、空港を後にしたのでした。

つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のナイスアイテムたち | トップ | インドビザ2ヶ月ルール突破!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woody)
2011-09-02 10:40:15
お帰りなさんし。
こちらは、暢気に軽井沢~してますた。

たかPも無事にイギリスから帰ってきたし、
かわちゃんちとの写真沢山撮ってきたから、

また、近々集まるわよ~。たぶん、うちやな。
返信する
うっでーさん (ゆえん)
2011-09-02 12:59:29
無事帰国したー。
イギリスも無事だったかー。
よかったよかった。

集合しようー
写真楽しみ。
返信する

コメントを投稿

パキスタン」カテゴリの最新記事