mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

レンテンローズ(クリスマスローズ)

2008年03月20日 | お花&植物(ま~)
朝、起きたら道がぬれてます
雨はやんだけど、もう少し道が乾いてから、お散歩に行くことにしました



おかーちゃん、何してるですか?
みなさんのブログでクリスマスローズが載ってるから、ウチのを見てたんだよ~
まだ、咲いてないけど、だいぶ大きくなってます



流通名:クリスマスローズ、ヘレボルス・オリエンタリス
和名:ヤツデハナガサ(八手花笠)



ヨーロッパから西アジアが原産で、クリスマスローズと呼ばれていますが、本来のクリスマスローズとは、クリスマスの頃に咲くニゲル種のことで、2月から3月に咲く春咲きのクリスマスローズのオリエンタリス種は、レンテンローズと呼ばれるもので、性質が強健です。
花弁のように見えるのはガク片です。

キリスト教のレント(イースターまでの40日間)のころに咲くのでこの名が付いたようです。

葉を麻酔や下剤として用いていたが、強心配糖体ヘレブリンを含むので毒性が強く利用は難しいようなので、ご注意下さいませ。
ギリシアでは死に至らしめる黒い食べ物と言われ、毒草を指す意味が有るそうです。
イギリスでは中毒、フランスでは発狂と、可愛らしい花の姿からは判らないような呼ばれ方をしているようです。


おかーちゃん、それがクリスマスローズですか?
食べちゃダメですか?

o(*≧◇≦)o″ダメ~!!
絶対ダメo(><*)o o(*><)oダメ 食べたら、病院行きだよ!

そうなんですか

 頭に乗ってるのは、お裁縫の針刺しとは、違いますよ~
食べるのは、我慢するです
結局、この後に雨がまた降ってきて、お散歩はお休みになりました
残念です


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ♪ (mako)
2008-03-20 23:37:30
今晩は~。
ご無沙汰しています。
パールちゃん、とてもお洋服が似合っていますね。
フードに付いた針刺しオッと失礼、じゃなかった「飾り」も何とも云えず可愛い~~

家のクリスマスローズは3年くらいになりますが、2年前に一度花が咲いただけで、今年も葉が茂っているだけで花芽は出ていないのです。
肥料のせいでしょうか。。。
葉に毒があるんですね
返信する
揺れてます (noel)
2008-03-21 14:22:45
この数日、家が揺れています。
といっても伊豆名物の地震ではなく、強風で。
もともと風の強い地域ですが、こんなに長く続くのは珍しい。
さきほどは、風のせいで停電になりました。

クリスマスローズ、うちでは庭に一株植えてあるのですが、年々花が小さくなっていきます。
手入れのしかたが悪いんでしょうね。
返信する
Unknown (ハチぞう)
2008-03-21 21:27:42
ゆ~サン、こんばんわッ!
またまた無知なワタシは、ゆ~サンのブログでお勉強
クリスマスローズって、そんなに毒性が強いんですか~
ちょっとビックリ
パールちゃんダメよ~!間違っても食べないでね
テカ、このパールちゃんのフードに付いてるのは
飾り物ですか
面白いお洋服ですね
パールちゃんは、衣装持ちだね!いつも新しいお洋服着ているような気がする
返信する
あんらら! (pochiko)
2008-03-21 22:38:38
パールちゃんのお帽子めっちゃかわゆい♪
てっぺんのおだんごが何とも言えませぬよ^^
お帽子の上のお帽子ですか。
よくこんな、かわゆいお洋服を見つけてきますね。
このお洋服の趣味は、おかーちゃんですか?
それとも、おとーちゃんですか?
何ともパールちゃんのセリフってホンワカモードで可愛いですよ(^-^)
返信する
クリスマスローズ (アルママ)
2008-03-21 23:15:24
こんばんは。
いろいろな色のクリスマスローズが咲き始めていますね。
うつむきかげんで咲くので、撮りにくいですね。

