goo

猫は曜日に関係ない


今日は日曜日。

猫のクリが膝にのっている。
猫のハナがソファーで寝ている。
猫のトラは多分押し入れの中だろう。

退職後の日曜日は体育系のボランティアが多い。
今日はない。
日曜日の夜はお決まりのスナックへ。

月曜日は二日酔いか麻雀。
火曜日は時々プールか畑仕事へ行く。
水曜日は時々福祉系ボランティア。
木曜日は月1の囲碁の会。
金曜日は時々プールか東京散歩の日。
土曜日は畑仕事か時々水泳関係のボランティアだ。

猫のクリは、いつも親父のすきを見てすぐ膝の上にのってくる。
猫のハナは、いつも来客が来るとすぐどこかに隠れてしまう。
猫のトラは、いつも餌の時間に現れる。

猫は曜日に関係ない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々の東京散歩~明治神宮外苑


8月以来の東京散歩。久々だ。
どこに行こうか迷ったが、来年の五輪に因んで神宮外苑に決めた。
JR千駄ヶ谷下車。人はまばら。
駅は工事中だ。来年を考えてのことだろう。

駅前の東京都体育館は工事中だ。来年の卓球会場となる。
隣接の屋内プールはどうなったのか。
学生時代に通ったプールなのだが。

開会式予定の国立競技場は、ほとんど完成のようだ。
それにしても人が通っていない。
来年は、この辺り大混雑に違いない。

神宮球場を過ぎると青山通りにつながる銀杏並木だ。
まだ色づいていない。
台風のため葉がだいぶ落ちていた。

「御観兵榎」をご存じだろうか。
この外苑の敷地はもと陸軍青山練兵場で、明治天皇の御座所がここのだ。
学生時代に何回となく通っていたのに、知らずにいた。
若いときは、こういうものに気がつかないということだ。

明治記念館に行く。
入口警護の方に「見学できますか」と言うと快く入れてくれた。
「中庭を是非ご覧ください」とも言う。
高級な中華料理屋さんを通り過ぎ、玄関に行く。
「中庭を拝見させてください」と言うと、何と案内してくださった。
近くにいたご婦人(推定60歳)も一緒になった。

ここは赤坂皇居の来賓をもてなし所として建ち、その後伊藤博文邸となる。
大正に入り、帝国憲法草案の場となったことから憲法記念館と称される。
今は明治神宮の結婚式場として公開されている。
と、これは案内人から聞いたこと。

中庭は手入れが行き届いた日本庭園でずっと見ていたい。
ご婦人は用事がありますからとここで別れた。残念。
最後に聖徳記念絵画館に行き、多数の絵画により明治天皇の遺徳を偲ぶ。

JR信濃町から帰途につく。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

伸ばし伸ばしになっていた種まき


数日前にまいた大根に芽が出た。
今年は種まきの時期が遅くなったので立派に成長できるか心配だ。

今夏の気温は異常に暑かった。10月になった今日も暑い。
熱中症になるのが怖くて伸ばし伸ばしになっていた種まきだった。
でも、種まきの適期を外すわけにはいかず、数日前から重い腰を上げたのだ。

今日は今朝から一気に精を出す。
カキナ、ホウレンゾウ、チンゲンサイ、サンチュ、コマツナ。
二十日大根、小カブ、ミズナ、ブロッコリー、・・・。

近所からいただいた苗も植えた。
ムラサキ何とかという野菜だと言うが、どんなものなのか不明。
やはり別の近所からいただいたカボチャは豊作で、今も成長し続けている。

湿度が高くなくて熱中症にはならなかったが、腰痛と筋肉痛が心配だ。
激痛が来るのは明日か、明後日か。

親戚、友人、知人、近所の皆さんが食べて笑顔になってくれることが、親父の原動力。
乞うご期待。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )