不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

安保法案採決

2015-07-16 13:55:23 | 政治

 えーーっと・・・・また、職場の話からいきます。

今の職場に入って3か月あまりです。

22歳の正職員さんと55歳の臨時職員さんと一緒に働いています。

うちの市でも終戦70年を迎えて、色々博物館等で展示をする事もあるし

被爆者見舞金と戦没者弔意金の支給申請もあるし。

ちょこっとそんな話になったんですね。

職員の一人が戦没者の親族で、弔慰金を受け取る話などしたついでに

私が「(8月15日の式典に)行かないんですか?」なんて話をしたら

55歳の方が「8月15日ってなんだっけ?」っていうので

「終戦記念日だよ」と言いました。

そしたら彼女は「愛国心かあ」と言ったので、意味がわからず

戦没者慰霊≠愛国心なのかーーー そういう事を口に出すのも「愛国心」なのかあ。

彼女 「うちの父があと1年遅く生まれていたら徴兵されていたんだって

私 「お父様は何年生まれ?」

彼女 「昭和5年

私 「昭和5年生まれであと一年で徴兵・・・・終戦の年って何年か知ってる?」

彼女 「知らない。19・・・」

私 「1945年。昭和で言うといつかわかる?」

彼女 「ええっ?昭和25年?」

なーんて不毛な会話を続けておりました 私より年上でもこれかーと。

オタクな彼女と同年の職員さんが

「昭和天皇玉音放送の原盤が公開されるらしいよ」というので

私が「絶対聞きたいですよね」って言ったら、彼女が目をぱちくりさせて

原盤・・・ってあれ、録音だったの?」と。生放送だと思っていたようです。

そこで経緯を話すと「全然知らなかった」と。

何でそんな事知ってるの」っていうから。そこは答えずに、陛下がおっしゃられた

忘れてはならない4つの日について質問したのですが。22歳はまるっきり答えられず

55歳も沖縄を知らなかったし。

つまりそういうものなんですよね

ちょっと情けないと思うけど、70年前の出来事を国民はそういつまでも覚えてはない。

今、そこにある危機の方が大事である事は確かです。

だって、戦争の方法っていうのは今と70年前じゃ全然違うもの。

明治維新以後、戦争が刀や弓矢の世界から軍艦中心になり、そこから化学兵器や

戦車、そして飛行機が登場し、戦仕様が変わりました。

今や、相手の顔を見なくても殺せる時代です

なのに、「戦争反対!」を唱える女性達は、まるで戦前の割烹着着たおばさまたちみたいに

白兵戦を予想してプラカードを掲げている。

ものすごく時代遅れだなあと思っています。

 

という事で「安保法案」可決を受け、ちらっとテレ朝の「ワイドスクランブル」を

見ていたのですが、一方的に「違憲」というのではなく、ちゃんと賛成派と

反対派の意見を乗せていたのでちょっとほっ

 

 辻元・・・・あんたまた。

参ったなあ。可決の時のプラカードの人達。

辻元の「お願い。採決しないで。お願い」と手を合わせるしぐさには心底

呆れてものがいえず、ああ、これこそが「半島人の血筋」と思いました。

韓ドラそっくりなしぐさなんだもん。

嘘を言ってる時でも、思い込んでいるから嘘だと思っていないというあれね。

 

 民主党はじめとする野党の「戦争反対」の意味

 日本は憲法9条によって守られてきた

 集団的自衛権の行使は憲法違反である。

  すぐに徴兵制度を設け、若者を戦場に送り出すに違いない。

 独裁者が出てきて、日本が侵略戦争を始めるかもしれない。

 集団的自衛権の行使というのは、時の政府が勝手に解釈して

  いつでも相手に対して武力行使できる権利を言う。

  付随して、その武力行使の権利を主張するために兵隊を集める必要性がある。

  ゆえに戦争容認。日本はすぐに戦争に巻き込まれ、自衛隊員は沢山死ぬ。

  だから反対。

という言い分です。

憲法9条

  • 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、
  • 武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
  • 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

