ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

秋篠宮家創設25年目の疑問  2

2015-06-27 10:00:00 | 皇室報道

>カエルさま

別腹説は置いといてお気持ちはわかります。

皇后陛下は冷遇しているつもりはないのです。「長幼の序」を守っていらっしゃる

だけです。

「将来一宮家」

「将来民間人」

お育て方をされただけ・・・・・と思っていらっしゃるでしょう。

サーヤは小さい頃から年に1度、皇后陛下と私的な旅行をされていました。

それは「将来、降嫁される宮様との思い出作り」みたいに報道されていました。

個人的には「紀宮はそんなに早く結婚するのかしら」と思っていたんですけど

結果的に35歳まで皇室にいらした。今だって皇居に出入りはご自由。晩さん会にも

ご出席。「内親王の降嫁」も随分イメージが変わりましたよね。

じゃあ、あの私的旅行は一体なんだったのかと。

>ナビちゃんさま

紀子妃のお気持ちねえ・・・・心が折れまくっていると思いますよ。疲れていらっしゃるし。

ただ小さい親王を抱えていますから馬車馬的に頑張らないといけない。

立ち止まれない状況だと思います。

ゆえに、何かきっかけがあったら突如、ぽきっといきそうな気がして心配です。

秋篠宮家に関する本はなかなか出ておりません

日本の血脈」(石井妙子・文春文庫)あたりはいかがでしょうか?

 「沖縄2紙が左翼に乗っ取られている」まさにその通りなんだけど

そのまま言うと大騒ぎに。

それがそもそもおかしいのはわかってる。だけど誰も味方にならない悲しさを感じます。

 

 礼宮が結婚を急いだ理由は何か

あくまで個人的な印象を述べますね。

昭和60年・・・川嶋紀子嬢、学習院大学に入学。

         本屋さんで礼宮が見初める。

         早速自然文化研究会に誘う。

昭和61年・・・・「私と結婚してくれませんか」

          「よく考えさせて頂いてよろしいでしょうか」

平成元年・・・・紀子嬢、大学院入学。婚約。

平成2年・・・・礼宮と紀子嬢結婚。

という流れです。

 

礼宮の行動は用意周到というか、非常に策略的です。

その裏には、成人するやいなや「お妃は誰に」と騒ぎだしたマスコミへの

警戒感があったのだろうと思います

実際、浩宮の「お妃選び」はマスコミ先導型の仕組まれた感すらありました。

浩宮自身も「価値観が同じ人」だの「ティファニーであれやこれや買う人は困る」

だのって言ったものですから、よけいにマスコミが騒ぐ

そうかといって、イギリスの王子たちのように女性と付き合っているという噂は

一切聞きません。

女性と並んで歩いているというシーンすらなかったんじゃ

無理無理ブルックシールズとツーショットとか・・・柏原芳恵に薔薇を渡すシーンを

撮影しては「お妃候補か」と大騒ぎ。

今思えばかなり滑稽でしたよね。

根拠がないのに騒ぐマスコミを知り、礼宮は自分の結婚について、噂レベルで

言われたりするのは嫌と考えたのではないでしょうか。

だから、川嶋紀子嬢と知り合うと、まず自分のテリトリー(サークル)に引き込み

回りを学友で固め、極力二人きりにならないようにする

付き合い初めてわりとすぐに東宮御所で皇太子夫妻に紹介。

「運命の相手」というのは、付き合ってる時間ではなくて一瞬のひらめきの

ようなものでしょう。

出会って1年の間にサークルに入れて、ひそかに付き合って両親や家族に紹介。

多分、昭和天皇もご存じだったのでは。

「お印に檜扇菖蒲」を選ばれた理由を考えるとそんな気が。

 

だけど、考えてみればであった時、紀子様は18歳。礼宮は19歳です。

礼宮は成年式を終えた時点でプロポーズしたという事になるのでしょうか。

礼宮20歳の頃、浩宮は26歳。

 昭和61年といえば、浩宮がエレナ王女のレセプションで小和田雅子さんと

出会った年。

ここに大きなカギがあるような気がします。

小和田雅子さんの魔力に魅入られた浩宮と、すんなり「結婚」に行きそうにない

ムード。当時の宮内庁はまだ「チッソの娘はダメ」という雰囲気でしたでしょう?

浩宮の執着をそらす為に別な女性を・・・・と考えても不思議はありません。

そして、学習院育ちで皇太子夫妻とも仲が良い「礼宮のガールフレンド」を・・・

と誰かが考えてもおかしくはないのです。

この時点で美智子妃殿下は紀子嬢を気にいっていたと思われます。

紀宮とも仲良しで、まるで生まれながらに皇室にいたかのような懐かしさを

感じさせる女性に誰もが夢中になったに違いないのです。

浩宮にとって紀子様は「好み」だったかどうか。

大きな瞳と外国人のような容姿が好きな浩宮ですから、ちょっと系統は違うかも。

でも柏原芳恵の雰囲気は少しはあるかなと

 

