goo

穴だらけの野菜作り


彼岸の墓参りを24日に予定していた。
しかし、台風が来るというので22日に行った。
天候は晴。家族5人で先祖を偲んだ。

台風は東に逸れて今日は曇り。
先日撒いた畑の種は元気に芽を出していた。
大根やほうれん草、小松菜に青梗菜などなど。
命の芽吹きを見ていると元気が出てくる。

我が畑の自慢は無農薬。
だから、害虫と言われる虫たちにもお裾分けをする。
そうすると、収穫するときの野菜は穴だらけになっている。

外見も大事だが、中身はもっと大事。
それは、人間も同じこと。
猫のクリは今日も病院で血糖値の検査だった。
治療の甲斐があって、今は元気だ。
元気が一番。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大根などの種をまく


やっと猛烈な暑さも和らいできた。
畑の種まきは時期が大切。
なので、ヤブ蚊の襲撃覚悟で大根などの種をまいた。
腰痛が辛いので、今日は大根、小カブ。ミズナに白菜。

この畑、一昨日までは雑草が生い茂るジャングルだった。
今日の種まきのため、昨日、一画の除草をしておいたのだ。
70過ぎた体に除草作業はきつい。
ヤブ蚊対策で長袖にほっかむりなので体の芯まで熱かった。

家に帰って以前の画像を整理していたら、若いトラの姿があった。
玄関で鳴いていた迷い猫だった。
たまたま孫と帰っていた娘が飼ってしまったのだ。
今は12歳となって、家猫として暮らしている。

今日はヤブ蚊に刺されたのは1カ所だけで済んだ。
薬を塗りながらトラを撫でたら、臭いで逃げた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

すごい台風近づく


ものすごい台風が近づいているという。
また、建物が壊れ人が傷つくだろう。
能率や便利さばかりを求め、自然との調和を忘れた人類への報いか。

海面上昇、気温の上昇、オゾン層の破壊、世界各地の大火事。
絶滅する動植物。そしてコロナ禍。
自国の利益ばかりを優先する大国の愚かさ。
核の拡散、軍備拡張、紛争、人種差別。かつての戦争前夜に似る。

優しさとか、協調とか、融和とか、ないものか。

よっぱらい親父にできること。
それは、まっとうな政治家をえらぶこと。
そして、無農薬の畑を耕すこと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )