YOU-Guitar Land

三度の飯よりギターが好き。
作曲・アレンジ・DTMをしています。横浜・東京を中心にLIVE活動中。

自作エフェクターボード

2008-09-25 | 楽器談話
最近、機材の話しばっかですが・・・興味の無い方すんまそん

11月のライブのセットリストもほぼ決まりました。
それに向けての足下も決定。

でっかいエフェクターボードしかもってないので、足下が邪魔くさくてしょうがありません
スカスカだし・・・・

かといって買ったら高いしなぁ。

そこで前からやってみたいと思っていた"自作"。
これなら自分の必要なサイズにできるし一丁チャレンジ!と発起。

早速ホームセンターへGo!!



買った物は、
・合板(30×45cm)
・塩ビシート
・マジックテープ
・ゴム足(大&小)
・取手
画像はすでに合板に塩ビシートを巻き終わった物。(写真取り忘れた)



取手を付けてゴム足を取り付け。
ゴム足は手前に小さい方、奥に大きい方にして手前に傾かせているので操作性UP!
なんてあんまり変わんないけど・・・その方が拘りがあるみたいで面白いかなと(笑)



んでもってエフェクターを固定して完成
内容は以前の日記に書いたのとほぼ同じ。(まぁどうせすぐ変えるんでしょうけど(笑))

Guitar

Jim Dunlop Q-Zone

MXR Phase90

BOSS NS-2←→ARION TUBULATOR→Sobbat DB-1

BOSS CE-3

BEHRINGER Vintage Delay

Amp

ワウを使う曲が無くなったのでメッチャ軽いです



持ち運びにはソフトバッグにこんな風にスッポリと収納。

製作費はわずか1,500円弱で済んじゃいました

ほんのわずかな時間で完成しました。
これからちょっとハマりそうです(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

ライブ・バー

2008-09-24 | 日記
昨夜、近所の人達に誘われて近くにあるライブ・バー"RUBBER SOUL"さんに飲みに行ってきました。

こんな近くにライブ・バーがあったなんて全然知らんかった
すごくアットホームなお店でマスターの"パウロ鈴木"さんもすっごく気さく

ストーンズやらビートルズやら・・・
様々な曲を演っていて、バーならではの一体感で音が気持ちよかった~

とにかく思ったのは、"羨ましい"の一点

俺もこんなところで演奏する側になりたいなぁ~なんて思いました。

最後のセッションタイムになった時、一緒に呑んでいた久保さん(俺のブログに度々書かせてもらっているギタリスト)に白羽の矢が立ち、マスターから『久保ちゃ~ん♪おいで~♪』とご指名が(笑)

久保さんは『勘弁してくださいよ~(´_`;)』と言いながらもステージへ(笑)



ガンガンにノリノリで弾きまくってました

やっぱ上手いなぁ~

その店を出て、何故かみんなで2件目のバーへ
そこではカラオケなんかをしながら談笑。

そこで俺は久保さんに色々とギターに関して相談に乗ってもらった。

この先どうやって活動して行けば楽しくいつまでもギターを弾いていけるか。
その為には我慢したりやりたくない事もしなきゃいけない時もある。
40才、50才、60才になってもステージに立ちたい。
色々とぶちまけてしまいました(笑)

やっぱり音楽で食べてプロは言葉の重みが違いました。
熱心にアドバイスをもらって、光が見えてきた気がします。

気付けば真夜中

ベロンベロンになって帰宅です

ど忘れ

2008-09-18 | 楽器談話
今日は弦交換の時のアホな一瞬を・・・

ウチにあるエレキのペグは穴を通してクルクルっと巻くタイプではなく、ちょっと普通と使い方が違います。

ふと『そろそろ替えるか!』と弦を外して新しい弦を張ろうとペグを見ると・・・
『・・・・あれ?どうやって巻いてたっけ・・・・』なんてペグの使い方をど忘れする時があります(アホ)。