川嶋紀子嬢は賢い女の子でした。

礼宮と付き合い始めると言葉遣いが変わったと学友が話しています。

つまり「覚悟」があったのです。

それを「好きで皇室に入ったんだから」というとらえ方をするのは間違っています。

紀子嬢は学習院の教授を父に持ち、自らも学習院育ち。

「皇族」と付き合う事がどんな事なのか、一般の人より知っていたのです。

その上で、礼宮の「相手」としてふさわしい女性になろうと努力したのです。

 

最初は「紀子ちゃん」と可愛がっておられた皇后陛下ですが

これが「結婚」になると、難色を示します。

皇后陛下のおっしゃった言葉は「長幼の序」

つまり弟は兄より先に結婚してはいけないというもの。

今じゃ「結婚出来る人から先にどうぞ」ですけど、25年前は確かに

そういう「序列」は大切にされていた時代です。

それは礼宮にもわかっていた筈。

にも関わらず「どうしても今、結婚したい」とおっしゃった。

 紀子嬢は学習院大学大学院入学決定

 礼宮は大学院からイギリスへ留学

この二つが決まっていた事を考えると、そこで「結婚」は普通、考えないでしょう?

「大学院を卒業したら結婚しよう」という話になった筈。

無論、両陛下もそれを望んでいた筈です。

紀子嬢が大学院を卒業する2年後には皇太子の結婚も決まっているのではないか・・・・・

と期待していたかもしれない。

にも関わらず。

礼宮は「今」と説得。

若さ弾ける情熱・・・というものとは全く違う思惑がそこにあったのではないか。

すなわち「今を逃すと紀子嬢は永遠に自分のものにならないかもしれない

という不安ですよね。

紀子嬢の気持ちは決まっていました。

礼宮とであったその日から。

だけど、いくら本人がそう願っても、求婚してくる相手が礼宮より上位の場合は

ましてや、その後ろにいる人達の事を考えると、とんでもない話になります。

皇太子の気持ちはこの際、考えません

小和田雅子嬢がイギリスでマスコミに対し「そういう気持ちはありません」と言った

時点で、頭の切り替えをしようとしたかもしれないし。

これはあくまで憶測ですよ。

 

婚約記者会見で礼宮はは

今の時点で兄の結婚が決まっていないという事」を婚約の理由に挙げていました。

男性24歳の結婚は当時でもちょっと早いかな・・・あと2、3年は恋人期間を

楽しみたい人が多い中で「家族になる事」を真っ先に考え行動した礼宮。

川嶋紀子嬢のおっとりとした雰囲気と賢さや可愛らしさは「皇太子妃にこそふさわしい」

と考えた人々。

それらの期先を制する形で礼宮は結婚を決意したのでは・・・・と思うのです。

 

そして無論、それを許した両陛下の側にも思惑が。

それは「即位の大礼に妃が欲しい」という事。

本来なら皇太子妃が欲しい所だけど、それはもう絶対に無理・・・それだったら

この際、弟宮妃でもというお気持ちだったのでは。

皇室における高齢化の波は差し迫っていたのです。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇后陛下傘寿記念 桃華楽堂... | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (うさのうさみみ)
2015-06-27 10:13:14
ふぶき様

鋭い! なるほど納得です

こうやって時系列で書いていただくと なおのことよくわかります
そこに愛情はあったに違いないけれど、それだけではないんですね
いい意味での計算があった、いや無意識のうちに計算しておられたのかも 皇室全体のバランスを考えての絶妙のタイミング
礼宮様、恐るべし!
やっぱりこの方にこそ次の帝位が相応しい そう思います
ありがとうございます。 (カエル)
2015-06-27 10:21:32
心が折れかかっていました。
なんか引っ掛かったのです。つい文章にしてしまいました。
皆様からのご指摘にも、う~んちょっと伝わらなかったな。
と、思ってました。
ふぶきさん。ありがとうございます。
気にかけてくださって。
私、サーヤの晩婚だけは、納得が出来ないのです。黒田さんに不満があるわけでは無いのです。
ありがとうございます (ナビちゃん)
2015-06-27 10:56:51
紀子様の心情、、、心が折れちゃいそう、、、やっぱりそうですか、、、
秋篠宮殿下の海外での紀子様への気遣い(お着物の時などは、階段などは手を差し伸べたり、コスタリカでは晩餐会で乾杯を紀子様をゆっくり待って、必ず目を合わせて乾杯をなさるお姿、またお子様方
の支えでなんとかたもっているのかもしれませんね。
紀子様は私たちがお支えしなくてはいけませんねU+1F44D
私は、反日教育世代です。本当の戦後を学ぶにはどの本がいいのでしょうか?
Unknown (ひ と み)
2015-06-27 13:39:41
ふぶきさん御機嫌よう。

秋篠宮両殿下のご成婚を私なりに考えてみました。
①元々、紀子妃殿下は文仁親王殿下の妃殿下候補であった。
②妃殿下候補ではなかったが、文仁親王殿下が見初めたため調査した結果、妃殿下として問題がなかったので許可した。
③当時は女性の結婚がクリスマスケーキに例えられていたこともあるので、紀子妃殿下が25歳になるまでに婚儀を行った。(浩宮親王殿下の相手が決まらなかったため待ちきれなかった)
といったところもあるのではないでしょうか?
 
