ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

宮内庁HPに反論ページが

2007-12-28 07:52:39 | 皇室報道

 やっぱり・・・というかついにこういうことになってしまいました。

昨日、宮内庁のHPに

 皇室関連報道に対する宮内庁の見解 

主旨は以下の通り。

 「最近の報道の中には,事実と異なる記事や誤った事実を前提にして

書かれた記事が多々見られます。このことにより,

事実でないことが事実として受け止められ,

広く社会一般に誤った認識が生ずることが懸念されます。

このため,あまりにも事実と異なる報道がなされたり,

更にはその誤った報道を前提として議論が展開されているような

場合には,必要に応じ宮内庁として,

正確な事実関係を指摘することといたしました」

 

その第一弾として、「女性セブン」(20年1月3日・10日)の記事に

対する文章が。

記事の内容は

 見出し「皇后陛下皇太子ご夫妻お呼び出し12月1日重大発言」

 秋篠宮の「天皇の公務の軽減を」を受けて皇后は「気持ちは

わかるがそれは長男である皇太子が考えるべきこと」

 12月1日、愛子内親王の誕生日で参内した皇太子夫妻を皇后が

別室に呼び、「陛下の公務を分担してほしい」と言った。

 皇太子はきっぱりと「わかりました」と答え、皇太子妃はしきりに

頷いていた。

 皇后は宮内庁職員に調整を指示した。

 

 実はこの記事に関しては出た直後から「捏造ではないか」という

疑惑が噴出していました。

皇后が天皇を差し置いて公務の調整をしたり、皇太子夫妻に分担を

お願いするなどありえないと思われるからです。

 じゃあ、何でこの記事の意義は何なのかというと、

「天皇の公務の見直し」=「海外公務へ天皇名代として行きたい皇太子夫妻」

 雅子様の病気が治る

という事です。

 

のこ記事に対して宮内庁は

「天皇皇后両陛下,更に念のため 皇太子同妃両殿下にも確認いたしたところ,

当日は,お誕生日のご挨拶に上がられた三殿下を

 
両陛下が応接室でお迎えになり,約20分後,両陛下は三殿下を

御車寄までお送りになられました。


この間,どなたも応接室からお出になられたということはありません

と、記事の訂正を求めています。

 

 おそらく今回の措置は、お誕生日の天皇のお言葉を受けた

ものと思います。「事実を曲解されるので語りません」というあの言葉

にはものすごい怒りのようなものを感じました。

 実は女性週刊誌において、ここ数年「愛子女帝キャンペーン」とも

受け取れるすさまじい記事が毎週載っていたんです。

雅子様は世継ぎのプレッシャーから病気になった」

「皇室典範を改定し愛子様を女帝にしなければ病気は治らない」

「天皇陛下は女帝に賛成」

といった記事です。

 去年の歌会始めで秋篠宮夫妻が揃って「こうのとり」を題材に

歌を詠みましたが、その事に対しては「雅子様に失礼」「配慮が足りない」

とバッシング。

その後、紀子妃の懐妊がわかると、「不自然すぎる」「雅子様の胸中を

思うと複雑」と書き、紀子妃が妊娠中にも関わらず精力的に公務を

こなせば「運動の為にいいこと」で、雅子妃が静養三昧するのは

「ご病気なので」と擁護。

 紀子妃が部分前置胎盤の為に皇太子夫妻がオランダへ行く前日に

愛育病院に入院すれば

「何も渡蘭前日に入院しなくても・・雅子様への配慮が足りない」とバッシング

 悠仁親王が生まれたら「愛ちゃんはどうなるの?」と愛子様が言ったと

報道。

 さらに「悠仁親王より愛子内親王の方が国民的人気があり、

国民のアイドルの愛子様を女帝にすべき」と報道。

 来年のお正月の一般参賀に、東宮家は愛子内親王を

同伴したいと考えている。そうすれば雅子妃も7回全部おでましに

なれる・・(BY週刊女性・・だったかな?)

