ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

マーガレット・チャールズコンプレックス?

2017-08-23 07:00:00 | 皇室報道

 このまま9月3日を迎えると、記者会見直後、いや、記者会見中からネットが炎上して小室氏を罵倒する言葉で埋め尽くされそうな気がします。

彼がどんな言葉で言いつくろっても、例えば

母が新興宗教に入信した事も頼った事もありません」と言ったとしても

去年の8月から正社員で働いています」と言っても、それでも「ああよかった」にはならないと思うんです。

「どうせコネだろ」とか「でも御祖母さんは入っていたんだよね」とか言われて。

祖母は新興宗教に入信していましたが、母はそんな事はありません。週刊誌に書いてあることは全部嘘です」(なんて言わないでしょうけど)と言ったとしても、それでも「おめでとう」と盛り上がるどころか「眞子さまもあんな男を選ぶなんて」と言われておわる。

週刊誌とテレビだけが「おめでとう」と盛り上げ、必死に特集を組み、眞子さまで女性宮家が作られるかも?とかぶち上げて。

両陛下に初孫の眞子さまですから両陛下の愛もひとしおで、常に皇后陛下からご教授頂いた事を胸に嫁がれると思います」なんて皇室ジャーナリストが笑顔で喋ったり、どこぞの大使館の方が「プリンセス・マコはとても学力優秀で勉強家で熱心だった」と祝福コールを流しても、一般庶民は実は野菜の値上げの方が気になっていたりするし、今更だけど「眞子さま?皇太子の・・ああ、あれは愛子様か。眞子さまって次男の人の子供?綺麗な方?ああ、あれは佳子さまか」なんて馬鹿な事をいう人も多いだろうし。

週刊誌は「美智子さまの眞子さまへの花嫁レッスン!」

「美智子皇后、眞子さまへの降嫁愛ー清子さんが嫁がれた日を思い出して」

「眞子さまへ託す皇后陛下、慈愛の着物」

「眞子さまに続け!愛子様のお相手は・・・」

なんて盛んにはやし立てるんでしょうけど、誰が熱心に読むでしょうか?

もうバブルはとっくにはじけたし高度経済成長期でもない。

一般の女の子だって結婚前の生活水準を維持したいと思う今日この頃。

信じらんない。勇気あるよねーー」なんて笑われるのがオチかもしれない。

お姫様と庶民の男が結ばれて幸せになるのはディズニーの中のお話。

本当は誰もアナになりたいとは思わないんじゃないかな。

シンデレラにはなりたくても。

秋篠宮夫妻が娘と身分違いの男性との結婚を許さざるを得ない理由は「民主主義」教育をされて育ったゆえのジレンマである事は確かでしょう。

学歴だけは一人前の小室氏。

男も高学歴ならお金持ちの女性と結婚できるかも・・・なんて幻想を抱く人も出てくるかも。

あのお堅いイギリスですらウイリアムの嫁にキャサリンを選んだわけで。

わずか半世紀とちょっと前、エリザベス女王の妹、マーガレット王女が悲恋の末に結婚を断念。その後、別な人と結婚するも荒れて早死にしてしまったのはよく知られた話。

女王も女王の母もみーんなマーガレットの結婚には反対。

でも国民はこっそり期待していた。王女が身分を捨てて彼の元に走る事を。

でも「王位継承権だけでなく相続権も財産もなし」と女王に宣告されて「やっぱり庶民の生活には耐えられそうにもない」と王女は結婚を自ら諦めて、あとは恨み言の人生を生きる事になってしまった。

女王よりもクイーンマザーよりも早く死んでしまった妹への思いはひとしおだった筈。

そもそもマーガレットの結婚をそこまで強気で反対した理由は、相手が妻持ちだったというだけでなく、エドワード8世のスキャンダルによる王室の権威の失墜を恐れての事。

マーガレットが勇気ある決断をしていたら国民は一時的に盛り上がったかもしれないけど、さあ、王室はどうなっていたか。

そういう意味ではチャールズとダイアナの結婚はまさに理想的だったんです。

(名家育ちの処女。学歴なんかなくても血筋が大事の典型)

しかし これまた「初めての彼女」を忘れられなかったチャールズは自ら結婚生活を破壊してしまったわけで

決して頭がいいとは言えなかったダイアナだけど、素直で母性的で一途で、夫を「ボス」として認めれば尽くしてくれる人だったと思います。

まるでマリーアントワネットのように、フェルゼンのような男性がいたら・・・

でも愚かなダイアナは次々悪い男にひっかかって幸せが逃げていく運命で。

女王がウィリアムの結婚を許したのも、ヘンリー王子の恋愛に無言なのも、下手に「王室至上主義」を掲げて恋を妨害すると、後で本人も国民も不幸になると考えているからではないかと思うんです。

そんな英国に倣う日本はもとより戦後は身分制を廃止し、皇后自ら「伝統は人を苦しめる部分もある」なんて言っちゃう程ですから、眞子さまの結婚にブレーキなんてかかる筈がない。

マーガレットの不幸とチャールズのなげやりな気持ちがあったからこそ、英王室はバブル期に権威を取り戻したわけですけど、それも一時の夢なのかな。

 

