ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

天皇陛下の医師団記者会見

2012-02-19 10:07:34 | 皇室報道

 昨日、天皇陛下の手術が無事に終了しました。

その後、記者会見が行われ、金沢医務主幹・小野稔教授・天野篤教授らが

記者会見をしました。

 

 術中に出血はほとんどなく麻酔の目覚めもよかった。

 術中、心房性不整脈が出たが予想されていた事だったので処置。

 午後5時すぎ、皇后陛下と黒田清子さんが面会。

 誤嚥性肺炎を起こさないように気をつけながら、19日昼から食事。

 20日にICUから病室に戻り、心臓リハビリテーション開始

 約2週間で退院の予定。

 

 皇后様 「ご気分はいかがですか?」

    陛下頷く

   黒田さんが手をさする

   陛下 「気持ちいい」

  何ともほのぼのするシーンですね。やっぱり娘は特別って感じです。

 

 記者会見の印象ですが、とにかく小野教授が「東大」を連呼し、やたら自分の

  立場を強調しているように見えました。

  最初から「プレッシャーはなく手術は成功」と言い切ったし。

  それだけではなく、何となく上から目線で皇后様の言葉などを伝える時も

  敬語が全然出来ていなかったり・・・(「皇后陛下と黒田清子さんが参りました」)

  それから、ICUから皇后様が帰る時に、深くお辞儀をされたそうですが

  「感謝の気持ちが伝わってきました」なんていう 少し恐縮しろよって。

 

 天野教授はヅカでいう所の「二番手」のように小野教授を立てて、マイクの

  スイッチを押して渡したり・・・ちょっとかいがいしい

  その昔は高飛車だった彼が、あんな風に変わるのかーーって。医学界ってのは

  毎日が足の引っ張り合いです 特に学校歴が物をいう世界ですから

  東大出身ではない天野教授は、それこそ言いたい事も言えずに今まで来たのか

  なーーと思いました。(髪もあんなに白くなって・・・昔はもっとハンサムだったのに)

  今回のオペを担当した事でさらに回りの嫉妬の目はすごいだろうし。

  学閥に切り込んだ形になりますから、今後、よっぽど気をつけないとおかしな

  スキャンダルを起こされて潰されてしまうのではないかと心配です。

  その天野教授、言う事が全てにおいて慎重(それも病院内の勢力争いで学んだ?)

  「成功というのは陛下が日常の生活を取り戻してからいえること。それを

  楽しみにしているのでそれまでは成功という言葉に触れたくない」

  重い言葉だなと思います。

  終始、「東大の医師・看護師のチームワークのおかげで・・」と立てるような事を。

  医師団の中で「看護師」の功績について語ったのは彼しかいません

 

 金沢先生いわく「陛下は1年半もの間、心臓の事を気にかけながら公務を

  続けてこられた。その解決にこのタイミングだったことを喜ばれている。

  天野先生のような厳しい「成功」という言葉を言ってくれる先生であるという事に。

  皇后陛下も皇族方も同じ気持ち」

 心臓を気にかけながら公務・・・・内心は辛かったでしょうね。

  なのに、息子と嫁のことで悩まなくちゃいけないなんて 間違ってる。

 金沢先生のこの言葉を聞いても皇太子は何とも思わないんでしょうか?

 

 今後、退院しても年齢を鑑み色々抑制しなくてはならないそうです。

  公務の分担が求められるわけですが・・・・・

   真面目に秋篠宮を摂政にした方がいいのでは?もし、陛下がご自分が行って

  きた公務の継続を願うなら。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室ウイークリー | トップ | ロバート・キャパ 魂の記録 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公務大幅削減を (ツシマ)
2012-02-19 15:53:01
こんにちわ。陛下の手術成功何よりでした。そろそろ公務大幅軽減のために摂政設置も真剣に考慮しなければなりません。しかしそうなると摂政皇太子ということになってしまいます。大正天皇の御代に摂政府設置が検討されたことがあります。東宮家があの有様なので摂政府設置で皇太子と秋篠宮の共同摂政による相互監視が妥当な線だと思います。日本は上皇、法皇、左大臣、右大臣など同じような役職が複数いた時代が長かったですし、外国でも複数摂政の先例はいくつもあります。しかし陛下が同意なさらない場合、説き伏せられる政治家がいないところが情けないですね。
返信する
Unknown (ふぶき)
2012-02-20 14:16:37
>私も秋篠宮を摂政にする事は賛成ですが、それでは秋篠宮殿下に負担がかかりすぎるのではないでしょうか?東宮家のずるさを思うと、やっぱり退位していただくしか。
返信する
その東大の医師の気持ちは (ベッラ・カンタービレ)
2012-02-20 18:14:25
手術はチームワークと思います。
オペラもそうですが、そのうちのメンバーのひとりに「あの医者は創価だから」「陛下が危険」などとあからさまに雑誌が書いたりしていたことに、心を痛めていました。
陛下の手術がうまくいくことが最も大切であり、その大仕事の前に「創価だから」と全国版で雑誌がPRするのは、きっと面白くないものと思います。
ここはマスコミは控えるべきでしたね。
私は創価は批判しておりますが、この場合は何が大切か、ということで、雑誌やマスコミのこんな報道はよくないと思うのです。
また主治医として「神の手」と讃えられた医師もきっと、愉快ではないはずです。
返信する
Unknown (ふぶき)
2012-02-21 18:42:30
>ベッラ・カンタービレさま
確かにその通りですね。でも最初に公表されたことで抑止力になったのではないかとも思い。
天野先生も小野教授の背景は知っているでしょうし。だから動揺もしなかったんでしょうし。
手術後だったらまあ、ベストだったのかなと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事