だそうです。

集団的自衛権の行使は違憲である・・・というのが反対派の主張。

 違憲かどうかが問題ではないという意見

集団的自衛権とは

 切迫危機事態

 存立危機事態

の時のみ、限定して行使される最低限の武力。

例をあげれば

中国の船が海上保安庁の船に体当たりした事件。

あの時、日本は憲法の縛りがあるので何もできず、動画すら公開しなかった。

命をかけて公開した海上保安庁の方は退職に追いやられました。

私は、憲法9条はあくまで「自発的に国家として相手に武力をしかける事はしない」と

言っているのであって、相手に危害を加えられた時に、国民や国家、国益を守る為の

武力行使は憲法違反ではないと思っています。

 

と、同時に日米同盟があるから中国も韓国も日本を攻める事が出来ないというのも

事実と思います。

その重要な同盟国であるアメリカが戦争に巻き込まれた時、日本がまるっきり

知らん顔するわけには道義上出来ないだろうと。

いかにアメリカが自国の利益のみ考えている国家であっても、立場上「同盟」を

結んでいるわけだし、互いに協力するのは自然な事であると。

自衛官が死ぬのなんのと言っていますが、そもそも自衛隊に入るという事は

そういう事です

どこの軍隊に「定年まで何事も起こらなきゃいいや」なんて思って務めている人が

いるでしょうか。

 

そもそも何で集団的自衛権の行使・・・・という話が出て来たかと言えば

世界的に見て、国を問わずテロの危険性が出てきた事。

今どき「日本だけは大丈夫」なんて言える筈ないでしょ。

IVANが「SMAP×SMAP」で「日本国籍を持っているという事は安全だから」

と言っていたけど、確かにそういう部分はあると思います。

だけどそれは国際社会で日本の憲法9条が評価されて安全だったわけじゃありません。

アメリカが盾になってくれていたからです。

そして今までは、そのテロやら紛争やらの大半はソ連やヨーロッパ、中東に限られて

いたからです。

でも、今、日本を狙っているのは中国と韓国です。

残念な事にアメリカはこの二つにはあまり関心がないんです。

なぜならアジアだから

どんなにオバマが頑張っても、あの二つの国を理解する事は無理だし、対して

害はないと思っているし、何より在米中韓が多すぎて。

だから、この二つに対してだけは日本は自力で国を守る必要性があるのです。

 

どうかマスコミやテレビに惑わされず、駅前などで声高に

「戦争反対」を叫ぶ人達の口車に乗せられませんように。

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台詞でみよう。戦争 | トップ | 韓国史劇風小説「天皇の母」... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9条で守られてる?? (びんちゃん)
2015-07-16 16:32:40
現実を見ず、言霊に頼ってまるで平安時代かとも思える、平和主義者とかいう人々。まったくもって、現在の世界情勢が解っていないようですね。中国の覇権主義、第二列島線を確保しようとする思惑、ロシアのたくらみ、南北半島の斜め上を行く事大主義的儒教から抜け出せない為政者達。如何にか衆議院が通ったので、少しは安心した。しかし法案に反対した議員の程度の低いこと、暗澹とした思いでありました。特に辻元某の泣き落としには、あきれ返ってものも言えませんでした。
返信する
金八第1作目世代より (小倉ねじりん棒)
2015-07-16 18:10:51
私は金八先生第1作目世代(杉田かおるやたのきんトリオは同級生)ですが社会の授業で自衛隊は違憲か合憲かという話があったのを今でも覚えています。

これに関して先生がどうおっしゃったかは全く覚えてはいませんがただはっきりしているのは日本はいまだに9条を持ち続けいまだに陳腐で不毛で無益な議論が続いているということです。

あれから35年…です。

こんな日本語としてもわかるようでわからない憲法など生ゴミです。所詮日本人が作った物ではないのですから。

さっさとゴミ箱に捨てて今の時代に合った新日本国憲法を作って欲しいです。

そして自衛隊は日本陸、海、空軍です。

それだけで特亜三国は日本に対する態度を変えるでしょう。

それに日本の自立は特亜三国以外の国が望むことなのですから。
返信する
Unknown (そば茶)
2015-07-16 18:32:04
辻本氏の醜悪さはすごかったですね。日本人にはできないことです。ほんとう、ふぶきさんの仰る通り韓流史劇を思い出しました。ギャンギャン泣きわめいて、みっともないったら・・。