目下、スウェーデンのヴィクトリア王女とダニエル殿下はうまくやってるようですが、7年も婿修行して一生ヴィクトリアの「影」にされるダニエル。

それでも庶民出身で変なプライドがないからやっていけるのかもしれませんよね。

眞子さまは博物館見学を学んでいらっしゃるけど、実際、博物館にお勤めするとは思えないんです。

以前、書陵部の絵や文書の修復に興味を持っていらっしゃったようで、それこそ宮内庁のコネを使えばお手伝いから始める事だってできたんじゃないか?と思うんですよ。

パラリーガルの小室氏も日本で弁護士になるのはちょっと無理そうだし、一生パラリーガルなのか?と言われると・・・でしょ?

本当は二人とも見てる先は違うんじゃないか?

ただ今は、同じ方向、同じ価値観で進んでいると思いたいだけじゃないんでしょうか?

24年前、皇太子夫妻の結婚の時も、マスコミがあれこれ言う程には盛り上がらず。

でもあの時騙された心ある国民は「今度は嫌だ」と思っているからこそ、あら捜しをするんですよ。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東宮一家 はしご静養・・・... | トップ | こんな見出し付けるから »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名でごめんなさい)
2017-08-23 08:38:12
ここで 少し基本にもどりましょう。

*皇室が継承する <三種の神器>に込められた精神とは

 三種とは 鏡 玉 剣

 それに託されたいる 知 仁 勇 という精神である

 鏡、それは 鏡は自分の心も磨かれた鏡のように清明にする
 
知とは
  欲や感情に振り回されて考えるのは<知>ではなく
 <寓>である

仁とは
  穏やかな人柄を表す。また、思いやりを表す。

勇とは
  理念と責任感を持ち 人を守り抜く勇気

 因みにこれらは 西洋の紳士淑女の教育を目指す内容と同じです。

この三種の神器の心・精神があるので 皇室は長い歴史の中で 途絶えず 人々から尊敬されてきたという経緯だそうです。

余談ですが
かつての皇室・華族には幼少期の子供を
他の家にあずけ 厳しく指導され、上記の精神を鍛えさせていました。 そういう精神があるので 民から尊敬されてきました。

次に家柄とは何でしょう?
家柄とは
 その家の歴史・格式や習慣、たしなみ など 代々受け継がれてきた文化的側面を指しています。
家柄が違いすぎる結婚は難しいようです。それは差別では
ありません。家々の精神上の歴史です。その家の意識の歴史です。


日本女性の教養の一つに
 茶道 華道 書道、伝統芸能があります。最近はこれらに加え、英語 プロトコール 伝承マナーです。
それゆえ、妃殿下方・内親王・女王方々はそれらの教養は当然と思わています。


自然の中に神は宿るという考えも皇室の伝統の考えです。
自然からできている物に囲まれている私達は
物を大切にしなければなりません。

長文失礼しました。 (以上の内容はある本からです。)




財産狙いらの格差婚か? (ユミ)
2017-08-23 10:29:06
うん?と素朴な疑問から天皇家の財産について調べてみました。昨日のコメント欄でどなたかも書いておられましたね。
以下は調べた結果です。
天皇家はその昔投資家であったそうです。
株式名義→内蔵頭(くらのかみ)という宮内官。
天皇家には投資アドバイザーがついていた。この経済顧問は三菱銀行の頭取。
沢山の金融資産があったが、敗戦御GHQがかなり没収。この時、天皇家の財産税金額33億4628万円課税され、結局天皇家に残されたのは1500万円。
この1500万円が昭和天皇が亡くなった時、20億円に膨らんでいた。この20億円は平成天皇と昭和天皇の皇后に相続され、皇后の亡きあとは平成天皇が相続している。日本経済の成長もあり、かなり有効な投資をしていた事を示唆している。以上です。
kkさんは、こうした財産に目をつけて眞子さまに近づいてなかったでしょうか?
平成天皇が亡くなれば秋篠殿下にも相続され、
やがては娘の眞子さまにも相続される事になります。10歳の時に父親と祖父を亡くしているKkさん、他の子よりも、相続や財産に目ざとくなってはいないだろうか?
本人にしか分からぬ事ですが、はたと疑問が沸いて来ました。
憶測で語ってはいけないと胸が痛みますが、あまりの格差婚に財産狙いか?と。
国民の税金が、やがて小室君や小室君の母親にも使われては、何ともやるせないです。
子育ては大体失敗する (ゆうこ)
2017-08-23 11:08:24
のは世の中の常識です(笑)・・たまたまそれが秋篠宮家に当てはまってしまっただけです
困ったことですが国民は受け入れるしかないでしょう

