YOU-Guitar Land

三度の飯よりギターが好き。
作曲・アレンジ・DTMをしています。横浜・東京を中心にLIVE活動中。

本日のお仕事は工作♪

2009-10-16 | 日記
会社で商品撮影をする亊になり、その準備を開始。

今までは適当~に撮っていたんですが、今後はちょっとだけ本格的にする亊に。

設備の準備から撮影までを全て任されたのは良いんですが、低予算で作り上げるという暗黙のプレッシャーが・・・(笑)
と、いう事で今日は、撮影用ライトを自作するぜ!と気合いを入れました♪

そこで、愛用の100円ショップとホームセンターへGO!
ε=ε=\( ・∀・)/

~~~物色中~~~

ただいま~(・∀・)ノ

さて、用意した材料はというと・・・

ダイソーさん
・台所用アルミシート
・インテリアシート(撮影用背景に)
・トレーシングペーパー

ホームセンター
・工事作業用ライト:¥980
・電球型蛍光灯(2本セット):¥580

その他
・会社で転がっていた段ボール



まずは、ライトを覆うフードを作りました。(上写真右)

約30cm四方の傘型にするので、段ボールを三角形にカットします。(4枚)
そこに、台所用アルミシートを巻き付けます。
4枚とも巻き付けた物を、しっかりとテープで固定。
後ろも光が漏れない様に隙間を埋めました♪
この穴にライトを固定します。


そして写真の様に、元々ハンドライトに付いていた、カバーを加工して留め具にしてフードに取り付けました。


電球を付けて点灯!!おぉ~♪良い感じです。

後ろから見ると右写真の通りです。
外に持って出る訳ではないので、見た目はこのままでOKです(笑)

商品撮影用なので、このままでは灯りが点に集中してしまうので、トレーシングペーパーを貼って拡散させました。


1枚だと拡散が弱かったので2枚重ねました。良い感じです♪

撮影場を照らしてみました。
素人の自作にしてはまぁまぁじゃないでしょうか(笑)

敷いてあるのは、ダイソーで買ったインテリアシート。
商品に高級感を持たせる背景小道具です。

撮影用ライトは、普通に買うと4~5万円します。

それが\2,000程で完成(笑)
まぁ、勿論本物には劣りますが、これで十分です♪

これから、撮影場を作り込みま~す♪

安い!早い!旨し♪

2009-10-15 | ぶらり旅/グルメ
久々に焼肉でも食べようかと仕事帰りに店へ向かうと・・・

休み!(゜∀゜;)

どうしようかなぁ~・・・と考えて行き着いた結論。

「焼き鳥食いたい!」

地元では知る人ぞ知る店。

線路脇、カウンター席のみ、古びた建物(失礼m(--)m)!

もう酒飲みには溜まらない3拍子が揃ってます♪

タイミングが悪いとすぐに常連さんで一杯になり入れません。

2千円もあればしこたま呑めます

ちなみにメニューに値段も書いてなければ、箸もありません。すべて串!(笑)

雰囲気が良いんだよなぁ~

台風

2009-10-08 | 日記
いや~、参った参った・・・・
皆さんも同じだと思いますが、凄まじい台風のお陰で電車が完全にSTOP

会社に着いたのが、午後2時

ただでさえ忙しいのに勘弁してよ~・・・

MySoundsが・・・

2009-10-06 | 日記
今ごろ気付いたんですが、今年いっぱいでMySoundsがサービスを終了するそうで・・・

5年も前に登録して、ほとんどアップしませんでしたが、いざ無くなると思うと残念です

いつも録ろう録ろうと思っても中々作業が進まず

あそこで知り合えた方も居るので、やって良かったと思います。

MySoundsをやってた方々はこれからどこで公開されますでしょうか?

載せてたのは、AC-5を買ったばかりの時に弾いた春畑さんの「Color of Life」と「Silver Unicorn」です。
もう5年も前になるなぁ・・・
ファイルがどこにあるか分からなくなってしまったので、ここが終ったら自分でももう聞けなくなります(笑)
まぁヘタクソなんで消えてもいいんですが、ちょっと寂しいですね~。

ちょっと恥ずかしいですが、良かったらお聞き下さい♪
春畑道哉「Color of Life」

ギターはAC-5。TUBEMANで歪み・GT-6で空間系。
バッキングはヤマハのQY(型番は忘れました。安っいのです(笑))。
MTRはKORGのD16でした。
まだPCで宅録をしてない頃ですね。

う~ん・・・

2009-10-05 | Mykonos
↑新曲の仕上がりを確認するローズ君↑


SW中の1日。

ローズ井上君とのレコーディング作業です

この日は2曲を仕上げる予定だったのですが・・・

前日まで、彼の歌入れ時に間に合わせようと作業していたのですが、アレンジに煮詰まってしまい、満足な音にはなりませんでした

ローズ君は『OKだよ』と言ってはくれたのですが、頭にイメージが沸くものの音で表せず

ヒントになればと思い、通勤中などに色んな曲を聴いてる今日この頃

もう10月

2009-10-01 | 日記
皆さん、SWはいかがでしたでしょうか?(いつの話やねん!)

オイラの休みはかみさんの尽力により、リフレッシュさせてもらいました

まずは六本木ヒルズの展望。
そしてスカイアクアリウム。



展望スペース内のカフェでビール♪
最高です。

そして翌日・・・
天下の「叙々苑」でお肉♪
ランチメニューがあり、リーズナブルなのにメチャクチャ旨し!



立派な個室に案内され、トロける美味しさに感動です♪

続きのネタはまた・・・・