日米同盟がある日突然アメリカの都合で破棄されたら反対してる人はどうするんでしょうね。
「9条」って書いたプラカードもって南沙諸島とか行くのかな?いやあ、言ってもらいたいわ是非!
霊験あらたかに、中共が「ははぁ~~~!9条様ごめんなさい!」と言って引くところを見てみたい!
返信する
辻元議員に、呆れた。 (元・花畑)
2015-07-16 18:41:17
頑張ったアピールの 泣き顔とか 今朝のテレビで、見てしまい気分が悪くなりました。「審議時間が、足りない。」とか言っても 肝心な質問も、どうでも良い事を、つついたり 野党同士で似たような質問を、していて 時間の使い方が、下手でした。  自分の国を、自分達で、守らなきゃ 日本が、どこかの国の属国に なりそうで 不安です。
返信する
思い込みと現実 (重陽)
2015-07-16 22:49:22
先日、同居人に「九条で日本国民は護れるの?国土は護れるの?」と質問いたしました。
突然に興奮しだして、「当たり前だよ。戦争放棄だもの」
「でも、戦争放棄してない国から攻められたらどうするの?」
「此方から攻めない限り大丈夫だ。」
と言ってから、矛盾に気が付いたらしく、顔が真っ赤になってしまいました。

皆様も、思い込みさん達の外堀をうめてやりましょう。
他国へ攻め込まなかったから、自国は攻められなかった国が歴史上存在しますか?
攻め込まれないためには、強力である。或いは徹底抗戦する意志を表示していなくてはならないでのす。

世界は、まだまだ弱肉強食の野蛮な世界なのです。
今は未だ「上品は下品に勝てない」世界なのです。

「上品」を護る為に、頑張りましょう。
返信する
法律と条約の効力 (0007)
2015-07-17 00:21:15
重陽さんのコメントに、

<他国へ攻め込まなかったから、自国は攻められなかった国が歴史上存在しますか?>とあります。

もろもろの事情や防衛によって攻められなかった国はあるでしょう、しかし、重陽さんがおっしゃるように、「他国へ攻め込まなかったという理由のみで自国が責められなかった国はなさそうですね。

チベットは中国に攻め込んだりしていないのに、今も侵略されています。 国際法も守られなかったらそれまでです。 尖閣も竹島も法的には日本のものなのに、武力で乗っ取られています。

第二次世界大変の時、日本とロシアは不可侵条約を結んでいましたが、終戦の一週間前にロシアが一方的に条約を破り、満州などに居た日本人を惨い目に合わせ、殺しました。

法律や条約は守られて初めて効力を発揮するもので、強い国が一方的にそれを破ったら弱い国は何も出来ません。 アンネの日記に「私達は弱いからこんな目に合うのです。強くあらねば」というようなことが書いてあったそうで、ごもっともです。イスラエルが今パレスチナで行っていることはけして褒められたものではありませんが。

返信する
自国を守るということ (さくら)
2015-07-17 07:11:50
憲法9条が平和を守る伝家の宝刀という妄想がすさまじいですね。ところで自分の国を守ることと戦争は違うと思います。わかりやすく説明してくれているのが、フリーター家を買うでおなじみの、有川浩さんの、海の中という小説です。自衛隊の軍備は世界でもハイテクで素晴らしいようですがそれを自分の国を守るためでも使えないのが今の状態。どんなにひどいことが起きても前線には立てない。その様子が小説に書かれています。若い方にも是非読んでいただきたいですね。
返信する
人間の記憶 (蝶々♪)
2015-07-17 11:36:41
なんて当てにならないもの。


ここ数年のことなのですが、あるとき弟の口から「だって日本はアジアにひどいことをしたんだから」って言うんです。母を嫌って当時すでに3人いた孫を一度も母に抱かせないコリアン系嫁。それを私が叱っていた時だと思うのですが。あまりのことにびっくり。「ちょっ、どうしてそう思うの?」と聞くのがやっと。「おじいちゃんがそういってたよ」

父方は他界していて会ったこともない、母方祖父母とは折々交流。押し入れから千人針が出てきた時に、祖父は詳しくは話さなかったけれど「戦争はひどい。戦争はいけない。」とぽつりと。
私が19の時に倒れて意識もどらないまま亡くなった。その時弟は13。母の実家は葛飾という東京の端っこ。近くにがあったんですって。散々嫌な目にあっていたようです。食卓にキムチが上がった時「朝鮮漬?よく食べれるわねぇ」なんて祖母が言っても穏やかな祖父は「まぁまぁ」とだけ。

