羊毛モコモコふんわりこ

羊毛フェルトで大好きな野生動物を楽しくつくっています

後ろ足の肉球(趾球)

2018-02-16 10:59:48 | ユキヒョウ
ユキヒョウの後ろ足に肉球を付けてます。

正確に知らなかったのですが、前足の指の肉球は

指球(しきゅう)で、後ろ足の指の肉球は趾球(しきゅう)

読みは同じでも字が違うんですね。他にも前足のひらの

掌球(しようきゅう)、後ろ足の足底球(そくていきゅう)

という具合に、前足と後ろ足で名称が違います。

今日作ってるのは、趾球と足底球の肉球ということに

なりますね。ネコの仲間だけでなくイヌもそうです。

後ろ足には、肉球の手根球はないので、これでおしまいです。


前足に、カーボンロッドでガイド穴を開けて、金色の

アルミ針金を通します

さきほどオリンピックで、羽生選手が滑って、ショート

1位でしたね。フェルナンデスが2位、宇野くんが3位で

みんな100点越えの見事な演技でした

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキヒョウの後ろ足 | トップ | エゾリスのジャーンプ 3 »
最新の画像もっと見る

ユキヒョウ」カテゴリの最新記事