パールちゃん可愛いお帽子つけたのね。
飾りが重いわけではないでしょうが、お手手が左右に開いて踏ん張っているようですよ。
これもかわゆいです。
返信する
Unknown (ベルパ母)
2008-03-22 10:51:50
パールちゃん,お洋服似合いますね!!
小さい子は可愛いお洋服がいっぱいあって良いですね~
うちの人々は雨合羽とコートしか持ってないです。

クリスマスローズ,毒だとは知りませんでした!!
返信する
かわいいお洋服 (ハンナ)
2008-03-22 21:09:20
パールちゃんのお洋服のフードに付いてる飾り、
かわいいですね

パールちゃん、フードかぶって似合ってるし、
おりこうさんですね。

Luciaはフードは絶対にかぶってくれません。
すぐに頭から外れてしまいます。

クリスマスローズって毒性のある植物なんですね。
パールちゃん、食べないで良かった、良かった。

私は植物の名前は全然わからないので、
いつもゆうさんのブログを見て、
とても勉強になります。

返信する
パールちゃんのファッションショー (jun)
2008-03-22 23:18:08
なんて,如何でしょう?
衣装持ちのパールちゃんだからきっと楽しいと思いますよ。

ワンちゃんいない暦11年の私としては毎日パ-ルちゃんに癒されています。可愛いね。
返信する
(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ (welcome/ゆ~)
2008-03-22 23:53:17
おいでいただき、コメントを
 (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

makoさんへ
遊びには、行かせていただいてます
模様だと思って買ったら、立体的な飾りになってました
以前に載せた時に育て方も有りましたので、良かったら見てくださいませ

http://blog.goo.ne.jp/yu_raika/e/125fc273898c87b15963b2e7d69db72b

ウチは、放任主義なので、もしかしたら大事にし過ぎかも


noelさんへ
家が揺れて大変ですね。
強風も温暖化の影響でしょうか
停電は、困ります

クリスマスローズは、特に夏は直射日光の当たる場所に置いておくと、暑すぎて生育が衰えてしまうらしので、もしかしたら日当たり良過ぎかもしれませんね。
ウチは、ほとんどほったらかし状態です


ハチぞうさんへ
クリスマスローズは、食べなければ大丈夫のようです
パールは、いろんな物を食べそうで、庭には独りで置いとけません
ネットで購入したので、模様だと思って買ったら、立体的な飾りになってました
パールが今着れるのは、この白い服とワンコ模様位しか有りません。
他は、冬用なので着ての散歩は暑すぎかもって思ってます。


pochikoさんへ
帽子めっちゃかわゆい♪ですか
そなんです。フードの上にお帽子ついてます。
ネットで購入したので、模様だと思って買ったら、立体的な飾りになってました
洋服の趣味は、私ですが、おとーちゃんに聞かないで勝手に買うと怒られます
なんせ可愛い娘の服なので、うるさくて困ります
パールのセリフって、なんかそう言ってるように思えるんです(*^-^*)


アルママさんへ
クリスマスローズは、いろんな色があって楽しいですね。
パールは、椅子の上に乗せていたので、怖くて踏ん張っていたのかもしれません。
さすがですね。
そこまで観察されるとは


ベルパ母さんへ
う~n((+_+))
ベルちゃんとパッシェちゃんサイズの服は、なかなか無さそうですね
クリスマスローズは、食べなければ大丈夫のようです
すずらん・水仙・ジキタリスなど結構毒が有る植物も多いみたいです。


ハンナさんへ
フードは、一瞬芸です。
嫌ですぐに取っちゃいます
すずらん・水仙・ジキタリスなど結構毒が有る植物も多いみたいです。
散歩中に食べないように気をつけています


junさんへ
すっかり暖かくなって来たので、パールが今着れるのは、この白い服とワンコ模様位しか有りません。
他は、冬用なので着ての散歩は暑すぎかもって思ってます。
今度、購入したらファッションショーをってみます。
いつも来ていただいて、(*^∇^)ノありがとーです
ワンちゃんいない暦11年ですね
ワンコ暦、もう少しで10ケ月です
返信する

コメントを投稿