とりあえず走っとけ!

週3日、健全に走れれば、満足。

静岡マラソン2016参戦記

2016年03月06日 | マラソン大会

2回連続の雨天で、さて今回はとやきもきしたが、天気予報は良いほうにズレて朝のうちは陽がさす天気。

ほぼ、前回と同じ禁酒、カーボローディング、そして当日の行動でスタート。

どういうわけか、走り初めから腹筋が張った感じが気になる。

キロ6分をベースにするが、どちらかと言うと、ややオーバーペース気味。

この時は、貯金てことでまあいいかと思っていたが。

20km区間で空いていたのでトイレへ。

このあたりからペースが怪しくなる。

給水、給食を挟むので仕方がないかと思いつつも、ちょっと焦っていたような気がする。

そして、やはりつづら折り区間でペースキープがつらくなる。

それでも失速しないように、まだがんばっていたが、つづら折り区間が終わるころには走るのも辛くなる。

給水所では歩いてよしの独自ルールで、次の給水所までは頑張ろうと35km過ぎの給水所。

その後も歩かないように粘るが、既に目標達成にほど遠いと思うと、粘る気持ちも切れて。

37km過ぎでついに歩く。

前回の袋井マラソンに引き続いての連敗。

目標タイムに届かないのは当然として、大失速して、歩いてしまったので負け。

自分の後学のために今回の敗因と言い訳を記しておくと。

直前まで食事制限によるダイエットをしていたこと。
←ペースアップのため、軽量化を優先したんだけどね。

走ってる間のエネルギー補給が不十分だったこと。
←腹筋の張った感じも手伝い、食べる気がしなかったんだけど、やはり、無理してでも食べないといけないんだよな。

怪我のせいで二日連続練習による疲労をためた状態での練習ができなかったこと。
←袋井マラソンでの疲労が癒える前に練習スタートしたのがいかんかった。あせらず、休養しとくべきでした。 

気温が上がったこと。
← 最高気温18度、ほぼ無風。でも、これは言いがかかりかな。去年の極寒風雨よりはマシ。

ラストは、肩の緊張をほぐそうと伸びをすれば、足がつり、沿道の人とハイタッチをと手を伸ばせて、足がつるといった状況。

う~む、悔しいなぁ。

次のマラソンでは記録更新すべく、来シーズンに向けて、作戦を練ろう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (トイプーロロ)
2016-03-07 21:40:23
まずは完走おめでとうございます。内容は納得いかなかったかもしれませんが、無事完走できたことを自分を褒めてあげましょう!そうじゃないと、次のチャレンジが嫌になっちゃいますからね。そしてゆっくり休んでください。

練習方法は人によって合う合わないがありますが、少しスピードを上げたインターバル走で僕は走力が上がりました。心肺機能は当然のことながら持久力も向上しますよ。偉そうなことを言うほどの経験も実力もないですが、同じキロ6を目標にする同志としての激励です。

参考になれば幸いです。
お疲れ様でした (山)
2016-03-08 00:21:34
お疲れ様でした。私は東京から参加しました。年齢もタイムも似た感じす。2回目のフルマラソンでした。当日は暑かったり、雨降ったりとしましたが、まあ天気は良かったですね。私は32キロから歩きと走りを繰り返しました。。。月150キロ、1ヶ月前30キロ練習しましたが、お約束どおり後半は爆死でした。ほんとに苦痛でしたが、今日は来年どの大会でしょうかネット検索してます。
お互いにまた頑張りましょう!
トイプーロロさん、コメントありがとうございます。 (NOTA)
2016-03-08 20:49:15
2大会連続の失速で、練習方法の見直しの必要性を感じています。インターバル走もまじめに取り組まないと、ですね。
山さん、コメントありがとうございます。 (NOTA)
2016-03-08 21:07:07
静岡マラソン、お疲れ様でした。雨の中のランも覚悟してたのですが、なんとか持ってくれて、なによりでした(ちょっと暑かったけど)。これで苦しいながらも、最後まで失速せずに走り切れれば最高なのですが。次の快走に向けて、がんばりましょう。

コメントを投稿