 

このような記事に対して皇室はひたすらスルーを続けていました。

去年の天皇の紀子妃に対するお言葉

「数々の困難を耐えて・・」というのは、多分に女性週刊誌によるバッシング

をさしていたのではないかと思われます。

でも、今年、極めつけの記事が載ってしまいました。

 9月11日に発売された女性自身の見出し

「愛子を天皇に・・・」雅子様の切なる願い

 小和田家関係者の言葉として「愛子様に皇位継承権がない事が

雅子様の病気の根本原因」と書いたのです。

9月11日といえば紀子妃の誕生日・・・皇族が集まるこの日に

このような記事が載ったことに対して両陛下はどう思われるか・・・

 この記事に関しては女性自身編集部と宮内庁に随分抗議の

電話が行ったようです。

女性自身編集部は「裏づけがあって書いた」と反論したようですが

宮内庁はスルー。

 

でも、一般庶民としても、この記事を目にした時はびっくりしたと

同時に「本当に東宮家がこんな事を思っているのだろうか。誰が

こんな記事を書かせているのだろうか」と激しく疑問がわいてきました。

 

 その後、11月の高円宮の5年式年祭に雅子妃は宮邸の例祭には

出席したものの墓所まではいかなかったのです。

その事を女性セブン(?)は

雅子様は強く墓所例祭への出席を希望されたが、寒い場所での

行事なので宮内庁が反対して取りやめさせた」と書きました。

これに対して野村東宮大夫は

妃殿下が行きたいといわれるのに反対するはずがない」と異例の

反論をしました。

 段々エスカレートする東宮家の記事に両陛下はきっと心を

痛め、何とか沈静化したいと考えられたのではないでしょうか。

 とりわけ「愛子女帝キャンペーン」を張る「週刊女性」

「女性自身」「女性セブン」の書き方は目にあまるものがあり、

目にするたび「ここまで書かなくても・・・これじゃ皇后陛下や

秋篠宮家にあまりにも無礼じゃないの?」と思っていました。

 無論、ここまで「雅子妃の病気快癒の為に愛子女帝誕生を」と

女性誌が書くにはそれなりの理由があるのですが、それはまた

別の機会に。

 

今回の反論ページ作成で、過剰なキャンペーン憶測記事が

抑制されればいいと思う反面、週刊誌における皇室報道が

必要以上になくなる懸念もあります

天皇誕生日後に出た男性週刊誌「AERA」「週刊現代」は過剰な

煽りも擁護もなく、事実を淡々と書いてくれました。

このような報道姿勢は支持出来ると思います

(そうは言っても「AERA」は左翼系・女帝派ですから・・・)

 

 でも、こうなった根本原因は何か・・・と言えば、

皇太子の「人格否定発言」で、あの発言に対する釈明を皇太子が

全くしないまま今日に至っていること。

さらに雅子妃の病状について「プライバシーの問題」として

きちんとした医師団の会見をしないことにあるのです。

宮内庁は本来、このような事態に陥る前に釈明と記者会見に

持って行くべきだったのではないかと・・・・と思います。

 

来年からまた少し皇室が変わっていくかもしれませんね。

 


 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビチラ見 | トップ | オダギリジョーと香椎由宇結婚 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私だけの気持ち (蜂女)
2007-12-28 16:12:42
お久し振りです。でも毎日拝見してますよ。

私だけの気持ちです。

もうこうなったら、二男が継いでもいいんじゃないかな? 

紀子さまのほうが、見ていても皇族とはってキチンと理解なさっているような気がします。

皇后さまの痛々しげな、そして凛としたお姿を拝見する度に、ご長男妃は、適していないんじゃないかと、皇族に嫁ぐ事をしっかり認識なされていないのでは、と思ってしまいます。

世間一般とは、大分というか全然違うけど、二男に期待したいような気が強いです。

でも これは、あくまでも私だけの気持ちですから。
返信する
どこの国も悩みは? (まほろばです)
2007-12-28 18:03:34
先日イギリスのエリザベス女王陛下の
お誕生日?のニュースがありましたが、イギリスも
退位されない理由は、チャールズ皇太子ではなく
孫に譲りたいからだと言う説が根強くありますね

このままでいくと・・日本もご長男夫婦が大変なら
次男夫婦でもこの際いいんじゃないって事になってしまいそうで・・美智子様の悩みは尽きませんね
まったく親不孝ものです
返信する
育児に専念できる環境を (あにか)
2007-12-28 18:32:18
ふぶきさん、お久しぶりです。

秋篠宮夫妻の苦悩をお察しします。

ものの道理から考えても、悠仁ちゃんが誕生したのだから、愛子ちゃんを女帝にするというのは無理な注文だと思うし、愛子ちゃんの将来を考えると幅広い選択肢があったほうがよいと思うのです。

女性週刊誌はなぜ、今の現実から目をそらすのでしょう?

