横浜 藤田農園~人と地球にやさしい野菜づくり~

横浜港北区高田町で50種類ほどの野菜と麦を育てています。新鮮・安心な旬のお野菜をお届けします!

秋野菜の準備

2023-09-19 07:05:59 | 畑だより

まだまだ暑い日々!畑では夏野菜の畑やハウスの片付けと秋冬野菜の種まきや苗植えに追われています。今年は暑さのため、秋冬野菜の種まき、苗植えが遅れています。種をまいても芽がでなかったり、雨が足りずに苗が枯れてしまったり・・

★カリフラワー

10月から収穫予定のカリフラワー。苗植えが進んでいます。何回かに分けて1万本?以上の苗を植えます。下の写真は全部カリフラワー、苗植えのタイミングによって成長度合いが違います。今年は高温が続き、雨もあまり降らず・・苗植えのタイミングが難しい。

★ニンジン

8月に種まきしたのですが、暑さのためにほとんど芽が出ませんでした。芽が出なかったところに再度種まきしました。小さい芽が出てきてほっとしました。写真は上のマルチの穴が8月に種まきしたもの、下マルチの穴は8月に芽が出なくて9月に種まきしなおしたもの、すごく小さい芽が出ています。うまく育ってくれるといいのですが・・

★プチヴェール

苗植えました。

★キャベツ

ちょっとまいてきました。

★白菜

種をまきました

★ブロッコリー

苗を植えました。

★ジャガイモ

ジャガイモ植えました。今年はキタアカリとドラゴンレッド。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月、9月お野菜おまかせ宅配... | トップ | 10月お野菜おまかせ宅配パック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑だより」カテゴリの最新記事