眞子さまも3年くらいすれば・・失敗したことに気がつくでしょうけど?それはもう遅いです
でもチャンとした教育を受けられていますから・・それこそ日本を飛び出して2人で外国で稼ぎましょう
秋篠宮様も泣いて馬謖を切る覚悟で送りだされるといいですね(海外に行ったら二度と会えないくらいの覚悟はほしいです)
生まれた子供はそれこそインターナショナルなお子様に育つのでは?
沢山の皇族が色々な時代でご苦労され生活してきたことは情報としてあります
たまたま眞子さまもその中のお一人に成ってしまっただけです・・国民からの尊敬の気持ちは結婚を機に潮を引くように無くなるでしょうね
サーヤとの関連は (猫カフェ)
2017-08-23 11:44:04
婚約へのスクープの日に確かに「黒田夫妻に相談されていました。」と、眞子様がお慕いするサーヤのアドバイスで婚約を決めたともとれるニュースがありました。それで私はその日はサーヤまで安っぽいなと第一印象を持ちました。その後一切その報道は無いのでミチコさんがサーヤを関わらせまいと報道を止めたのかと思いました。
眞子さまの婚約をミチコさんが止めないのは次男を奪いサーヤの縁談まで決めた紀子さんへの仕返しじゃないんですか?「あなたも私の口惜しさがわかったでしょ」的な。
Unknown (ミロ)
2017-08-23 11:49:19
ダイアナ妃が亡くなられて20年だそうですね。
婚約から豪華な結婚式、そして別居、離婚、最後は「leave me alone」と事故現場でおっしゃったとか。
キャサリン妃は結婚されて、お子さんにも恵まれて夫婦仲もよさそうだけど、後継ぎの妻としてなにがしたいのかよくわかりません。
今はお召し物が似合う似合わないというのをネットで目にしますが。

メーガンさんはハリウッド女優さんだけあって、とても野心家で自己の見せ方を心得ているかただと思います。
ハリー王子のことも上手くコントロールして自分のやりたいようにやるのではと。

眞子さまのやりたいことってなんだったのか。
博物館のお仕事なんか普通の方はやりたくてもなかなかできないお仕事、ポスト的に、だと思うのですが・・。

まさしくふぶき様がおっしゃる通りですね。 (千菊丸)
2017-08-23 14:45:57
眞子様のご婚約の件、何だかディズニーだったらハッピーエンドにはなりますが、現実にはそうはなりませんよね。
マーガレット王女の事は先程ネットで調べましたが、やはり生きる世界が違う王族と庶民との結婚は難しいものですが、キャサリン妃とウィリアム王子は仲が良いご夫婦ですね。
ダイアナ妃とチャールズの結婚は、カミラの所為で不幸に終ってしまいました。
カミラがチャールズと再婚したのがわたしは未だに許せません。
まぁ、庶民の私がこんな事を言っても何の影響も彼らにはないのでしょうがね(苦笑)
エントリー内容と違いますが (ゆうこ)
2017-08-23 15:10:37
来年宙組真風のお披露目演目見ましたか?
ちょっとあれ~です(笑)

もっと大人っぽいものを期待して居たのですが・・また少女漫画かよ(ぷんぷん)

ごめんなさいね・・・
ご無沙汰してます (ゆきんこ)
2017-08-23 17:58:33
カミラ夫人はさんざんな言われようですが、ウィリアム王子とキャサリン妃って、チャールズ王太子とカミラが最初から結婚していたら)ああだったのではと思います。

カミラ夫人も学歴は高卒くらいで上流出身です。

それと、ダイアナ妃が問題だったのは、学歴よりも、努力することができなかったことです。

義務教育修了試験に二度失敗して、スイスの花嫁学校に進学するも、フランス語がわからないといって三週間くらいで戻ってこられたとか。

運動神経はよかったのに、特に何かなさってたわけでもない、王族の必修である乗馬も嫌い、

対するカミラ夫人は学歴はなくとも知識欲は旺盛で乗馬が趣味(よってポロにはいつも同行、それが不倫に絶好の機会)。




Unknown (はらちゃん)
2017-08-23 19:24:07
関東では放送されていない「そこまで言って委員会」で、先日あの竹田氏がこう仰ってました…。
「皇族の結婚はすごく大変で、比べるのもおこがましいが、私のようなたかが旧皇族でも、請書、釣書を出したとたんお断りされる。身分が違う。いや同じなんですけどねー。いとこ、兄弟みなそう。ましてや眞子内親王は本物の皇族。想像してくださいよ。ぼく結婚したい人がいると連れてきたら内親王。ぶったまげますよー」司会がこの話を皇太子と柏原芳恵の話にすり替えて、竹田氏は結局どういうことが言いたかったのかまたは言えなかったのかはわかりませんが、、やはり…と思いました。
客観的には (ニコニコプン)
2017-08-23 19:58:53
客観的な視点からもの申しますと
小室圭さんの子育てについて母親の懸命さは
合格点を遥かに上回りがんばられました。
秋篠宮家には合格点を差し上げられません。
目出度いご婚約ですのでこれ以上は申し上げません。
ご結婚されたら眞子さまは二度とマスコミを賑わすことはなくなるでしょう。これが最後です。マスコミは貴女を追いません。
今が花なのです。
あらたな人生がスタートします。ヒタヒタと庶民としての足跡を踏む人生の
始りです。
二度と過去に引き返すことはできません。
眞子さまおめでとう
さようなら眞子さま

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事