当時の浩宮殿下は週刊誌などで見る限り、男性としての魅力に欠けると思っていました。
皇室に対しても今より世間の関心は低かったように思いますね。
雲の上の人というイメージがありましたから、皇族のプライベートに関心がなかっただけかもしれませんが。

7月の講演会も近づいてきましたね。
大雨などで、交通機関に影響が出ないといいですね。
秋篠宮ご夫妻心配りの25年 (さくら)
2015-06-27 15:53:23
ふぶき様、こんにちは。我が家では土日だけ朝日新聞がサービスで入ります。その朝日がはからずもタイトルの記事を出しました。朝日にしてはとても普通に真実の記事です。中でも秋篠宮さまが公務を通して人脈を作りそれがつながっていろいろな活動を大勢の人としていること。東宮の半分にも満たない職員数でありながら家族で力を出し合い公務や社会活動にまい進しておられること。また何があっても我慢強く電荷を支え家族の中心で頑張っておられるたおやかな紀子さまのご様子など今までになく紹介していることです。秋篠宮家の映像が多く出れば今までの嘘捏造が明らかになってしまいます。そうなる前にすこしずつシフトチェンジするつもりなのでしょうか?腹黒さは感じますがありのままの秋篠宮家が明らかになることは喜ばしいと思います。そしてついでにありのままの東宮もさらしてほしいです。ナルさんの足りなさは独身時代から。てはにーなどとブランド名を言ってしまわれることがもうね。そして雅子さんがガサツなのも独身時代から。あの当時、女の子が胡坐なんてありえません。まして、それを写真に撮るなんて。直前までそうであっても写真を撮るときには改めるはずです。あの時点でとんでもなく非常識で下品だということはわかったはず。頭がいい、悪いの問題ではありませんよね。廃太子、廃妃、国民の願いになりますよう。
奥が深いですね (きび)
2015-06-27 15:54:44
早速 2を書いてくださって有難うございます。
礼宮様のご結婚は、速いなぁと思ったのが当時の私の感想でした。どうしてお急ぎになったのか、深く考えはしませんでしたが、ふぶき様の推理を読んで納得するものが有りました。
ならば、今皇后様が秋篠宮両殿下に長幼の序を強くお求めになるのも納得出来ます。
礼宮様が急いで紀子嬢と結婚なさったのは、大正解でしたね。
Unknown (翡翠)
2015-06-27 17:12:32
なるほど。
これなら腑に落ちますね。
私も当時・・・今もこういう皇室のような
ところで兄を差し置いて弟が先に?と
若干不思議でした。勿論、庶民なら
兄弟の婚姻が逆転したところで
何ら問題ないでしょうが。
それを何故お許しになったのか。
礼宮様は何故、兄上の婚姻を
待てなかったのか?と・・・。

しかしふぶき様の推察によれば
納得がいきますね。

それにしても弟君の、女性を見る目が兄上にもあればねえ・・・。
今更ながら残念です。
1964年生まれ (福星(フーシン))
2015-06-27 17:51:22
私の誕生日は1964年11月30日です。歳は1歳上ですが、秋篠宮殿下と同じで大変光栄に思っています。


皇室アルバムを祖母と幼い頃から見てきました。父は祝日には欠かさず国旗を掲げています。
そんな環境で育ちましたので、天皇陛下を中心とした日本の国体・国柄を護持していかねばと想っててきました。


秋篠宮同妃両殿下の御活躍と御健康を願ってやみません。

あぁ東宮の惨状…目を瞑るしかないのでしょうか。いや、きっと大いなる力(八百万の神様)が働いて、正しい方向へと導かれると信じます。
当時の (ちゃちゃみ)
2015-06-27 19:05:39
秋篠宮様のご会見で

兄の結婚を待っていたらいつになるか分からないので
お先に失礼しました的な事をユーモアをもって述べられていた記憶があるのですが...(^_^.)

違いましたかしら?
Unknown (うさぎのそら)
2015-06-27 20:59:35
ふぶき様
はじめまして。いつもブログを拝読し勉強させて頂いております。

無知な私は「昭和天皇とアヤメ??」でしたので調べましたら
江森敬治氏著「秋篠宮さま」に辿り着きました。
ナスヒオウギアヤメについて秋篠宮様が昭和天皇のお手伝いをなさり
「大変な記念でしたから家内の印がヒオウギアヤメになったのです」とありました。
ふぶき様がおっしゃるように紀子様のお印は昭和天皇と深い繋がりがあるのですね!

その他にも「速攻の結婚」や「結婚前後の批判」などについてもありました。
その中で「(皇族は)学生時代に結婚相手をみつけないと難しいですよ」という
秋篠宮様のお言葉があり
お若い頃から皇族としてのお立場を理解し
様々な事を考えて行動されていたのだなぁと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事