ゆえん

 

恐怖!インドビザ 殺戮の2ヶ月ルールについて~序章~

2011-07-18 15:30:18 | インド
--------------------------------------------------------------
※2013年6月現在 観光ビザの再入国制限は解除されました。
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/reentry_jp_online.html
--------------------------------------------------------------


インド周辺には、魅惑な国が沢山集まっていますね。

そんなインド周辺諸国に、国境を越えて訪れようとする旅人に、
致命的なルールが2010年1月から施行されてしまいました。

その名も、インドビザ2ヶ月ルール。

まずは、こちらのビザをご覧いただこう。


インドへの入国は、旅行であれビザが必要なのですが、
このビザには、「multiple(マルチ)」と明記されているにもかかわらず、
その下に、こう書かれています。

NOT VALID FOR 2ND ENTRY WITHIN TWO MONTHS OF LAST EXIT FROM INDIA.
インドに再入国する際、インド出国後2ヶ月以内の再入国は有効ではありません


つまり、インドを出国したら、
2ヶ月間は帰ってくるなと。


・・・どこがマルチやねん!


日本からインドの往復チケットを買って、
インド旅行中に、周辺諸国を旅しようとした人は、
この「インドビザ 2ヶ月ルール」に泣かされる訳です。



ちなみに、インド周辺の国境越えできる国はこちら。

「ネパール」 ヒマラヤの絶景と仏教寺院
「スリランカ」神秘的なリゾート地が広がる
「パキスタン」風の谷のナウシカのモデルになったらしい
「バングラディッシュ」特に何にもないらしい
「モルディブ」インド経由で行く格安ルートが存在してたりする


みんな、行きたいですよね?
ヨーロッパ諸国周遊と同じかそれ以上に、
行きたいですよね!?


ここで、軽い気持ちでインドを出国したら、
2ヶ月帰ってくるなスタンプを押されて、
そのまま周辺諸国で路頭に迷うことになるわけです。



ゆえんさんが、丸2日ほど費やして、
ネットを徘徊したり旅行代理店に確認し、
得られた結果。

まず、パターン別に分類してみる。



1. 日本国内で、インドから「3カ国以内」の再入国ルートを計画して、
 これからインドビザを取る人

2.インドビザ2ヶ月ルールを知らずにビザ取ってしまったが、
 まだそのビザでインドに入国していない人

3.インドビザ2ヶ月ルールを知らずにビザ取ってしまい、
 インドに入国してしまった人。

4.3カ国以上の周遊を予定している人


バックリな4分類ですが、ここで、

1 2 は セーフ、※3カ国以内なら入国可能なビザ入手可能
3 4 は アウト。



そして、ゆえんさんが計画している、
インド→パキスタン→インドの旅は、
この「3」にバッチリ該当してしまっているわけです。


インドからパキスタンへは行けるが、
パキスタンからインドへは、2ヶ月間戻れない。

これは困った。
こんな訳の分からんルールで、
パキスタン行きを拒まれてたまるか。


そんな強い想いで、
あがきまくった記録をここに残しておきます。


-----------------------------
ネットを徘徊して得た情報
-----------------------------

 →情報が錯綜しています。

いろんな体験談をまとめると、
「国境に立ってるおっさんの気分次第」
としか思えない。

QAサイトで、この問題に対して、

「そんなルールが存在するわけないじゃないですか。」

と、マジレスしている人も見受けられます。

「実際そんなルールが施行されたらニュースになるはず」

と論じる人もいますが、
どうやらインドの旅ネタでは日本メディアを動かせなかったらしい。

いろんな記事を読みあさってみた結果、

ノーチェックで2ヶ月以内に再入国できた人もいれば、
何度も書類の提出を求められた人もいたり、
金で解決してるっぽい人もいるようです。



-----------------------------
地球の歩き方インド 最新版を立読みしてみた
-----------------------------

 →インド2ヶ月ルールの存在のみ紹介

「この制度は旅行会社に不評です」
という読者にとって知ったこっちゃ無い意見が述べられてるだけで、
インド現地で困っている人や、
日本国内であがいている人への有益な情報は無し。

インド現地での対応は極めて悪いという、
不安を煽る情報だけはリアルに語られていた。



-----------------------------
旅行代理店に聞いてみた
-----------------------------

 →インドもしくは第三国で、頑張れ。

具体的には、下記メールをもらいました。

再入国についてですが、現地インド出入国管理局またはパキスタンのインド大使館にて再入国許可の申請を行って下さい。



・・・なんじゃそら・・・
だからその再入国許可って、どうやるの?
必要な書類は?
許可に要する日数は?


電話で疑問を投げかけてみた所、



代理店「え・・ なんか・・・
    出来た人いるって聞きましたけど・・・
    再入国・・・」

ゆえん「だからそれはどうすればできるんですか?
    必要な書類と、日数、
    再入国許可が取れるインド国内の場所を教えて下さい。」

代理店「それわぁ・・
    現地に行ってみてですねぇ・・・
    そしたらあの・・
    行ってみたら・・ あの・・
    大丈夫だと思うんですけどぉ・・」



・・・だめだこいつ



-----------------------------
インドビザ申請センターに乗り込んでみた
-----------------------------

 →うちではどうにもできません。

インド大使館に行けば、
スタンプが貰えるとのことで、
茗荷谷から九段下に向かう。



-----------------------------
インド大使館に乗り込んでみた
-----------------------------

 →このケースは日本国内で対応できません。

インドからパキスタンに入国し、
2ヶ月以内に、インド国内で家族が瀕死とか、
重大な理由があれば再入国できます。


・・・どんな状況やねんそれ。


不可能と悟ったあと、
気休めに聞いてみた。


ゆえん「これ、なんで2ヶ月ルールできちゃったんすか?」
    (テロ対策とはうっすらネットで確認したけど)

大使館「うーん、これは、
    インド政府がやってることなのでねぇ・・・

    我々にも皆目検討がつかないんですよ。」



・・・そうか、インドですもんね・・
   それは、仕方ないですね・・・


-----------------------------


こうして、インド2ヶ月ルールを、
国内で解決する術は断たれた。


だが、

まだだ!まだ終わってない!

国内で安全なルートが絶たれたくらいで、
旅のルートを変えるつもりはないぜ。



国境のおっさんが気分で入国審査するなら、
上等じゃねぇか、こっちも気分で出入国してやんよ!


最悪、パキスタンで死ぬ覚悟までしとけば、
何が遭っても驚かないだろう。


それに、戻れなくなったら、それはそれで、
エキサイティングな人生が待ってる気もするしね。


続きは、現地で実際にあがいてみてからリポートします。
記事の続きが書ける日を夢見て・・・


つづく かも


>続きはこちら
インドビザ2ヶ月ルール突破!印パ国境越えの旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« photo:インドの建物たち | トップ | インドの旅 最後の日~恐怖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インド」カテゴリの最新記事