YOU-Guitar Land

三度の飯よりギターが好き。
作曲・アレンジ・DTMをしています。横浜・東京を中心にLIVE活動中。

Amp / Effector 2008年11月現在

2007-12-05 | 楽器談話
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ



<アンプ>
◇Hughes&Kettner TRIAMP Mark1◇
♪Sample Sound♪
初期型TRIAMPの6L6バージョン。残念ながら青くは光りません。
100W仕様で抜群のパワー!
ライブハウスではマスターVolをそんなに上げる必要のない程の音の厚みです。
MSM-1を後付けしたので、GT-6でエフェクトとアンプのチャンネルを同時コントロール可能。
◇M's Company用エフェクターボード
Guitar

Vox V847

Jim Dunlop Q-Zone
(半止めワウ。MSGを演奏するのに欠かせません)

MXR Phase90
(Van Halen・中期OZZY等で)

BOSS NS-2←(S/R)→TUBULATOR→Sobbat DB-1

BOSS CE-5
(3ピースなので音に厚みが欲しい時等に)

BEHRINGER Vintage Delay
(安いのに良い働きです♪)

Amp
<歪み系>
Fulltone Full-Drive2
良質ハンドメイドオーバードライブの代名詞と言っても過言ではない名器。
あまりにも有名ですね。
単体でも歪みますが、やっぱりチューブアンプのブースターとしての使い方が一番だと思います。
俺はコンプカットでケトナーのブースターとして使ってます。
もう手放せないアイテムです♪
Proco RAT2
これも名器と呼ばれるディストーション。
扱い辛く手放してしまう人も多いそうですが、おいしいポイントが見つかるとハマります♪
太い歪みが気持ち良いですね。
初期ラットも持っていましたが、こっちの方が扱いやすかったので売っぱらってしまいました(笑)
ギターの音に素直で、ボリュームを絞ればしっかりとクリーンが出るのが驚きました。
Sobbat DB-1
京都のハンドメイドメーカー"ソバット"です。(下段左から2個目)
粒が荒めでゲインが非常に高いです。
イコライザーもBassとTrebleが付いていて色んなセッティングが可能。
ARION TUBULATOR
(上段右から2個目)なんと言ってもその安さにびっくり!3000円しません(笑)
TS系を意識して作られているらしく、評判の高さに興味を持って買ってみました。
これがまた笑っちゃうくらい使えます(笑)
今はDB-1のゲインブースターとして使ってます。
DB-1だけで歪みを強くすると粗くなりすぎるので、DB-1を抑えめにしてこれでゲインをブレンドすると良い太さが出てます。
あだ名は”ツブレタ”。普通なら、『TUBELATOR』となるはずなのに、ラベルには『TUBULATOR』となっているのがシャレですね♪
Hughes&Kettner TUBE-MAN初期型
TRIAMPを買うまで10年程メインで使っていたプリ。
控えに回っていましたが、他のミュージシャンのサポートライブ等で使おうと考えてます。
毎回TRIAMPを持ち歩くのはしんどいですから・・・(汗)
3chあって非常に重宝します。
<揺れ物・残響系>
Sobbat PB-2
京都のハンドメイドメーカー、ソバットのフェイザー。
当時発売したばかりの時に、楽器屋さんに勧められて試奏。音の良さは勿論、このルックスに惚れました(笑)
昔はこういう剥き出しの外見ってあまりなかったのでメチャかっこ良く見えました。
歪みにもバッチリ!細かい設定が可能。
MXR Phase90
定番中の定番フェイザー。ツマミ1つのシンプル構造ですが、音は流石ですね。
カスタムショップ製の筆記体ロゴ。
BOSS CE-5
扱い易いコーラスです。
あ!写真はCE-3でした(汗)
あぁ・・・アナログマンが欲しい・・・
BOSS RT-20
ロータリーシミュレーター。まず『これ何っ??』って聞かれます(笑)
イルミ部分はロータリー速度に合わせてクルクル回ります♪
これの良い所はODが付いている事。古くさいサウンドが出せます。
BEHRINGER Vintage Delay
とにかく安いBEHRINGERのディレイ。
さりげない残響に使ってます。
<小細工系・その他>
Guyatone Stevie Salas Wah Rocker
高校生の頃から気に入っているオートワウ。
色んなオートワウを試しましたが、これが一番気に入ってます。
安いのに効きが凄く良く、ピッキングタッチに素直。
Jim Dunlop Q-Zone
マイケル・シェンカーやB'zの松本さんの様な半止めワウのサウンドが1発で出せます。
ライブに便利!結構レアなエフェクターじゃないでしょうか?
No Image(゜∀゜;)
BOSS OC-2
定番のオクターバーです。
NKROCKSOUNDS SMART COMP
ルックスに1発で惚れて購入(笑)
個人制作者の方が作っているコンプレッサー。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MSM-1 (平松竜一)
2012-12-23 18:28:35
こんにちは!

MSM-1で検索して
YOUさんのブログにたどり着きました。

ケトナーのラックプリに
MSM-1 がついているのですが、
記憶のさせ方が判りません。

お手数でなければ
ご教授頂けたらと思います。

不躾で申し訳ございません。
Unknown (YOU)
2013-01-22 10:57:04
レスが大変遅くなりすみません!
ご覧頂きありがとうございます♪

TRIAMP+BOSSマルチでの操作しか分からないのですが、MIDI LEARNボタンを押しながら、フットペダルを押すで記憶させております。

ご参考頂ければ幸いです!

コメントを投稿