横浜 藤田農園~人と地球にやさしい野菜づくり~

横浜港北区高田町で50種類ほどの野菜と麦を育てています。新鮮・安心な旬のお野菜をお届けします!

実りの秋!

2018-11-21 17:47:25 | 畑だより

秋、冬の野菜がどんどん成長、収獲ラッシュへ!主力のカリフラワーの収獲も忙しいのですが、その他の野菜も収穫期を迎えています。

2度の台風で横倒しになって成長が心配されたネギ、立派に成長しました。甘くておいしいネギができました!

藤田農園ではおなじみのカーボロネロも収穫期到来です。アメリカではダイナソーケール(恐竜のケール)と呼ばれています。確かに見た目はそんな感じですね。ビタミン、ミネラル、食物繊維等が豊富です。ちょっと硬いので刻んで炒めたり、スープに入れたり。オーブンで焼いてパリパリにすればおやつやおつまみ感覚。

こちらも藤田農園ではおなじみのプチヴェール。台風で横倒しになり一部は折れてだめになってしまいましたが、残ったプチヴェールは立派に成長していました。中を見るとプチヴェールの赤ちゃんができていました。

ブロッコリーもどんどんできています。変わり種のスティックセニョール、茎ブロッコリーとも呼ばれています。茎がおいしいのが特徴で、甘みとほどよい食感で今人気上昇中!

ミニ白菜もおいしくできました。ミニと言っても結構な大きさがあります。白い部分も柔らかく、甘くて使いやすいです。

このキャベツの名前は・・「初恋」・・みずみずしくておいしいキャベツです。とってもきれいな球です。

大根もどんどん大きくなっています。藤田農園ではハウス、畑の両方で育てています。栄養が行き届くように成長の良いものだけを残して他を間引く「間引き」作業。ちょっと時期が遅れたら間引いたものにこんなに立派な大根が出来ていました。間引いた大根は葉っぱが柔らかくてとてもおいしいので、廃棄せずにいただきます。

ハウスではまなみ菜が大きく成長しています。来月黄色い花が咲いたら収穫です。花も食べられるお野菜です。

これはなんでしょう?藤田農園で毎年育てているキウイの棚です。今年も立派なキウイができました。

まだまだこれから育てる野菜も。今日はタマネギの苗を植えました。冬を越して収獲です。

畑の白いシートの下でスナップエンドウやサヤエンドウが成長中です。

ハウスでは引き続きレタスの苗作り。ハウスの中のレタスを収穫したあとにまた新しい苗を植えていきます。藤田農園では5種類のリーフレタスを育てています。食感や色の違いが楽しいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 12月お野菜おまかせ宅配パック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑だより」カテゴリの最新記事