mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

秋の庭に、ゴマナ(胡麻菜)が咲いたの

2005年10月01日 | お花&植物

って、感じで涼しかったので、ちょっと草むしり
縞蚊がたくさんいる~蚊取り線香を付けながら、頑張りました

あんまり、くたびれてたのは可愛そうだけど抜いちゃいました。
いつもは、そのままだけど・・・。秋のお花を植えてみたくて


キュウリも 、スッカリくたびれてきたなぁって・・・。
思って見ていたら、白い花が目につきました

カントウヨメナ(関東嫁菜)でも、花びらの数が違いすぎるよねぇ
咲いた感じもピッタリな、ゴマナに決定毎年咲いていたのに、気づかなかったのかしら

ゴマナ(胡麻菜)  キク科

学名:Aster glehnii var. hondoensis
 花期:秋

本州から北海道それにサハリンの山地など、日当たりのよい草原に生えています。
高さは 1 ~キク科シオン属の多年草で、学名は Aster glehnii var. hondoensis。英名はありません。
1m~ 1.5 m位で、茎の先が多数の枝に分岐して、花は、9月から10月ごろ、白いキクに似た直径1.5cmほど、密生して散房状に咲かせます。舌状花は白色、筒状花は黄色でどちらにも冠毛があります。
名前は、小さな
葉が胡麻に似て食べられる草という意味で付いたようです。若芽は山菜として利用されます。

茎と葉に細毛があってザラザラしています。葉は長さ13~19cmの長楕円形で、粗い鋸歯があります。イナカギクやシロヨメナに似てますが、これらは葉に3本の主脈があるので区別できるようです。
北海道、東北北部には大型で全体に毛の多いエゾゴマナが分布しているそうです。

来年もちゃんと咲くかどうか見なくちゃね

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (まりあ)
2005-10-02 03:09:33
ご訪問、ありがとうございました。



ゴマナがまだ咲いているんですね~。



お花がたくさんの素敵なブログですね。



これからも、よろしく・・・。
TB3有難うございます。 (mt77)
2005-10-02 08:19:13
この時期、キク科の花がいろいろ咲いてきれいですねー。



2枚目の画像は、ノコンギクかヨメナのように見えますが、いかかでしょうか。
(*⌒-⌒*)いらっしゃいませ♪ (まりあさん&mt77さんへ/ゆじゃむ)
2005-10-02 19:56:04
まりあさんへ



北海道の雄大な自然と接し、素敵な写真を撮られていて素敵ですね

どうぞ、またお越し下さいませ



mt77さんへ



おいで、(*^∇^)ノありがとー

2枚目も残念ながら、青くなくて、白いのでゴマナです。

(^。^;)ゴメンナサイ・・・

また、お越し下さいませ

コメントを投稿