goo

東京散歩~桜満開の目黒川


桜が咲いた。
浮き足だって目黒川に行った。

東急「池尻大橋」で下車、人並みにつられて歩く。
川の両岸は桜並木。
五分咲きと聞いていたが、実は満開(3月27日現在)。

中目黒に近づくにつれて見物人は多くなる。
若い女性たちやアベック(古い)、老夫婦などなど。

老舗のカステラやに行列ができている。
場違いな親父も並んで購入した。

中目黒駅は大混雑。
21:26がこうなのだから、土日の混雑は計り知れない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タヌキの手を借りてジャガイモを植えた


今日は朝からボランティアで花壇の除草だった。10時半ごろ終了。
余りにいい天候なので、我が家の畑作業をする気になった。

昼食も摂らず、手作業で一心に畑を掘り起こす。ジャガイモを植え付けるのだ。
肥料をまき、柵切りが終わったところでトイレ休憩。帰宅する。
時間は午後2時半。ちょうどタヌキが趣味の買い物から帰ってきた。
タヌキの手を借りれば早く終わるに違いない。

畑に誘い、ジャガイモ切りなどさせた していただいた。
その間、親父はネギの苗床をつくり、種をまくことができた。

灰をまぶしたジャガイモを植え付けて、無事終了。
数日前に植え付けたスナップエンドウは、昨日の強風に負けず元気だった。
その後、カキナとブロッコリーを収穫して帰宅した。午後4時半。

帰宅すると、餌をもらえなかった猫たちは思い思いの場所でふて寝していた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )