ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2015-04-25 17:48:59 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

4月17日・・・天皇陛下 → 内閣総理大臣より内奏を受ける

                  通常業務

           両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

                   宮内庁新規採用職員に会う

                   園遊会について説明を受ける

4月18日・・・皇后陛下 → 小山実稚恵デビュー30周年記念公演鑑賞

4月20日・・・両陛下 → 退職部課長と夕食

       天皇陛下 → アゼルバイジャン国会議長と会う

                 衆議院参議院役員とお茶

4月21日・・・両陛下 → 園遊会

        天皇陛下 → 通常業務

4月22日・・・両陛下 → 第9回みどりの学術賞受賞者について説明を受ける

                勤労奉仕団に会釈

                日本芸術院関係者とお茶

       天皇陛下 → 認証官任命式

4月23日・・・両陛下 → 離任大使夫妻に会う

                国際賞授賞式・祝宴出席

 

 

皇太子同妃両殿下

4月20日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

4月21日・・・皇太子殿下 → 園遊会

4月23日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

                   外国大使と会う

秋篠宮家

4月17日・・・両殿下 → 赴任オーストラリア大使夫妻に会う

      秋篠宮殿下 → フェドカップ by BNPパリバ2015ワールドグループII・

                 プレーオフ「日本対ベラルーシ」戦抽選式出席

                 三の丸尚蔵館展覧会鑑賞

      紀子妃殿下 → X線発見120周年記念式典について説明を受ける

4月20日・・・秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所会議出席

          両殿下 → 「大アマゾン展」鑑賞

4月21日・・・両殿下 → 園遊会

4月22日・・・両殿下 → 第18回冬季デフリンピック大会結果について報告を受ける

                外務省から進講を受ける

                赴任タンザニア大使夫妻と会う

4月23日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

      秋篠宮殿下 → 済生会理事長らから26年度活動報告を受ける

     両殿下・佳子内親王・悠仁殿下 → タイ・シリントン王女と夕餐

 もはや開店休業の東宮家はそれでもしっかりゴールデンウイークは静養へ。

   自分でやってておかしいと思わないのが不思議。

  仕事してないのに「静養」なんて、後ろめたい筈ですが・・・・普通は。

 シリントン王女との夕食会には悠仁親王もご出席。

   ご立派に公務をされているのですね。

   両陛下が皇太子夫妻だった頃には未成年皇族でも玄関でのお出迎えとか

   部屋でお話している写真などが撮影されたものですが。

 

 三笠宮彬子女王・瑶子女王 靖国神社例祭へ 

 23日。三笠宮彬子女王と瑶子女王が靖国神社例祭に合わせて参拝。

これぞ皇族ですわ 女王方お二人が並ぶとやはり華やか。

皇族なんだから靖国神社を参拝するのは当たり前の事なんですよね。

今や、それをやっているのが三笠宮家の二人だけというのが悲しいですが。

 

 皇太子殿下、久子妃と雅楽鑑賞 

 24日。皇居東御苑の宮内庁楽部で、春季雅楽演奏会。

 皇太子と久子妃が出席。外国大使らと楽しんだ。

ふうん。こういう手があると考えますか。

将来的に皇太子が天皇になった時、公の場に出たがらない雅子皇后の為に

末端宮家の久子妃が横に座って「皇后代理」をやろうと・・・・・

こういう事をさせる宮内庁のセンスがわからない。

あまりに野心的な久子妃の表情を見て背筋が凍った私でした。

 

 愛子内親王のスキー映像公開 

 宮内庁は23日。先月奥志賀静養時のスキー映像を公開。

 愛子内親王はインストラクターについて難しいコースを滑り、オリンピックコースにも

  チャレンジした。

映像ではオレンジのウエアを着ていたり水色だったり。

撮影日がそれぞれ違うんでしょうか。数日しか滑らないのに2着持ってるの?

滑ってる映像を見ると、ついつい「本当に愛子内親王?」と思ってしまって。

というか、なぜ今頃こんな映像や画像を公開するんでしょうか?

やっぱり佳子様に対抗してる?

全然対抗になってないけど

そんなに目立ちたかったらきちんと公務をすればいいのにと誰もが思う事。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋篠宮両殿下、シリントン王... | トップ | さよなら柚希礼音  宝塚の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌なお顔 (茉莉花)
2015-04-25 21:55:04
久子妃、してやったり!という顔に見えて仕方がないです。


本当に目立ちたがりやさんなのね
返信する
Unknown (みや)
2015-04-25 23:17:57
>将来的に皇太子が天皇になった時、公の場に出たがらない雅子皇后の為に

>末端宮家の久子妃が横に座って「皇后代理」をやろうと・

私もこういう手があるのか?って驚きましたがマサコ皇后
はもう誰が考えても無理なんだろうなと思います。
でもどうしてもナルを天皇に即位させたいとなるとマサコは
「天皇夫人」という事にして公務では未亡人である高円宮
ヒサコ妃を「皇后お代理」という公務上だけのパートナー
にするという手もあると思います。
ヒサコさんの方がマサコよりも優れていて海外に行っても
恥をかく事もないしナルの出来ない所を臨機応変に
補ってくれるからです。それにこの年齢ですから一緒に
公務してもナルとの恋愛関係に発展していく心配も
皆無です。とにかく秋篠宮と紀子妃を先頭には絶対に
出したくないのでしょう。女帝と宮内庁もいろいろ考えて
いるのと違いますか?
今後もナルとマサコは絶対に離婚はしないだろうと思います。
返信する
Unknown (Take)
2015-04-26 06:46:30
意味不明のスキー映像。やっと暖かくなって雪なぞ見たくないこの時期に何故?「まぁ!なんてお上手なの!女帝はやっぱり愛子さんね!」なんて国民が思うとでも?それにしても日々どうしたら誤魔化せるか考えているのでしょうね。それがことごとく外れ批判を呼んでいる事に気付かない。優秀だ優秀だと言いたいのならチェロでもスキーでもなくお一人でご自分の言葉を述べて下さい。中2なら優秀ならできるはずですよ♪
返信する
いろんなことを考えてしまいますね (しまき)
2015-04-26 10:06:44
突っ込みどころ満載の「ウィークリー」ありがとうございます。いやぁ~読んでいても、いろんなことを思ってしまいますね。
今回、私てき一番のトピックは、「皇太子と久子妃のセット」です。
いろんなことを考えてしまいます。

・最初は違和感があるが、これを繰り返すことによって、国民にもこの「二人組」の映像、慣れさせてしまう。将来的には「天皇&皇后代理」
・年配同士なので、生臭い関係とは国民には感じられず、皇太子の「ボッチ公務」よりは格好がつく(と宮内庁は考える:特に海外関係)
・久子妃は野心家だし、ソツがないから、海外要人に会っても、鑑賞公務しても、皇太子のような、×発言はせず、恥もかかなくて済む。
・こうして名を売ることにより、久子妃の二人の娘の縁談も、うまくまとまる可能性があると彼女は踏んでいる。
・内々的には、表に立つのは「徳仁天皇&皇太后」のセット。外向きには「徳仁天皇&久子皇后代理」のセット。これで行けば雅子妃の不在も目立たなくなるのでは。(そして愛子さん成人まで皇太后は引っ張り、そこで愛子さんと交替……できるかな?)

なお、ここからは私の考えですが、このセットを考えた一番大もとは誰?宮内庁より上の方だと思います。
皇后陛下じゃないかな。皇后陛下は徳仁氏のためなら、いろんなことを考えるような気がするんですよね……
例えばなるべく秋篠宮一家を目立たなくさせるとか、悠仁殿下をイギリスのウィリアム王子にあわせないスケジュール組むとか。園遊会の露骨な紀子妃殿下隠しとか。やっていることが「女っぽく陰湿」なんですモン。男性の発想じゃないような気がします。

おまけ。某巨大掲示板では「いっそツグちゃん後妻になれば~」という声あり。結構盛り上がっていて。
「マサコよりはマシかも。少なくとも、祭祀と公務はちゃんとやりそうだから。」
あの、マサコさん、まだ離婚してないんですけど(笑・離婚しそうにないし)。

どちらにしても徐々に雅子さんは「いるけどいない」状態にしていくのかな?とは思いました。
返信する
美智子夫人、久子夫人と呼びましょうか (あさき)
2015-04-26 12:19:04
ふぶき様、
皆様、

皆様のご意見に、美智子様の真意は、こうなんだろうと、ストーンと腑に落ちました。
まあ、陰湿にして意固地な美智子様。
ご自分ばかりが可愛いんでしょう。
そして、それに便乗して、恩を売って、おこぼれに預かるのに必死な久子妃。

二人とも、紀子さまが邪魔なことで一致し、何を企んでいるか知れません。

二人とも、既に皇族失格です。
初めから、資質も資格もありませんでした。
はっきり明るみに出ていなかっただけで、元からそうだったのではないでしょうか。

エリザベートは、コミックと小説でしか触れたことがありませんが、いくつか、似ていることがありそうに思えます。
うろ覚えなところもあり、違っていましたらご指摘ください。

エリザベートの代理戦争をルドルフがさせられたというような、トートの台詞がありました。
美智子様の東宮への庇い方、通じるものがあります。
そして、本当は公務が大嫌いなこと、シュテファニー妃への嫉妬なども、通じるものが感じられます。

紀子さま以外は、雅子夫人も久子夫人も、様を付けるのをとっくにやめている私ですが、美智子様も、様を付ける気が失せました。
美智子夫人と呼ぼうかと思います。
返信する
Unknown (雪ぐにそだち)
2015-04-26 12:47:02
あのツーショット(笑)
『うちの新しい相方は皇太子はんやで
これからはこのコンビで新しい皇室アピール してくんやで。
雅子はんは名前だけやからこのポジションはあてのもんや。
秋篠宮さんちの夫婦には邪魔されとうないのや。
計画が台無しになるさかいな』
とでも言ってそうな久子さんのこわいスマイル…

この時期にスキーの話題も意味判らないし。
ゴーグル姿の愛子さん…もう少し良い写真なかってのでしょうかね?
どうも不細工(失礼ですが)が目立ってしまいますよね。
佳子さま意識するならその辺もしっかり考えないとね。
最近の皇室の話題はげんなりすることばかり。
この国は大丈夫なんでしょかね?
返信する
Unknown (みや)
2015-04-26 14:46:51
秩父妃のティアラの問題もふぶきさん流の文章で
取り上げてほしいわ。
返信する
園遊会の記事時から違和感が… (ミステリーマニア)
2015-05-01 20:10:43
百合子様にとっては久しぶりの園遊会だったと記憶してるんですが、違っていたらすみません。誰かが紀子様に意地悪をしたのではなく、紀子さまが率先して気をつかっているように見えました。写真を見ると、紀子さま、彬子さま、絢子さま、久子さま、承子さまが、百合子さまが隠れないように心配りをされているように見えます。

皇太子さまと久子さまの二人並んでいる写真も、久子さまが野心的に見えるという感想も、そういう見方もできると思うのですがフォローしてくれていると素直に受けとってます。少し前は、違う公務で皇后様、皇太子様、秋篠宮様、紀子さまというパターンもありました。

この時、紀子さまを野心的だなんて思いませんでした。フォローをしてくれる優しい方だと思いました。今回の久子さまも同じように優しい方だと思いました。

かなり前の記事で申し訳ないのですが、彬子様の単独公務の時のふぶきさまのコメントが厳しかったので、今回の彬子さま絢子さまのハート付きコメントが嬉しかったです。さりげなく彬子様ファンなので。

色々甘温いと思われそうですが、あまり悪い方、悪い方に受けとりたくないのです。
返信する
その手は桑名の焼き蛤よ、しかし現実は・・・ (ラピスラズリ)
2015-05-05 01:52:42
今回紹介していただいた写真にはいつも以上に沸騰させられましたわ。

まず、皇太子と久子さんのコンビ。
なるほど、これが皇后の隠し玉だったか!
してやられたな、という驚き。
これだったらM妃は離婚どころか廃妃の憂き目も見なくて安泰のまま堂々と死ぬまで寝太郎の生活が保障されるわね。

皇太子も廃太子なんて吹っ飛んでしまいましたね。
ボンクラでKYのまま堂々と即位し、如何にも分かったような顔だけして大仰に首を上下させてふんぞり返って歩くだけでいいんだ。
外国からの賓客の接待や、夫妻同伴でなければ恰好がつかない公務の時にはこうやって久子さんに来てもらえば、つつがなくそつなくフォローしてもらえるって訳だ。
表面的に取り繕ってやっていけるのなら、なにも無能がばれてしまっているM妃は担ぎ出さなくても久子さんで十分じゃない、ってことになるだろうからね。

皇后はそれをずっと前からひそかに画策してたんだろうな。
本当はナル天皇を皇太后としてずっと傍で支えて行きたかったんだろうが、多分心身の衰えを少しは自覚してるんだろう。
このままでは廃太子にはならないまでも、公務のほとんどが
秋篠宮家に持って行かれかねないので、あわててカードを切ったのではないか。
最近の秋篠宮ご夫妻外しの露骨さも久子さん搭乗のための策略だったのだな。
なにがなんでも皇統をナルに継がせて秋篠宮様には継がせないという執念さえ感じられる。

この絵を描いたのが皇后なら、ちっとも惚けてなんかいない。惚けた振りをしていたとしか思えない。
結局秋篠宮さまと紀子さまは使えない東宮の肩代わりをさせられて便利に使われただけならあまりに酷過ぎる。
天皇陛下の意思はどこにあるのだ?
皇后の言いなりなら、もはや腕を曲げて皇后を支えて歩くあの姿も醜悪で見るのもいやだ。
一番罪深いのは悠仁さまの立場と待遇をいまだにはっきりさせず放置していることだ。
これで天皇と言えるのか?
返信する
内親王のスキー (ラピスラズリ)
2015-05-05 15:11:12
これは明らかにねつ造写真ではないの?
一枚目の写真を見ると、後ろから滑ってくる人物ははるか遠くながらも足元にうっすら雪が舞い上がっている。
動きもある。
しかし手前の内親王はどうだ?
全くその気配がない。動きもまるで静止画像だ。
シュプールを描いているはずなのに雪が舞い上がるどころか、
滑っている躍動感さえゼロだ。

こんな写真を出して国民の目をごまかせる
とでも思っているのなら、国民はいよいよ舐めら
れたものだ。
まだこれからもこの手の騙しを続けて行くのなら、国民ははっきりと真実を追求すべきではないか。
チェロと言い、スキーと言い、ほとんどの人がでっち上げだろうと
確信しているのに、何故そのままフェードアウトせずに、内親王を晒しものにし続けるのか?
狙いは一つ。女性天皇の目を残しておきたいためしか考えられない。誰の意思か?
内廷皇族全員の意思だろう。
可哀そうに内親王だけがなにも知らない、分からない。
こんなことが許されていっていいのか?

チェロとスキーの見世物ロケで内親王にまともな精神の発達がないことが残酷なまでに明らかになった。
普通の神経を以ていたら絶対に従わないだろうから。
ナルの直系に継がせるためにはこんなことまでするのか、いとわないのか、と大きな怒りを覚える。
もはや昭和まで信じられた皇室の姿はもうどこにもない。

両陛下の姿に禍々しいものを感じるようになってはもう皇室は終わっている。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事