goo

羽化



雨上がりを待ちきれなかったか。
蝉の幼虫が地上に這い出てきた。
今朝、玄関扉前の物入れ箱にひっついていた。
今日中に羽化するよな~いつ頃かな~。と思っていたら
お昼過ぎに荷物を持ってきてくれた宅急便のお兄ちゃんが教えてくれた。
「そこで蝉が羽化してますよ。俺初めて見ました。きれいですね~写真撮りたいな~。」
そう言われて外に出てみる。すでに殻から出きった後。
羽化したてのこの羽の色、瑠璃色に透き通っていてきれい。

毎年蝉の羽化は必ず庭で見かけるが、やっぱり見たことない人もいるのね。
かくいう私もこの家に来て初めて見たのだが。
梅雨が明けると、毎朝轟音にも値する庭の数十匹の蝉の鳴き声でたたき起こされる。
以前地上に出てきた幼虫をつまんで家の中のカーテンにとまらせておいたら
ちょうど夕飯を食べている最中に羽化し始めた。
殻をやぶってゆっくりじわじわ体を出して、少しずつ羽が伸びていくその様は神秘的だった。
でも、たまに殻から出る途中で息絶えているのを見かける。
地中で数年過ごし、いざ殻をやぶって地上の世界で生きるのはわずか数日。
その数日のために、殻をやぶるその時、決死の力を使っているのだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 魔女の宅急便 天災 »
 
コメント
 
 
 
実は… (ミンミン)
2007-07-15 17:48:42
杜さん、こんにちは~。
子どもの頃、海や山が遊び場で
野生児のように育った私なのですが
セミの羽化は一度も見たことないのです!
実家の庭で地面にポコポコとあいた穴や
抜け殻をたくさん見るというのに…。
タイミングの問題なのかしら(^^ゞ

羽根の透き通った色、すごくきれいですね。
短い命と思って見るから、余計にはかなげに見えるのかな。
 
 
 
ミンミンさま ()
2007-07-17 16:04:38
私も静岡に来て初めて見たんですよ~
今回はすでに殻から出きった後でしたが
羽化の途中、殻から体を出して
そして少しずつ羽が伸びていく様を見届けていた時は
時間の過ぎるのを忘れてしまいました。
羽の色、羽化して伸びてそれから段々茶色っぽく色づいてくるのですが
羽化したての初々しいエメラルドグリーンはとてもきれいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。