女帝に固執するのでしょう?理解に苦しみます。



秋篠宮夫妻が精神的にも肉体的にも、もう少し楽になれるよう、悠仁ちゃんの育児に紀子さまが専念できるように応援してあげてもいいのではないかと思います。



返信する
Unknown (ふぶき)
2007-12-29 17:04:07
>蜂女さま
お久しぶりです。いつも読んで頂いてありがとうございます。私も秋篠宮家に次世代は託されるべきではないかと思います。日本の皇室はヨーロッパの貴族階級とはちょっと違いますし、両陛下が積み上げてきたものを見事に壊していく皇太子夫妻を見ていると心が痛みます。内親王の無表情さも。公務復帰しなくていいから自由に羽ばたいて自力で生きていただきたいです。

>まほろばさま
イギリスでは半数以上がウイリアム王子に次は継いでほしいと思っているようですね。
いくらカミラ夫人がいい人でもやっぱりダイアナ妃を忘れる事は出来ませんから。
昔は「優秀な浩宮、やんちゃな礼宮」と言われていたもんですが・・・お嫁さんによって見事に立場が逆転してしまいました。
国民ももっと皇室に関心を持つべきですね。税金が使われているのですから。

>あにかさま
女性週刊誌が雅子妃びいきなのは、裏で小和田家が関わって情報操作をしているという噂があります。
外務官僚、外務省の天皇と言われた小和田家の権力は相当大きいと思われます。財産を手に入れ地位も手に入れ、次は名誉・・「天皇の外祖父」の肩書きがほしいのかも。
こんなに批判記事が出ているのにまた三ツ星レストランでグルメしてしまうなんて・・・つくづくKYなのか「庶民のくせに」と思っているのか・・ため息ばかりです。
返信する
世論操作 (金魚)
2007-12-29 18:33:51
>でも これは、あくまでも私だけの気持ちですから。
オイラも、その気持ち~
>女帝に固執
この代で血統を絶やして天皇制をつぶしたいんですね。裏でアメリカや中国が糸引いていたりして・・・
返信する
Unknown (ふぶき)
2007-12-30 20:12:07
金魚さまどうもーー
やっぱり皇太子家には何か裏がありそうでね。
怖い怖い。
よいお年をお迎え下さいませ。
返信する
応援しています (ぽんた)
2013-05-12 07:53:19
拝読しました。女性誌の「東宮擁護」に偏った姿勢には強い不快感を覚えていましたので、心強く感じております。愛子ちゃんの女帝問題は、もうこれは全く論外です。世界に類を見ない一系の皇室を守るために男系は鉄則です。どこをどうおせば、悠仁様というこの上もない皇嗣を得ていながら、そこに議論の余地が生まれるのでしょう。なにかとてつもない悪だくみが背後で動いているとしか思えません。女性誌がねつ造の限りを尽くしているということは、悪だくみの存在を自らが証明しているということですね。絶対に許してはならないことだと思います。

ところで、皇太子を飛び越して秋篠宮家への譲位ですが。これは私は肯えません。どんなに無能であろうと(私は皇太子がそこまで無能であるとは思っていませんが)、順位を変えるのは危険です。本人の資質によって皇統が左右されるとすれば、そこに周囲の人間の主観・思惑・企みが入る危険性が生まれます。

たとえば、愛子ちゃんが見るからに聡明で万人から愛される美少女だったら、彼女にも皇位継承権が生まれてしまうということになります。それは万世一系を断ち切ることにもなるのです。時がたてば必ず悠仁様へ皇統は移ります。それを気長に待つことに対しては私は覚悟はできております。

返信する
Unknown (ふぶき)
2013-05-12 12:31:56
ぽんたさま
なるほど。黙っていても悠仁親王へ皇位がいくと思っておられるのですね。
でも皇太子が即位したら80%くらいの
確率で愛子内親王に皇位継承権が与えられるのではないかと思います。
ジェンダーフリーを理由に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事