弟は高卒後アメリカへ、そのまま就職しつい最近までフォートリーという町に長く住んでいました。嫁実家の側だから。反日、慰安婦像の町です。大学から長く付き合って、母の反対を押し切り結婚したお嫁さんは韓国系アメリカ人。たぶん、高校までの自虐史観教育と嫁ファミリーから洗脳されたんだと思うんです。嫁母が孫をつれてあちらの教会に通ってるらしいし。コリアン系教会なんておぞましい。

記憶違いだと思うの。もしかしたら初孫男子だから男同士の会話もあったかもしれない。だけど、あのおじいちゃんがまだ幼い弟に「おじいちゃんはお国に徴兵されて、侵略戦争に行ってひどいことをしてきたんだ」なんて言わないわ。

人間の記憶なんて曖昧。ネットで見る現存する写真が真実だと思う。日本の兵隊さんの優しい笑顔。現地の人の屈託のない顔。

蛍の墓が有名だけど、ガラスの兎っていうのもあった。憲兵さんが、やたら高圧的。子供時分に見てたら日本人は暴力的だと思いますよね。
いい加減にしてほしいわ。

ふぶき様も大変でしょうが、それでもまだ職場の人だもの。まだ、まし(>w< )肉親がこんなで困っています。
さらにつらいのが、古稀の夫。そう1945生まれです。だんだん頑なになってくるお年頃。NHKと朝日新聞が情報源。進学塾で子供に読ませろと言われ続けてた朝日。愛国に目覚めて解約しましたが、夫は職場で読んでます(≡≡;)
一般参賀ではちゃんと左側に付き合ってくれるけど、きっといまでも心の中では「秋は兄より落ちる。嫁はフシダラ」紀子嬢堕胎の噂を信じていたんですよ!!ものすごいショックでした。
私が本気で悲しむからあれ以降二度と口にしていないけど、たぶん疑いははれてないと思う。いちどかかった洗脳は解けません。まだまだ時間がかかりそう。
返信する
どうせなら・・・・・ (まりん)
2015-07-17 14:11:49
本当は憲法の改正をしたほうがいいと思うのです。
もはや日本語の解釈として不自然すぎるし、合憲合憲とおまじまいのように唱えては無理な解釈を重ねるのは、9条9条平和平和と唱える9条信者を笑えないと思うのです。
(憲法学者に違憲論が多いのは、仕方がないと思うのです。法解釈として限界を超えてしまっているから。学者としてのゆずれない部分だと思うのです・・・・・そこで、もう一押し、憲法改正の必要性を語る学者が増えて欲しいです。)

と、言っても。

今、法律案を作成できる政治家・法律家・学者・官僚が信頼できないです。平気で国辱ものの法律を作り、判例を出しているのですから・・・・・。

かつて、諸外国に対するために、近代国家として立つために、明治の政治家・法律家・学者・官僚たちは、諸外国の学者の力も借りながら、大日本帝国憲法をはじめ日本らしい法律を作ったと思うのです。
日本国憲法でさえ、敗戦を受けながら、なんとかこの国を残そうとする人々があがいたと思われます。

今の政治家・法律家・学者・官僚で、自虐史観に毒されず、愛国心があり、あちこちから入る妨害に屈しない気概があり、かつ、向こう50年、100年を耐えるだけのものを作れる人材がいるだろうか・・・そう考えると気が遠くなります。

それから、陛下にはおそらく日本国憲法にこだわりがあると思います。
昭和天皇はご自身が立憲君主であることにこだわりがおありだったと聴きますが、今の陛下の場合、「立憲君主」であること以上にご自身が拠って立っている「日本国憲法」にこだわりがおありかと。
さらに、次の世を担う方がどのような歴史観や価値観をお持ちなのか?
この方については、学び、考えることを放棄してしまっているような気配がするのがもっと怖いです。
返信する
Unknown (ユウ☆ユウ)
2015-07-19 17:21:01
日本が戦争するのは反対ですね。絶対に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事