YOU-Guitar Land

三度の飯よりギターが好き。
作曲・アレンジ・DTMをしています。横浜・東京を中心にLIVE活動中。

CUSTOM AUDIOで作成♪

2012-11-20 | 楽器談話
ず~~~~っと、やらなくちゃと思いながら忙しくて出来なかったシールド制作をようやっとやりました(^^;)

アンプとのエフェクトループ用に2本とメインシールド。

使いたかったカスタム・オーディオのケーブルと、CANAREとG&Hのプラグ。

妙~に音がスッキリ(明るい?)した気がします。

今週末にプチLIVEがあるので、そこで使ってみます♪

AIRCRAFT AC-5 SLV

2010-09-28 | 楽器談話
見つけてしまいました!!!(@^∀^@)

エアクラフトの春畑AC-5 SLVです♪
\(∇´\) (/`∇)/


ソロアルバム「Color of Life」のレコーディングに使われた物と同じです。
(ご本人のはボディ裏が塗装されてないですが・・・)

「Color of Life」のジャケットで春畑さんが持っているのがコレです。

いつもの楽器屋さんに、クリーナーを買いに行って、ふと中古コーナーを除くと、ESPギター達の陰に隠れてました(笑)
もう「(; ̄∀ ̄)はぅ!」と動きが止まってしまいました(笑)

すぐさま店員さんを捕まえて、「お、音だしお願いします!」と。

なぜかとんでもない安値で売っていました♪

理由を聞くと、サーキットが引き直されていて、PUも交換。
あと、このギター特有のブースターがカットされてしまっているとの事でした。
う~ん・・・ちょっと残念。
それとハードケースが無くて安いギグバッグ。

しか~し!もちろん即購入した訳で・・・・(^^;)
前日にパチンコで大勝ちしていて超~ラッキ~~~♪(笑)


昔、コレの派手なラメのギターが欲しくて探していましたが全然見つかりませんでした。
コレはほんのりラメっぽくなってます。

交換されていたPUはKinman(キンマン)のストラトタイプ。(高いんだなぁ・・・これ)
これも非常にすばらしい音してますが・・・。
もちろん春畑フリークとしてはリンディに載せ変えます(笑)

しっかりストックしてるので。

ミッドブースターも手に入れました。
ちょっとすぐには作業できないので、じっくりとやっていきます。

すごく軽くて、弾き心地も最高です。
重たいギターが多かったのでようやっと肩こりから解放されるかな?(笑)

Randall NB KING100

2010-08-05 | 楽器談話
とうとう買ってしまいました(笑)

ランドールのNUNOシグネチャーアンプ♪

これは音が気に入るとかそういう前に、ミーハー心での購入です(笑)

サウンドの第一印象はマーシャルをちょっとブーミーにした様な感じです。

とりあえず、ヤングギターに載っていたヌーノさんのツアー写真のセッティングをアルダーN4で試しました。

ヌーノさんのはプロトタイプせいか、ちょっと違いがあるようですね。
まぁ同じになる訳ないんですが(笑)

歯切れの良いロックサウンドです♪


唯一う~ん・・・な点は、オイラが頻繁に使う歪みチャンネルでギターのボリュームを絞ってのクリーン&クランチ。

ちょっと鼻つまみなコモり気味になる事。

クリーンチャンネルはカラッとして良い音なんだけど・・・

RATっぽくは行かないですね~・・・



今年に入って、機材がかなり変わりました。
AC-5もお嫁に行きました(*T▽T)/~~~~~

まとめて機材ページを変えなきゃな~。

タマには機材話でも

2010-06-18 | 楽器談話
またもや久々の投稿です(^^;)

食い物の話しばっかで、音楽ブログだって事を忘れられても困るので、久々に機材話しをば・・・(笑)

最近はあまりギターを弾いておらず、一部がホコリをかぶってしまっていたので大掃除しました。

現在のエフェクターボードです。
だいぶ前に完成してたんですが、載せるのを忘れてました(苦)
↓↓↓今のメイン機材です↓↓↓

Guitar

JH-1Mod(ワウ)

PTBS-1+EXP-1M(MIDIプログラマー)
 →SWR2(オートワウ)
 →PB-2(フェイザー)
 →ARION TUBULAOR Mod(オーバードライブ)
 →Keeley Comp(コンプレッサー)
 →PROCO RAT1(ディストーション)

Hughes&Kettner TRIAMP

S&R→MXR Flanger→RETRO-SONIC CHORUS→RETRO-SONIC Analog Dlay

キャビ

メインの歪みはTRIAMPの3chにRAT。
RATってホントに良くて離せられません。
ギターのボリュームにも素直で、絞れば気持ちいいクランチになります!!

