ゆえん

 

インドの旅 最後の日~恐怖のエアインディアに乗って~

2011-07-31 15:47:13 | インド
デリー初、成田空港直行便のエアインディアは、
現地時間の21:10発。

インドの旅、最後の日。

この日は、通い慣れたニューデリーのメインバザールで、
お土産を買ったり、
顔見知りになったインド人たちに別れを告げたりしながら、
ダラダラ過ごしていたのです。



お土産屋をいっぱい買ったキオスク的なお店


インドの散髪屋


子供が勝手にリキシャで遊んでる


最後のインドビールを飲みながら、
店員さんと会話を楽しむ。

店員さん「今日帰るの?何時の飛行機?」

ゆえん 「21時の便です。」

店員さん「空港まで誰か送ってくれる人はいるの?」

ゆえん 「んーん。リキシャで行くつもり。」

店員さん「へーい!それならメトロで行くべきだよ!
     リキシャより早くて安いんだ!」


おっしゃるとおり、
ニューデリー駅から空港までは、
インドらしからぬハイテクなメトロが走っているのです。



こんなハイテク入場口に、


非接触コインをかざして入場。


こぎれいなホーム。


分単位で管理される運行。


車内はむっちゃきれい。




でも、ゆえんさんはこのメトロが、
好きになれなかった。
だって、インドっぽくないんだもん。

空港までの最後の道は、
リキシャって決めていたのです。

それでも必死で説明してくれた店員さん、
マジありがとう。


インドで最後のビールを飲み干して、
完全に、帰りたくないモードで、
最後のリキシャを探します。


ニューデリー駅で、空港までの相場を探り、
200ルピーくらいかと思ったら、
たまたま見つけた通りすがりのリキシャのあんちゃんと、
120ルピーで話がついた。


最後のリキシャ。
この時は、もう写真を撮るのをやめた。


何にも考えず、
ただリキシャに揺られること40分。

空港のちょっと手前でリキシャがストップ。


「リキシャは、ここまでしか行けない。
 あそこのバスで、空港に入れる。」


ええぇ!?
空港までリキシャで行けないの???

どうやら、トラブルの多いリキシャは、
観光客の集う国際空港から排除されてしまったらしい。

最後のリキシャのおにーさんとは、
ここでお別れ。

バスで空港に向かうと、
そこはもう、今までのインドではなく、
近代都市の、キレイな空港でした。




ニューデリー付近ではお目にかかれない充実の売店


キレイなトイレ


すれ違うインド人も、
これまで旅で出会ってきた、
観光客相手の商売をしている人たちとは、
一線を画しています。

身なりも、マナーも、
下手な日本人観光客よりよっぽど立派。



・・・インドの旅、
   終わっちゃったなぁ・・・


こうして、日本に帰りたくない気持ちのまま、
搭乗口に進んで行ったのでした。




最後に

エアインディアという、
インド人が飛ばしてる飛行機会社があるのですが・・・

これがまた、飛行機なのに、インド感満載なのです。



機内にガムテープで継ぎはぎしてあったり、
羽の細かい部分にゴミがいっぱい詰まってたり(整備してるの?)、
座席もガタガタ、テーブルもナナメってる。


機体が滑走路に到着して、
離陸前の加速がスタートすると、
サリーをまとった、ふつくしきお姉さんたちが、
突然慌てながら機内を駆けずりまわってる。


「ふぁっすんゆあ、シートベルト!!
  ふぁっすんゆあ、シートベルト!!!」



・・・・・・・・・・・・
離陸までさ・・ 時間あったよね・・?



結局、離陸の瞬間まで、
叫びながら機内を走り回ってたサリーのお姉さんたち。

感傷に浸る余裕もなく、
インドの大地から飛び立ったのでした。

ちなみに機内食はこちら。




その後も、機体が不安定になりまくり、
乗客は恐怖におののいて叫んでるし、
隣の女の子なんか泣いちゃって腕にしがみついてくる始末。

でも、かろうじてシートベルト着用サインが出ただけで、
なんのアナウンスも無かった。


 ・・・インドでいろいろ経験してきたけど、
 この時は、死んだと思ったね、さすがに。



こうして、最後まで油断できないインドの旅は、
幕を閉じたのでした。


---------------------------------------

と、いうわけで、
2週間弱という短かったインドの旅は終わり。

でもね、旅の終わりは、
次の旅の始まりなのです!

きっと、命ある限り、旅を続けると思うな。

と、いうわけで、
次の旅に、つづく!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖!インドビザ 殺戮の2ヶ... | トップ | 旅のナイスアイテムたち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woody)
2011-07-31 16:39:56
ゆえん旅記事ブログは、めっさおもろかったわ。
毎度楽しみにしてたわ。夫婦で。
んでもって、イギリスの川ちゃんも楽しんでたみたいだわ。

またの紀行を楽しみにすんだわさわさ。
返信する
ブラボー (翔ちゃんです)
2011-08-02 14:58:38
非常に読み応えのあるインドシリーズでした(笑)
キレイな街は似合わないね多分。
アフリカとか、いかが?
返信する
うっでーちゃん (ゆえん)
2011-08-02 22:00:24
うむ!
つっても再来週からまた旅にでるのだがー。

お盆あけ、また報告会しないとだねー。
イギリスの川ちゃんち訪問紀行もたのしみじゃ。

生きて帰ってくるで!
返信する
しょーちゃん! (ゆえん)
2011-08-02 22:01:57
アフリカねー、行きたいんだよ。
エジプトは絶対に行きたい!

でも徐々に西に攻めて行きたいので、
その前に、中東なんだよなー。
早く春こい。中東の春。

再来週からパキスタン行ってくるよ!たぶん。
返信する

コメントを投稿

インド」カテゴリの最新記事