エアクラは上に穴が空いていて、そこに差し込んでから巻くタイプ。
ストラトはペグでロックするタイプ。

エアクラ→『巻き方これで良いんだっけ?』
ストラト→『あれ?1回も巻かずにロックするだけで良いんだっけ?』
なんて迷う亊が。

ここ数年、ずっとElixirの弦を使ってます。
Elixirはとにかく寿命が長いし、時間経過での音のバラツキがないのが気に入ってます。
まぁ他の弦はほとんど使ったことないからたくさん良い弦があるんでしょうけど・・・

そんなElixirを使っていると、ライブが無い時は長けりゃ数ヶ月は弦交換しないオイラ(おいおい!)。
それでも使い方忘れるオイラって・・・・(笑)

LIVE決定♪

2008-09-08 | 音楽活動
現在参加しているHR/HMカヴァーバンドのライブが決定しました
( ゜∇゜)(゜∀゜)(゜∇゜ ) ドゥーワ~♪

11/16(日)
場所:関内Baysis -HP-
JR関内駅、市営地下鉄関内駅からすぐ近くです。
出演順等、詳細はまた告知します。
是非、遊びにきて下さい♪

さて、先週の土曜日はそのバンドのリハでした。
ガンガンに汗をかいて風邪菌も吹っ飛んだようです(笑)

↓色々と試行錯誤してますが、これがほぼ決定の足下。


Guitar

Vox V847

Jim Dunlop Q-Zone

MXR Phase90

BOSS NS-2←(ループ)→ARION TUBULATOR(ツブレタ)→Sobbat DB-1

BOSS CE-3

BEHRINGER Vintage Delay

Amp

基本の歪みはDB-1で。そこにTUBULATORを加えると粒の粗さが若干マイルドになって気持ち良い歪みになりました。
TUBULATORが5、DB-1が5。
TUBULATORとはARIONから出てるODで、あちこちで高評価だったので試しました。
なんてったって新品で3000円ですから(笑)
TS-9系との亊ですが本物のTS-9を使った事ないので違いは分かりません。
ブースター的ですね。
ただ今回の足下には良い感じで合ってます。見た目の安っぽさを除けば(笑)
ちなみに"TUBE"ではなく"TUBU"ってのが企画者のシャレだそうです。愛称は"ツブレタ(潰れた)"。

コーラスは掛けっぱではなく曲によって。
OZZYやMr,BIG等。原曲イメージで欲しい時に使ってます。
ディレイは残響としてほんの少し掛けっぱで使ってます。
これも安くて有名なBEHRINGER。新品で3000円しません(笑)

ホントに今は安くても良いのが沢山ありますね~♪

止められない♪止まらない♪

2008-09-05 | 楽器談話
ぶえっくしょん!!(≧Д≦;)
し、失礼!

え~と、気を取り直して(笑)

ここんとこ、エフェクターボードの実験にハマってます。
何回やっても止められないんだなぁ・・・楽しくて(笑)
一番悩むのはやっぱり歪みなんだけど・・・

写真の一番下のは新兵器の"Jim Dunlop Q-ZONE"
ワウの踏み具合をいちいち調整しないでもポチッと踏めば半止めの音色が作れる物。
B'zの松本さんやマイケルシェンカーを演るのに便利なアイテム。

ほんのちょっと気になるのは、ONとOFFの音のバランスが微妙・・・
あくまで家で弾いてるので、スタジオに入ってまた要確認。

風邪だ~・・・
あ~、参った・・・ο(_ _ο)彡

チケット来た~♪

2008-09-03 | 日記
12月のEXTREME来日公演のチケットが届いた!!
しかもメッチャ前(≧∇≦)
ただヌーノさん側では無かったのがちと残念。
早く12月にならないかなぁ~

最近、ちと体調を崩しています・・・
皆さんもお気をつけください!

スカイウォークにて

2008-09-01 | 日記
甥っ子達が夏休みの最後にウチでお泊まり会をしたいと言うので数日預かりました。

中華街でご飯を食べたりプールに行ったり。
かなりヘトヘトです(笑)

その中で、ベイブリッジの下を歩く『スカイウォーク』というのがあって、話しのネタに行ってきた時の1枚。
みなとみらいが綺麗に見えたのでパシャリ。