インストや曲によってリードをツブレタMOD(チューブレーター)を使ってます。

このツブレタMODはヤバいです!!
今まで不動の地位にいた、Full-Drive2を退けました(笑)

トゥルーバイパスなんですが、まぁスイッチャーなのであまり意味ないかも(笑)

中のあらゆるパーツを変更してあって、モディファイされています。
Landgraff風らしいですが、本物を使った事ないんで分かりません(笑)

ただ、リードに使った時の音のすばらしさにはビックリしました!
見た目のチャチさを我慢すれば名機です(笑)

特にお気に入りなのが、Retro-Sonicのコーラスとアナログディレイ。
コーラスはあのCE-1のクローン。

アナログディレイもDM-2のクローンで、非常に暖かいディレイ音で包んでくれます♪

ケーブルは全部George L's。
PTBS-1でアンプのチャンネルからエフェクターまで、全部プログラムで制御できます。

テストサウンドは、また後日・・・春ソロにて(笑)

ADA MP-1

2009-12-18 | 楽器談話
N4君が退院したと思ったら、今度はTRIAMPが入院中です(T∇T;)

前に治してからほとんど使ってないのに~・・・

ヒューズとパワー管が飛びました

そんな中、ものすごく久々にラックエフェクターで遊んでます。

ものすご~~~~く80's90'sHR/HM臭がするラックです(笑)

ADA MP-1は過去のNUNOさんが愛用してたので有名です♪

他にもジョージ・リンチやポール・ギルバート等、オイラが好きなギタリストが使ってました。

と、言うより80年代後半から90年代前半は相当定番だったようです。

海外サイトで、ヌーノさん達のパッチが沢山あったのでそれらを実験して遊んでます♪

その下のは同じくADAのMicro CAB。

アンプシミュではなく、スピーカーキャビネットシミュです。

これもメチャ古いですが、しっかり箱鳴りしてくれます(笑)


さらに下はROCKMANのDISTORTION GENERATOR。

その名の通りディストーション。”あの”音がします。と、言うよりあれしか出ません(笑)

中々面白いです。パワーコードを弾けば”ゴーッ!”と唸るような歪みで、単音ならあの甘~い音。


あ~!デカイ音で鳴らしたい!!!

入院

2009-11-02 | 楽器談話
しました・・・と言ってもオイラではなく・・・

WashburnのN4君です。

騙し騙し使って来ましたが、いい加減限界だなと思ってました。

そこで、メンバーのMochizukiさんに教えてもらった山手にあるリペアショップエルモアさんへ。

店の近くで偶然にも、同じくメンバーのコバさんに遭遇(笑)

店長さんに丁寧に見て頂いて、リペア箇所を問診。

思っていたほど重傷では無かったので安心

どんな生き返りか退院が待ち遠しいです♪


・・・しかし全然ブログ書いて無かったなぁ・・・。

GT-10

2009-09-01 | 楽器談話
とうとう買い替えました!!

BOSSのGT-10です♪


GT-8とどっちにしようかと悩んでましたが、美品で安いのを見つけたので即決

今まで使っていたGT-6と比べても音質の向上は素晴らしい!
ラインでしか使っていませんが、歪みがメチャクチャ使えます。



とりあえず、マーシャルシミュとRATモデリングを組み合わせてみましたが、しっかりとシミュレートされていると思います

買ったばかりでまだまだいじってないので、色々と実験してみま~す♪


GT-6君、長年お疲れ様でした



さすがに思い入れがあります・・・・
ギターを再開してから丸6年愛用してきました。
新たなオーナーの元でも大事にされると良いな。

キラキラ♪

2009-07-31 | 楽器談話
N4ステッカー貼りました
トレースをして、カッティングシートで作りました。

市販されているN4レリックは"N"と"4"の位置が離れているのと、形がオリジナルと違うので・・・
オリジナルN4と同じに♪

結構ドンズバに出来ました



裏面にはヘビ柄ミッキーのホログラムステッカーも追加(笑)

片っ端から売りまくり!!

2009-05-27 | 楽器談話
機材整理の為、ありとあらゆる機材を売り払ってます

まぁ、他に最大の目的があるのですが・・・

いろんな機材を試行錯誤しながら組み替えるのが楽しくてたまらないんですが、ギターバカとして思ってはいけない言葉が頭を駆け抜けてしまいました。

『こんなに要らねぇな・・・・ε= (-_-;)>』

なんか、コレクターみたいになってきたので。。。
そう思うと、今まで"いつか"と思っていた事を実行しようと思いました。

その為に要らん物(ホントは売りたくないんですが・・)を売って金を貯めようと。
ホントに必要な物以外のギター&エフェクターを全て現金化!!
思い立ったが吉日です♪

しかし選別をしていると、娘を嫁に出す父親の様に悩みます(笑)

目指せ!20万!!!

まぁ、たまにパチンコで負けて遠ざかるアホがココに居ますがね(自爆)

2009-04-21 | 楽器談話
オイラは一時期ギターから離れていて、数年前に心機一転してギターを買った時にELIXIRを知り、簡単に『長持ちするって楽じゃん!』と思ってNANOWEBを使ってます。

ふと、バンドの仲間が『試しにエリクサーを使ったけど、やっぱり弾き心地が悪いから戻すわ!』と。

オイラはずっとコレなので違和感も感じずにいましたが、『もしかして・・・』と思い、別メーカーのを買ってみました。

『DEANMARKLEY』

ゲージも、今までは所謂SUPER LIGHT(009~042)でしたが、音に張りが欲しかったので、低音弦だけ上げて、

009 .011 .016 .026 .036 .046

に。

張り替えて試奏。

・・・
・・・・
・・・・・

弾き易い(笑)

指が痛くなる位に、しっかりと弦をホールド出来ました。
ローフレットのチョーキングもやり易い。

これ弾いてからエリクサーを張っているギターを弾いたら滑る滑る。

今までなんだったんだ・・・(笑)

でもこれからはちょ~っと金が掛かるな・・・